ややデカチワワ“ら~ちゃん”のママが気ままに日常を綴ります
by rasta-mom
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ら~ちゃん
私の料理
パパの料理
ちわわんと車中泊
東北のドライブ日記
日常
お気に入り
ベランダ菜園
未分類
最新の記事
祝!初優勝!! 東北楽天イー..
at 2013-09-30 19:11
2013.7.15  ウニ..
at 2013-09-13 14:15
ら~ちゃん、ありがとう!!!..
at 2013-07-19 17:08
英吾くん、ありがとう!!!
at 2013-06-18 15:34
2011.GW 現実逃避の旅..
at 2013-06-03 16:30
以前の記事
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
お気に入りブログ
*Photograph ...
私的癒景
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
ふわふわ?スマイル王子の...
イタリア~ノ ご家庭レシピ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2011.8.28 五色沼と塔のへつり


                 引き続き、ら~ちゃん病気療養中につき、
                 過去のおでかけ記事UPです (^^)/




2011.8.28です!
私の父と母、ら~ちゃんの 『じいじ』 と 『ばあば』  ( *´艸`)クスクス
も一緒に、福島県に行ってきました!

まずは、「五色沼(ごしきぬま)」 です。
五色沼は、磐梯山の北側の、裏磐梯と呼ばれる地域にある湖沼群です。
流入している、火山性の水質の影響や、植物や藻などにより、
湖沼群は緑、赤、青などの色彩を見せます。


c0160092_1343130.jpg

こちらが、毘沙門沼。 
お天気がいいと、こ~んなに美しい色に・・・ ゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆



c0160092_13431743.jpg

他に、弁天沼、赤沼、青沼、深泥沼(みどろぬま) など、
1時間位で巡る、トレッキングコースがあるのですが、
今日はここだけで・・・ 暑いしね・・・  (´ー`A;) アセアセ



c0160092_13433388.jpg

でっかい、鯉がいました おぉ(゚ロ゚屮)屮



c0160092_13434798.jpg

太陽がちょっと雲に覆われても、水の色が微妙に変わります!



c0160092_134412.jpg

ぽ~んと、喜多方にとんで、昼食は 『源来軒』さんのラーメンです!
ら~ちゃんパパが、どうしても じいじ と ばあば にも食べさせたい、って
連れてきてくれました ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

右が、ら~ちゃんパパの大盛り! w(('Д'))wワァオ!!
でも、普段は小食なばあばが、普通盛りだけど、1番に完食してた (・∀・;)



c0160092_13442056.jpg

昼食後は会津郡の、「塔のへつり」 へ行きました!
塔のへつりは、全長200mにわたって、大規模な奇岩が整列している景勝地で
国の天然記念物に指定されています。
「へつり」って、会津方言で、川に迫った険しい断崖のことだそうです。



c0160092_13443745.jpg

この断崖には、岩を巡るように通路が掘られています。
吊り橋を渡って行ってみよう! (^^)/



c0160092_13445332.jpg

上の写真の 『ここ』 がここ! 
この通路には転落防止柵とかありません ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
で、崩落のため奥へは立ち入りできません (-"-)



c0160092_13451014.jpg

こんな、亀みたいな岩もありました。



c0160092_13452683.jpg

ツアーバスで来ていたおじさんに写真、撮ってもらいました!
おじさん、酔っぱらっていましたが、なかなか上手く撮ってくれました <(_ _*)> アリガト

塔のへつりは、ボクが案内したんだ! 2回目だからね v(´・∀・`*)vィェィ♪
じいじ も ばあば も楽しんでくれたかな!?    by  ラ



c0160092_13454310.jpg

ところで、こちらは、五色沼の周辺で売っていた、ブタちゃんのおまんじゅう!?
どこかで見たことあるような顔・・・ (゜-゜)









c0160092_13462160.jpg


          ここだ!  (@´ω`):;*.’:;ブッ 








今回、車中泊じゃないけど・・・ ^m^
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
[PR]
# by rasta-mom | 2012-11-10 00:04 | 東北のドライブ日記

2011.9.18 遠野へ河童に会いに行こう!

