ややデカチワワ“ら~ちゃん”のママが気ままに日常を綴ります
by rasta-mom
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
ら~ちゃん
私の料理
パパの料理
ちわわんと車中泊
東北のドライブ日記
日常
お気に入り
ベランダ菜園
未分類
最新の記事
祝!初優勝!! 東北楽天イー..
at 2013-09-30 19:11
2013.7.15  ウニ..
at 2013-09-13 14:15
ら~ちゃん、ありがとう!!!..
at 2013-07-19 17:08
英吾くん、ありがとう!!!
at 2013-06-18 15:34
2011.GW 現実逃避の旅..
at 2013-06-03 16:30
以前の記事
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
お気に入りブログ
*Photograph ...
私的癒景
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
ふわふわスマイル王子のつ...
イタリア~ノ ご家庭レシピ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011.10.9~10 笹川流れ(2)

そういうわけで・・・どういうわけ!?
釣り糸を垂らしてま~ったり (^-^)

c0160092_15281975.jpg

こ~んな良いお天気だもの、今度こそは夕日、見れたんでしょう!?
そうそう!今度こそは!











今度も・・・
c0160092_15284535.jpg

こんなでした~ (*_*)
日中はピカピカの快晴!と思ってたのに、日が沈むころには雲が・・・。

う~ん、残念。 では、夕飯食べたら、ベバストで暖かくして快適に寝ましょう!
c0160092_1529527.jpg

と、思ったら、何故から~ちゃんがきっかり3時間おきに起こすのよ ( 一一)
おしっこ? それともベバストで乾燥するからお水?
なにやら原因ははっきりしないのですが、今までは寝る前におしっこさせれば
4時頃までは寝ててくれたのに・・・ (-"-)
3時間おきって、赤ちゃんか!? いや、年とったからなのか!? (+o+)


c0160092_15292443.jpg

『なんか、まだ眠い・・・』   by ら~ちゃん
って、オイ! 父ちゃんも母ちゃんも眠いから~!(>_<)

c0160092_15294295.jpg

でも、朝ご飯食べます。
ハム&チーズのトーストとコーヒー。
この緑色のパタパタと折りたためる風除け、とっても便利そうなんだけど
軽くて風除けが風にあおられて倒れてしまうという、なんとも残念な感じでしたが
ら~ちゃんパパがマグネットクリップで細工して、倒れないようにしました!

c0160092_1530262.jpg

そして、お散歩!
抱っこ抱っこで滅多に歩かないら~ちゃんの貴重なショットです。
いつもクンクン臭いを嗅ぐのに夢中で、道にへばりついてますが
今日はシャクシャク歩きます! 恰好いいです (^_-)-☆

c0160092_15301926.jpg

『やどかりさん、いるかな~!?』  by ら~ちゃん



c0160092_15303892.jpgc0160092_15305361.jpg












あとは、小国、高畠、七ヶ宿と抜けて道の駅に寄りながら帰ってきました。
足湯がある道の駅もありました。
ら~ちゃんは、子供の食べてるアイスクリームをガン見 (゜-゜)


両方の実家におまんじゅうやら果物やらお土産を届けて帰宅したら
ら~ちゃんパパの先輩が、釣った魚を届けにきました。

c0160092_15311587.jpg

『ブリ』ですよ~! 釣ったばかりのでっかいブリ! 
1ら~ちゃん以上ありますよ~~~ (@_@;)

c0160092_15313287.jpg

ら~ちゃんパパが解体してくれて、私が切り身にして・・・
共同作業でも1時間以上かかりました~ (^_^;)

うちの狭いキッチンとフツーの包丁では、限界を超える大きさでした・・・。
次は、切り身か三枚におろしたお魚を釣って下さい m(__)m
でも、美味しかったです。 かまもアラも全部、いただきました!


c0160092_15314450.jpg

『なんだか、眠いね~』  by ら~ちゃん
それは、きみが3時間おきに起こすからだよ~ ( 一一)

次こそは、『日本海に沈む夕日』 リベンジするぞ!!!





