ややデカチワワ“ら~ちゃん”のママが気ままに日常を綴ります
by rasta-mom
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ら~ちゃん
私の料理
パパの料理
ちわわんと車中泊
東北のドライブ日記
日常
お気に入り
ベランダ菜園
未分類
最新の記事
祝!初優勝!! 東北楽天イー..
at 2013-09-30 19:11
2013.7.15  ウニ..
at 2013-09-13 14:15
ら~ちゃん、ありがとう!!!..
at 2013-07-19 17:08
英吾くん、ありがとう!!!
at 2013-06-18 15:34
2011.GW 現実逃避の旅..
at 2013-06-03 16:30
以前の記事
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
お気に入りブログ
*Photograph ...
私的癒景
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
ふわふわ?スマイル王子の...
イタリア~ノ ご家庭レシピ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012.GW 雨の車中泊(2)


夜中も雨は強くなったり弱くなったり・・・(*_*)
で、朝になっても、雨降り~~~ (>_<)

c0160092_12405472.jpg

車の中で、マーガリン入りのロールパンとコーヒーで朝食をすませ
お散歩なしで、出発します。

目的地は、喜多方!! お昼は喜多方ラーメンを食べましょう !(^^)!
・・・と、車を走らせていると、なんだか線路わきに、すごい望遠レンズのカメラを
セッティングしてる人がたくさんいます。
何だ?何だ? もしかして、私達も見てみたかった 『アレ』 が来るのか???
調度、路肩に車が停められたので、私達もデジカメとケータイをスタンバイ!

待つこと数分・・・








c0160092_12415215.jpg

『SLばんえつ物語』号  (JRのサイト)    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


c0160092_12414234.jpg

結構、線路の近くで、見られたので迫力あった~~~ ^m^
道の駅なんかに、SLのポスターとか貼ってあるのを見て、見てみたいね~、
とは話していましたが、運行日とか時間を調べたわけでもなく、
たまたま偶然見れました (^^)v

SLが通過してしまったので、車を出して 『良いもの見れたね~!(^^)!』 
なんて言ってたら駅発見! もしかして、ここに停まる!? と、待っていると・・・


c0160092_12423891.jpg

来ました! 駅から発車するところも見れました~!
でも、発車直後は煙モクモクに包まれています (^_^;)

その後も、あちこちの撮影ポイントに、三脚立ててる人を見つけましたが、
私達は 『にわか撮り鉄』 なので、そのへんはスルーして喜多方へ!


喜多方ラーメンのお店で、私達の中でのNo1の 源来軒 さんへ!
ところが、GWのお昼、お店の外まで行列だったので、お土産だけゲット。

c0160092_12422433.jpg

こちらは、麺とスープのみですが、4食入りで 900円 だったかな。
かなりお店の味が再現できると思います (^_-)-☆  オススメ!!!


c0160092_12432478.jpg

で、ら~ちゃんパパが、気になっていたお店 すがい さんへ!
こちらのラーメンも 美味しかったです!
私は、ほとんどなんでも美味しくいただけるのですが、その分、こだわりが無い!
さらにボキャブラリーが乏しい・・・ ときたもんで、スープがどうのこうの・・・
とか、表現できなくてごめんなさい m(__)m 
源来軒さんより、あっさりしてるかな~!? (^_^;)



c0160092_1243871.jpgc0160092_1244594.jpgc0160092_12435251.jpg






昼食後は、会津熱塩温泉の ↑ の旅館でお風呂~!
誰もいないから・・・ということで家族風呂にしてくれました。
熱塩温泉というくらいですから、お湯の温度は高めでしょっぱかったです。

              でも・・・脱衣所とかのお掃除は・・・どうなの? (^_^;)
              左端の写真をクリックすると旅館のHPへ。はず・・・


c0160092_12445255.jpg

そして、道の駅 白鷹ヤナ公園 へ。
雨で増水していてヤナ場へは行けませんでしたが、最上川にかかる鯉のぼりと
散り始めていますが、桜も一緒に見れました!


c0160092_12444197.jpgc0160092_12453450.jpgc0160092_12452870.jpg






うさぎさんが飼われていた (*^_^*)
こちらのⓅにお泊りしようと思ったのですが、Ⓟがだだっ広くてなんか寂しくて移動。


c0160092_12463313.jpgc0160092_12462341.jpg












お風呂も入っちゃったし~~~、また温めるだけの夕飯です (^_^;)
何故か、ら~ちゃんはお行儀悪く食卓に寝そべる・・・ (-"-)


c0160092_12472194.jpg

そして、もう次の日の朝なんだけど・・・卵かけご飯です。


c0160092_12471317.jpg

帰りは蔵王を超えてきましたが、山は霧でした~!


c0160092_12488100.jpgc0160092_12475233.jpg






夕飯には、寒河江スマートIC近くの アグリランド 内の産直センターで買った、
コシアブラとタラの芽を天ぷらにしました!


う~~~ん、今回はお天気がいまいちで写真も車内食ばかりだなあ (*_*)
ボクの写真も少ないね・・・ by ラ


c0160092_1249781.jpg

ということで、関係ないけどボクの写真、ド~~~ン!