               引き続き、ら~ちゃん病気療養中でおでかけできないので
                   過去の記事をUP中!
                   ・・・にしても、記事にしていないおでかけ多過ぎ~(^_^;)





2011・9・18 です!
今日のドライブ、目的地は岩手県 遠野市です。
遠野市は岩手県の中南部の、山に囲まれた町です。
河童や座敷童子が登場する 『遠野民話』 で知られていますよね~。


まずは、腹ごしらえ !(^^)!
道の駅 区界高原(くざかいこうげん) のビーフビレッヂ区界 で。

    ( 盛岡南ICから車で40分位。国道106号沿い )


c0160092_1614322.jpg

私は、岩手牛鉄板焼き飯!
ウシの形の鉄板 (南部鉄器かしら!?) 
にガーリックライス (だったかな?白米ではなかったような・・・) がのって
その上に、甘めのソースのステーキがのってました。
ステーキは、そんなに厚みはなかったけど、柔らかくて美味しかったです~ (*^_^*)



c0160092_16142339.jpg

ら~ちゃんパパは、とんかつ・・・だったっけぇ!?
も~! すぐ記事にすればねぇ (-"-)  
記憶力ないんだからさ・・・ @(;・ェ・)@ノ 反省…



c0160092_16143856.jpg

途中で滝ハッケーーーン!
この日は結構、蒸し暑かったのですが、滝は涼やかでした (^-^)



c0160092_16151642.jpgc0160092_16152953.jpg
















そして、河童の伝承地である 『カッパ淵』
かつて、河童が多く住み、人々を驚かせたという伝説がのこる場所。
トーテムポールのような、木の彫刻も河童です。



c0160092_16164696.jpg

かっぱばしを渡ると・・・



c0160092_16171782.jpg

こちらが、カッパ淵。
きゅうりをエサにした釣り竿が見えるでしょう!?
いつでも、河童を捕獲する用意ができでるんですね~。



c0160092_16173526.jpgc0160092_16175257.jpgc0160092_16204577.jpg








座敷おやじさん・・・という名前ではないと思いますが・・・
このおじさんから、釣り竿を借りて河童釣りもできるみたいです!
確か、河童を捕獲するには許可証かなんかが必要だったような・・・。
勝手に捕まえてはいけないらしいですよ (^_-)-☆

この小さな女の子、河童が釣れてしまったら連れて帰れるのだろうか・・・(・∀・i)タラー・・・



c0160092_16212448.jpg

ボクは、河童さんとは仲良くなれないよぉ・・・ Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!   by  ラ

そうだねぇ、ら~ちゃんは水に濡れるのも嫌いだし、きゅうりも嫌いだもんねぇ ('ェ';)



c0160092_16215388.jpg

こちらが、常堅寺(じょうけんじ)のカッパの狛犬・・・狛カッパ!? ・・・(=ェ=`;)シーン



c0160092_1622893.jpgc0160092_1622268.jpg








途中、お祭りに出会いました!



c0160092_1623977.jpgc0160092_16232615.jpg












シッコタイムに寄った、道の駅のキティちゃんも河童 (。・w・。 ) ププッ
遠野は河童三昧でしたね~。



c0160092_1624727.jpg

それから、通称『めがね橋』 宮守川橋梁(みやもりがわきょうりょう)へ。
JR釜石線の鉄道用アーチ橋です。
宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』のモチーフになったとか・・・。

橋がよく見えるこの公園の東屋に、電車が通過する時間が貼ってありました。
道の駅 みやもり がすぐ近くなので電車が来るまで、お土産を買ったりできます!



c0160092_16301889.jpg

電車、来たーーー!  キタ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━ァ!!   by  ラ



c0160092_16242345.jpg

さらに、粘ってライトアップも見れました !(^^)!
後は、お家に帰りましょう!


岩手県も見どころがたくさんあるのですが、なんせゴロンと大きな県なので
なかなか1日で観光地を巡るのは大変なんですよ・・・ (*_*)
津波被害の大きい沿岸部に、県庁所在地の盛岡市など、内陸から向かうには
結構、アクセスが大変だったのではないでしょうか・・・ (T_T)
東北自動車道も県の西寄りだし、そこから沿岸部までは山山山だし・・・。

岩手もなじみ深い県。 1日も早く復興しますように・・・。




今回、思ったこと・・・

ら~ちゃんって・・・もしや・・・







        鉄っちゃん!?  おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ         







今回は、車中泊じゃないけど・・・ ^m^
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
[PR]
# by rasta-mom | 2012-11-07 16:54 | 東北のドライブ日記

2012.1.1 富士山と初日の出!