c0160092_1542420.jpg

               10月10日は、楽天の山崎選手のラストゲームでした。
                   退団することも知らなかった私達。
                   ちょうど山道を抜けて電波が入るようになり
                   山崎選手の最後のヒットを見ることができました。
                   そして、実家で最後のヒーローインタビューを見ました。      
                   楽天を引っ張ってくれて、ありがとう、山崎選手。
                   また、仙台でその勇姿が見れる日がくるといいな・・・。

[PR]
by rasta-mom | 2011-11-30 16:26 | ちわわんと車中泊

2011.10.9~10 笹川流れ(1)

3.11の震災後、生活が落ち着いてからは、ドライブしたり車中泊もしていましたが、
なかなか気持ちが浮上せずブログにUPできませんでした _(._.)_
が、12月から東北、白河以北の高速道路の通行が無料になるようですので
少しでも東北のこと、宣伝できたらな、という思いもあってUPしていきます!

ただ、記事は過去にさかのぼっていくので、季節が全くズレたものに
なるのでご了承ください m(__)m

また、高速道路の無料区間は東北内の全線ではありません し
土日は区間が延びたりするようですので、ネクスコ東日本HPなどでご確認下さい。

そして、12月・・・といえば当然『冬』です。東北ではスタッドレスタイヤの季節です。
路面状況や天候には十分、ご注意くださいね!! 



           ☆      ☆     ☆     ☆     ☆



で、まずは、10月9日から10日にかけての車中泊です。
『日本海に沈む夕日を見に行こう!』 のリベンジを!
2009年のGWに行ったコースの逆回りです。  ( 過去記事はこちら    )

東北道から山形道に入り、鶴岡の物産館をのぞき
そこから道の駅にちょいちょい寄りながら、海沿いを南下しました。


c0160092_1347087.jpg

1日目、最後に寄った道の駅は 『笹川流れ』 です。


c0160092_13471972.jpg

海岸に下りてみると、こんなにきれい (^-^)


c0160092_13473883.jpg

お宿をお借りするⓅは、2009年と同じここ。
2年前と看板の形や色が変わってました。


c0160092_1348058.jpg

山側を走る羽後本線。また写真、撮っちゃった (^◇^)
これは走ってる車の中から撮ったもの。


c0160092_13482019.jpg

2年前にはサイドオーニングついてませんでしたね (^_^;)


c0160092_134841100.jpg

お昼御飯は道の駅で購入の、海の幸炊き込みご飯、みたいなものとイカ焼き。
イカ焼きは鰺ヶ沢のわさおのお店の方が身が厚くて美味しかったな・・・。


c0160092_1349162.jpg

今回は、早めに着いたので、ら~ちゃんパパはのんびりと釣りです。
『また来たぜ日本海』    by ら~ちゃん


c0160092_1350093.jpg

『父ちゃ~ん、釣れた~!?』


c0160092_13502039.jpg

釣れないようなので、場所を移動です (^_^;)
それにしても良い天気! 今日こそ日本海に沈む夕日、見れるかな~!?


c0160092_13503458.jpg

橋の上からお魚が泳いでるのが見えました。
そして、釣れたのは・・・




c0160092_13505538.jpg

フグタフグオくんばっかり~ (/_;)
まっ、まあね、大漁でも困っちゃうしね (^_^;)
全部、リリースしました~。



           で、夕日は? 夕日は?
               夕日の件は・・・     次回へ続く

[PR]
by rasta-mom | 2011-11-27 15:37 | ちわわんと車中泊

忘れてはいけないこと・・・

昨年に続き連日30℃超えの猛暑だったにもかかわらず、
日本全国の節電意識の高まりのおかげでしょうか?
大規模停電に陥ることなく夏を乗り切り、季節は着実に冬へと向かってますね。

東日本大震災という言葉をテレビやラジオから聞かない日はありませんが
『節電』 の呼びかけが減るとともに震災のことも忘れられてしまいそうな
気がして心配です (>_<)