次回は、年末年始の車中泊! 今度は素敵な写真がいっぱいだよ!(^_-)-☆
急がないと!!! 今年がおわっちゃうよ~ ^m^
[PR]
by rasta-mom | 2012-09-28 13:52 | ちわわんと車中泊

2012.GW 雨の車中泊(1)

   

         引き続き、ら~ちゃん、病気療養中なので過去のおでかけ記事です!



4月の後半に、お引っ越しをして、まだお部屋は出来上がってないけど
せっかくのGWなので、おでかけしましょう! !(^^)!


・・・と、思ったらお天気が悪い (>_<)
北へ行っても、南へ行っても雨・雨・雨・・・ (T_T)

じゃあ、行き慣れた『西』の方へ向かいましょう!
日本海に沈む夕日リベンジは望めないけど・・・(*_*)


c0160092_1342206.jpg

山形自動車道も強くなったり、弱くなったりで雨雨雨・・・。
月山周辺は道路わきに雪がたくさん!


c0160092_1343155.jpg

『あれ!? なんか、後ろが変わったね!』
お!ら~ちゃん、よく気が付きました (^-^)

お天気がいまいちで、写真がほとんどないのですが・・・ (^_^;)
庄内観光物産館でお土産を買って、
館内の 浜料理ふるさと で海鮮丼の贅沢ランチをしました。

そこから南下してあつみ温泉の共同浴場・下の湯で早めにお風呂! 
                            (協力金200円)


c0160092_13424997.jpg

大清水公園というところで湧水を汲んで・・・


c0160092_13433136.jpg

新潟県村上市のいつものⓅに車を停めて、汲んできた湧水でコーヒータイム。
こちらのⓅ、訪れるのは3回目ですが、
今日はお天気のせいかほとんど車も通らず静か~ (^_^;)

          (過去記事も見てね!  2009.GW                   
                          2011.10            )


c0160092_13432224.jpg

『父ちゃ~ん、電車来ないね~』


c0160092_1344490.jpg

『電車、来た~!!!』  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


雨なんでね~ (^_^;)
お散歩もできないし、車内でま~ったりするしかなかったんですが、
何故、ら~ちゃんパパが、びよ~んと車外に飛び出して寝てるかと言うと・・・


c0160092_13435260.jpg

ハイエースのセカンドシートをはずして、
エスティマの分割して回転するシートを移植したからです! (^_-)-☆

な~んて、簡単に書いてるけど、シートってすごく重いし、
取り付けるためのステーを作成したり? 溶接したり???
なんしか、大変だった・・・はず (^_^;)
    (ら~ちゃんパパが、一人で何でもしちゃうので、私は伝えられない・・・^m^)


c0160092_13443661.jpg

何故、ら~ちゃんがモービルクールに、乗せられているかというと・・・
これから、おかーさんに夜のお薬を飲まされるからです (-"-) 逃亡防止!


c0160092_13442530.jpg

そして、いつものカリカリ、鶏肉&にんじんトッピングを・・・


c0160092_1345914.jpg

いつものように食べます (^-^)


c0160092_13445957.jpg

おとーさんとおかーさんの夕飯は、この電子レンジで温めます!


c0160092_13454757.jpg

このレンジ、温め中は赤く光ります (@_@;)
燃えてるわけではありません (゜-゜)


c0160092_1345379.jpg

夕飯はこんな感じ・・・。
検索ワードに 『車中泊・自炊』 ってのが結構入っているのですが・・・
電子レンジ投入により、最近の食事は 『自炊』 といえるのかどうか・・・? (^_^;)
でも、キャンプ場とかのように、洗い場があるかとか、外に調理器具を広げられるかとか、
ひろげられても、寒いとか雨とか風とか・・・調理が難しかったりすることもあるので、
車内で 『温めるだけ』 で食事の用意ができるというのは便利なものです (^-^)


c0160092_13463194.jpg

そして、お家と同じように、寝んねします・・・。

明日は、雨、やんでるかな~ (^^)/
[PR]
by rasta-mom | 2012-09-22 19:29 | ちわわんと車中泊

2012.5.20 笹谷峠でデイキャンプ


      ら~ちゃん、病気療養中につきおでかけできないので
       過去のおでかけ記録をUPしていきますね~(^-^)
       っていうか、おでかけしたら、その都度マメに更新しろって~ (^_^;)




2012.5.20   
朝から良いお天気で、午前中に布団も干しちゃったし~、お昼は外で食べましょう!
いつもHMのお弁当だけど、今日はスーパーでお惣菜を買って出発です (^^)/

国道286号線を山形方面にひたすら車を走らせて、
笹谷トンネルに入らず、286で笹谷峠を目指します。
この峠道、冬は通行止めになります。車両の制限もある細くてブラインドカーブ
だらけの道路なので、霧がかかってたりすると結構、怖い (>_<)


c0160092_13212267.jpg

ここは、宮城県と山形県の県境のⓅ。
ここから、登山のコースがいくつかあるようで、お天気の良かったこの日は
路上駐車も出るくらい登山客が多かったようですが、
私達が着いたお昼過ぎには、Ⓟも結構、空いていました。一応、WCもあり。


c0160092_13215912.jpg

山形の方向の景色。う~~~ん、気持ちいい !(^^)!