      
               やっと、2012年 初日の出の記事です・・・
                   次の初日の出前にUPできた~ (o´ェ`o)ゞエヘヘ~





2012年 元日です!
熱いコーヒーをいれて、寒くないように、たくさん着こんで準備します。
だって、車の外がなんだかざわついている様な・・・人の気配が・・・。

外にでてみてビックリ (@_@;)
既に車が、びっしりになっていて、湖の水際にはカメラの三脚が隙間なくズラ~リ!
その後ろには、初日の出を待つ人垣が幾重にも・・・。

私達の前には、カメラのついていない三脚があり、なかなか持ち主が来ません。
ゆっくり現れた三脚の持ち主は・・・

昨日、ここを教えてくれた練馬ナンバーのおじさんでした! ワァ(・∀・)オ
今年は、雲がかかってて初日の出、良くないから!って  (。・´д`・。)エェ~

どんな雲かというと・・・

















c0160092_17161376.jpg

充分、素敵な光景だけど・・・ *゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
ふもとの雲が流れてくれたらな・・・。
 


c0160092_17162950.jpg

ありゃ~、雲が厚くなってきちゃった (-∀-`; )


c0160092_17164919.jpg

せっかくだから、練馬ナンバーのおじさんに写真、撮ってもらいました!
・・・けど、私はスッピン、ら~ちゃんパパはダウンの中がスウェットだった ('д'|l!)


c0160092_1717789.jpg

雲からだけど、初日の出~~~!!! (v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆
ステキ!ステキ!  ちゃんと富士山と日の出が見れました! 感動です o(>∀<*)o


c0160092_17172625.jpg

だいぶ、太陽が高くなってきました。


c0160092_17174132.jpg

ハイエースの前にも車がたくさん停まってます (^_^;)
練馬ナンバーのおじさんに、ダイヤモンド富士も見てったら~!と、
ポイントを教えてもらって、車を出したのですが・・・





c0160092_1718295.jpg

あちこちに路駐してカメラをかまえてる人がいて、ここかな?ここかな?
って走ってるうちに、山頂じゃないところから太陽が・・・ (・∀・;)


c0160092_17182058.jpg

でも、いろ~んな姿の富士山を堪能することができて大満足! d(*^v^*)b
では・・・帰路につきます。


c0160092_17183785.jpg

帰りは、甲府のほうに車を走らせ、中央自動車道に乗りました。


c0160092_171854100.jpg

途中、談合坂SAに寄りました。大きいのね~ (@_@;)
お天気も良く、渋滞もなく帰りも順調でした!



c0160092_1719942.jpg

ら~ちゃんパパの実家に、お土産を届けて新年のご挨拶を。
写真は、リコちゃん(♂)。


c0160092_17192493.jpg

そして、ら~ちゃんママの実家にも、お土産を届けて新年のご挨拶を。

           お年玉、もらっちった (*`艸´)ウシシシ   by ラ



ら~ちゃんパパの行きたかった富士山。
お天気に恵まれて、美しい姿と初日の出も見られて良かったです~ (人´∀`)アリガトー♪

初日の出に願ったことは・・・







c0160092_17194119.jpg
                     (。-人-)

          

                       ━ 完 ━




こっそりランキングに参加してみました ^m^
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
[PR]
# by rasta-mom | 2012-11-03 19:42 | ちわわんと車中泊

2011 大晦日・富士山三昧(2)


2011年 大晦日です。
白糸の滝 を出発してからは、富士山を左手に見ながら
469号線を東に向かってひたすら走ります。


c0160092_17113885.jpg

途中、忠ちゃん牧場 の方へも入りましたが、残念ながら雲が多く
富士山の姿が望めなくなってきました (*_*)
忠ちゃん牧場は、6万㎡もの牧場だそうで、富士山の裾野まで
遮るものなしで見られる!・・・はずでしたが (ノω・、) ウゥ・・・

     ( だから・・・かな!? 南側からの写真が・・・ない (@_@;)
        ↑ の写真は、朝霧高原のほうからのものです。)


結構、長い時間、富士山が見えないままに走っていた私達。
魔がさした・・・とでも言うのでしょうか (^_^;)

 『どこか、温泉でも探して、そこに車泊するか~』

c0160092_1712549.jpg

とか言って、高速道路に乗っちゃった!

     富士山から離れるの~!? 
   初日の出は~!? エェ(゚ロ゚屮)屮





c0160092_17121818.jpg

けど、やっぱり高速道路からの富士山がキレイで・・・

     一区間でおりました! (。・人・`。))ゴメンネ

いや~、ここまで来て、何故、初日の出から予定変更しようとしたのか・・・!?
朝から、ず~っとキレイな富士山見てて、
私達のキャパシティを超えてしまってたのかも (^_^;)



