人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ややデカチワワ“ら~ちゃん”のママが気ままに日常を綴ります
by rasta-mom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


テディベア・コレクション

今日、10月27日は 「テディベアの日」 なのだそうです 035.gif
テディベアの名前の由来となった、第26代アメリカの大統領セオドア・ルーズベルトの
お誕生日だからだそうです 067.gif

10年位前になってしまいましたが、テディベアの美術館に勤めていたことがあります。
趣味だったお菓子作りが高じて、そこのティールームに入ったのですが
毎日毎日、くまさんたちに囲まれていると、自然にくま好きになってしまうみたい 016.gif
       (旦那曰く、ミーハーだから・・・だそうだ 015.gif

もともと、手芸は好きだったので、あの頃は随分ベアを作ったし、
毎年、お誕生月には社員のみんなからベアをプレゼントされるので

       (社員に1000円ずつ出してもらって、ショップの気に入ったベアを
        プレゼントしてもらう。自分でお金を足してもっと高額なベアにしてもよい。
        という、ショップにとっては高額の商品が動く・・・合理的なシステムだった)

高価なベアも何体かもっています 035.gif035.gif035.gif
お仕事も変わってしまったし、日々の生活と生き物たちの世話に明け暮れて
ベアを作るどころか、実家に置いてきたベア達のことを思い出すことさえ
なくなってしまった・・・007.gif
なんだかとっても申し訳ないので、ここで紹介させていただきましょう!
だって今日は 「テディベアの日」 だから035.gif


テディベア・コレクション_c0160092_23342437.jpg


白い大きいベアは、ウィーンで買ってきた・・・
確か、有名な音楽家の生誕何周年記念限定ベア・・・シュタイフ社・・・だったか・・・?
青いおさるさんみたいなベアはメリーソート社の「チーキーベア」


テディベア・コレクション_c0160092_23453748.jpg


真ん中の茶色いベアが私が初めて作ったベア。
左の白いベアは、腕にわたを詰め過ぎてピンク&ホワイトでラブリーなはずが
マッチョになってしまったベア。
黄色のベアはフェルト地でかっちりさせずに、ちょっとクタクタにしたベア。
奥の黒いベアはウィーンの旅行前夜に作って同行してもらったベア。
ウィーンの方とコミュニケーションをとるのに大活躍!
青いベストのベアは・・・日本のどなたかのアーティストベア・・・
この子はカナダに同行してもらったのに・・・名前も忘れてしまった 008.gif



テディベア・コレクション_c0160092_23584627.jpg


この、ウェディングベアが一番の大作です!
ウェディングベアコンテストに出品しました。
コンテストというものに出品したのは、後にも先にもこの1回だけ。
もちろん、入選もなにもしませんでしたが・・・(^_^;)


あれ~~~、この他にも白いチーキーや、薄紫のチーキー
美術館の記念ベアとか・・・いったいどこに???
作ってあげてしまったベアもたくさんいるし・・・。

本当に時々、ほこりを落として可愛がってあげなければ・・・。
と、反省するばかりの 「テディベアの日」 なのでした 025.gif



テディベア・コレクション_c0160092_0125139.jpg

           僕ちのことも可愛がってね 053.gif

            はいはい・・・毎日、可愛がってるでしょう!?
            あ・・・この角度、くまに見えなくもない・・・035.gif
by rasta-mom | 2008-10-27 00:23 | お気に入り
<< 梨を食べたら・・・ トマトソースのシンプルパスタ >>