c0160092_13215283.jpg

今日の、お昼御飯はなんだろうな~!?


c0160092_1322305.jpg

電子レンジでお惣菜のグラタンを温めて・・・


c0160092_13222098.jpg

これまた、電子レンジで温めたご飯にのせて、塩コショウ、タバスコかけてドリア風。
マカロニとパスタで、かぶっちゃったけどお惣菜のサラダ (^_^;) 
と鶏のから揚に、お味噌汁。


c0160092_13225864.jpg

電子レンジが使えるようになって、あったかご飯が簡単に食べられるようになりました!
炊飯器の ちびまるたろうくん も勿論、炊きたてご飯で良かったのですが、
1度で食べきればいいけど、残ったご飯を次まで保温しておくのもねえ (^_^;)
アルファ米もお正月に試して、まあまあ美味しかったけど、時間かかるし
ちょっとお高いですもんね~ (*_*)
ご飯に限らず、温めて食べられると言うのはありがたい!


c0160092_13225043.jpg

食後はコーヒーでまったり。
この、カセットコンロ、家庭でお鍋なんかの時使うコンロよりコンパクトなもの。
専用の小さいカセットガスもありますが、普通サイズのも使えます。
        (本体からはみだしちゃうけど・・・)
ガスバーナーは火力が強いのでしょうけど、車内で使うには不安定で心配なのでね。
        (基本的に車内でガスバーナーは使うべきではないのですが・・・)
紙コップホルダーは100均のもの。 今まで、熱いコーヒーとか飲むときは
紙コップ、2枚重ねてたりしましたが、これなら1枚でも全然OK!
黄色の、クリップ式のカップホルダーも、便利!!!ですが、
ペットボトルが入らないサイズだったので、ちょっと残念 (>_<)


c0160092_13232918.jpg

空は青く、のんびり気持ちいい空間。


c0160092_13231728.jpg

山の風も気持ちいいね~!


c0160092_13235268.jpg

また、おでかけできるといいな (^_-)-☆
[PR]
by rasta-mom | 2012-09-08 15:25 | 東北のドライブ日記

病気療養中なの(^_^;)


またまた、ご無沙汰です! ラスタです!
ブログの更新がご無沙汰になっちゃうのは、母ちゃん、いつものことだけどね~(^_^;)
今年のお盆休みは、どこか行くのかな~? でも、暑いしな~・・・なんて考えてたら、
なんと、8月に入ってすぐ、ボク、体調が悪くなって入院しちゃったの!(T_T)
ワイルドら~ちゃん、披露したばっかりだったのにね (^_^;)

10歳にして、初めての入院だったから、ボクもビックリだったけど
おとーさんとおかーさんが、寂しくて寂しくて大変だったみたいよ ^m^

8日間も入院してお盆前にはおうちに帰ってきたけど、
病気は完治してないから、当分、おでかけはできないの (>_<)


             (病気の詳細については、そのうち書くかもしれないし
                     書かないかもしれないし・・・母)




c0160092_15532233.jpg

          は~、やっぱり、おうちはいいね~! 


c0160092_15531582.jpg

          寝んねしてても、おとーさんデレデレ(*^_^*)


c0160092_1554179.jpg

          おうちに帰ったら食欲でてきたね~!


c0160092_15534473.jpg

          ご飯食べてても、おとーさんニヤニヤ(#^.^#)


c0160092_15543433.jpg

                うどんも食べちゃうし~


c0160092_15542192.jpg

             おそばにも釣られちゃうし~


c0160092_15551295.jpg

                スイカも初めて食べちゃったし~


c0160092_15545720.jpg

               おやつに飢えてたのよ~(^◇^)


c0160092_15554538.jpg

               ほねっこさんで、遊びたかったの~!


c0160092_15553344.jpg

               だから、おとーさんにはあげない!

         
               ん!? 全然、病気っぽくない!?

c0160092_15562196.jpg

               おかーさんが、こんなことしてましたよ~!


c0160092_1556236.jpg

             のところがラスタカラーの千羽鶴だって!
             でも、ボクはおやつのほうが元気になれると思うけどね!


            そういうわけで、ただ今、絶賛病気療養中!!!
            おでかけは当分できないのです (/_;)

            でも、おかーさんには、今まで、さぼってUPできていない
            たくさんのネタがあるはず!!!
            ・・・ので、ボチボチ更新できたらな・・・(^_^;)
          
            おかーさんの更新宣言はあてにならないけど ^m^



c0160092_15564854.jpg

              ボクも頑張るから、応援してね (^_-)-☆  ラスタ



                (この、バンダナしている写真は7月に
                     しゅんすけくんカットした日のもの。
                     今は、トリミング行けないのでボサボサ( 一一))

[PR]
by rasta-mom | 2012-09-01 16:48 | ら~ちゃん