で、途中のスーパーで買い出しして、道の駅 朝霧高原 へ再び。

c0160092_17124410.jpg

やっぱり、戻ってきて良かった ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
と、車を停める場所を吟味し、隣の練馬ナンバーのおじさんに
「隣に停めていいですか~?」 と、話しかけたら・・・


c0160092_17125672.jpg

    『初日の出だったら、
    精進湖のほうがいいよ!絶対!!』


と、教えられて、またまた来た道を引き返し移動する・・・の巻 (-∀-`; )
でも、おじさんは毎年、初日の出の写真撮りに来ているそうで
「俺達も夕飯食ったら移動するんだ~」 って親切に教えてくださったので移動です!
今日だけで、富士山1周半以上してるね~ ^m^

結果・・・











c0160092_17132124.jpg

精進湖の北岸から、『子抱き富士』 が見られました! ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪


湖畔のMホテルで日帰り入浴させていただき、さっぱり! .。゜+.(´▽`)。+.゜+・ 
昨日、出発前にお風呂に入ってきたけど、
ちゃんと大晦日に、今年の汚れを落とせてよかった~!


c0160092_17133124.jpg

そして、明日にそなえて早めの夕飯です。
スーパーのおいなりさんと太巻きと、年越しそば代わりの、どん兵衛天ぷら乗せ!



c0160092_17135221.jpg

ら~ちゃんは、またまたトッピングだけ食べちゃって、どん兵衛狙いですよ (^_^;)



c0160092_1714337.jpg

ちょっと早めのお年玉!? ペロチューあげましょう ^m^



c0160092_17142716.jpg

あ・・・折れちった・・・ (lll’□’o)ァ・・・。     by ラ



c0160092_1714367.jpg

では、明日は日の出前に起きるので、寝ま~~~す (。-ω-)zzz. .





            いよいよ、次回が完結編!
                初日の出・・・見れたのか~!?

[PR]
# by rasta-mom | 2012-10-27 17:03 | ちわわんと車中泊

2011 大晦日・白糸の滝へ


2011年、締めくくりの日。
今日1日で、富士山をぐるり1周するので次へ!


c0160092_14564493.jpg

富士五湖の一つ、本栖湖。
この位置からは、富士山と湖は一緒には見れないのですが・・・ (^_^;)
湖はひたすら青かったです。



c0160092_1457227.jpg

朝霧高原の方面へ。
だんだんと雲がかかってきて富士山が、隠れてきましたが
雲の端から 『天使の梯子』 が見えました (*^_^*)
ら~ちゃんは、ちょっと悪魔顔してますが・・・。



c0160092_14571822.jpgc0160092_14573456.jpg












道の駅・朝霧高原 で休憩してお土産を買いました。

そして、国の天然記念物にも指定されている 『白糸の滝』 へ。



c0160092_14575473.jpg

こちらは、『音止め(おとどめ)の滝』。
滝幅が5m、落差は25m もある雄々しい滝です。



c0160092_14581228.jpg

奥に見えるのが 『白糸の滝』。
この場所は車いす用の展望台です。



c0160092_14583394.jpg

こ~んなに水がキレイ!!!
小っさいお魚も見えました (^_-)-☆



c0160092_14584865.jpg

この日はお天気が良かったので、いたるところで虹が見られました。
写真にも写っているのですが、わかるかな~ ^m^



c0160092_1459341.jpg

『白糸の滝』 は落差は20mですが、滝幅は200mもあります!
上流の川から流れる滝と、富士山の雪解け水が、溶岩断層から湧き出す
幾筋もの絹糸のような滝が並んでいます。

3.11の震災や、その余震のため落石があったり、
同年9月の台風15号による増水で滝壺が甚大な被害を受けたりで、
立ち入りが制限されたりしていたようですが、
応急の復旧で11月から観光可能になったそうです。



c0160092_14592076.jpg

ダブルの虹も見られてラッキー! ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

なのですが、「天気が良ければその上に富士山が見える」 
と今回、参考にしたガイドブックに書いてあった (゜-゜)
えええ~、と撮ってきた写真を見たけど・・・富士山、写ってなかった・・・。 
滝がキレイで富士山のこと忘れちゃってた!? ('д'|l!)ぁ゙…



c0160092_14593791.jpgc0160092_14595136.jpg
















昼食は、一応、富士宮焼きそばを食べてみました。
ま・・・、焼きそばは焼きそばなんで・・・ 特に、感動はなかったです (^_^;)



c0160092_16103348.jpg

こちらは、白糸の滝の上にある、『お鬢水(おびんみず)』。
源頼朝が髪のほつれを直したとか・・・。 ちょっとコワイ・・・ ((+_+))



c0160092_17104290.jpg

そして、白糸の滝を上から見ています。
マイナスイオンたっぷりで、癒された時間でした (*^_^*)



                  次も、大晦日の富士山ですよ~~~!
[PR]
# by rasta-mom | 2012-10-26 18:12 | ちわわんと車中泊