3.11、当日のこと、午前中どこへ買い物に行ったとか
昼ごはん何を食べたとか、緊急地震速報が鳴ってから3分近く続いた
揺れの中でどう行動したか何を見たか、ラジオで聞いたこと、ワンセグで見た映像・・・
その後のことも私は意外と細かく鮮明に覚えています。
ら~ちゃんパパは、仕事で福島にいましたが、高速道路を途中で下ろされ
信号もついてなく渋滞している中、道を選んでなんとか帰宅しました。
その後、パパの実家と私の実家へ向かいました。
一家の長だし高齢の親達もいるし、とにかく顔を見て無事を確認するまで
必死だったのでしょう。 途中の記憶がとんでるところが多いと言います。


私の記憶が曖昧なのが、何時に日が落ちて真っ暗になったのか?ということ。
冬が近くなりだんだんと日が短くなって、寒くなってきて、あの日と同じくらいかな・・・
と思うのですが、あの日の暗くなった時間が思い出せない。
続く余震におびえるら~ちゃんをバッグに入れて肩にかけて、
小さなLEDライトを首から下げて割れた食器をひろったりしてたけど、
ら~ちゃんパパが帰ってきた20時頃まで何時間、真っ暗な中にいたのかな?


ちょっと怖い思いと、不便な生活はしたけれど、今は震災前となんら変わらない。
でも、津波でもっと怖い思いをした人がたくさんいて、
大切な家族や仲間、家、仕事、故郷・・・を失ってしまった人がたくさんいることを
決して忘れてはいけない!!!




親から、このDVDをもらいました。
c0160092_1272498.jpg

津波を目の当たりにし大切なものを奪われた方には辛すぎる映像ばかりだと思います。

『壊滅』 という言葉は日常そう耳にはしないと思います。
まして、戦争でも起こらなければ 『町が壊滅する』 なんて・・・。
あの日、ラジオから繰り返された、『壊滅状態』 という言葉。
南三陸町が津波に襲われる映像は、町がほぼ一望できる高台からのもの。
潮位が下がってから、津波が町に入り、町を飲みこんでしまうまで20分弱。
たった20分弱で本当に町が壊滅してしまったのです・・・。
市の職員で防災無線で非難を呼び掛けながら命を落とされた20代の女性の声は
津波が襲来して3分程で聞こえなくなったでしょうか・・・。


南三陸町は町ひとつ、重要な建物も含めてがれきになってしまいました。
津波の被害が大きい名取市の閖上地区は随分とがれきが片づけられ、
町があったことが想像できない位の更地になっていますが、
それは単にがれきがある場所に集められ山のように積まれただけです。
そのがれきの処理にどれだけかかるのか・・・。
更地になったとはいえ、元の土地にまた家を建てられるのか?
移転しなければならないのか?
元の土地に戻りたい人もいれば、もどりたくない人もいるし・・・。



ものすごく時間のかかることなのだと思いますが、
一日でも早く、津波の被害に遭われた方に安心できる日常が戻り
美しい宮城県が戻るといいな・・・。




震災のこととなると、とりとめのない文章になってしまいますが _(._.)_

c0160092_1273784.jpg

ちょっと、可愛いでしょ!?
宅配便の送り状がこんなデザインなのよ! (^_-)-☆


可愛いものつながりで・・・
c0160092_12104331.jpg

のぞく、ら~ちゃんだよ (^◇^)





c0160092_1435286.jpg

                1000年に一度の大津波、と言われますが、
                     次が1000年後かどうかはわかりません。
                     日本は小さな島国。 津波にしろ原発の事故にしろ
                     どこかで起こりうることかもしれません。
                     そう、心に留めて頂けたら幸いです。

[PR]
by rasta-mom | 2011-11-23 14:38 | 日常

8ヶ月過ぎて・・・

2011年11月11日であの震災から8ヶ月。
もう、8ヶ月 なのか まだ、8ヶ月なのか、感じ方はそれぞれだろうけど・・・。

先日、ら~ちゃんパパが
「白川郷に行ったのは去年だっけ!?」
と聞いてきた (@_@;)   今年の1月1日~2日だったんですけどね。
3.11 が衝撃的過ぎてそのたった2ヶ月前のことが
遥か昔のことのようにぶっ飛んでしまったみたいです (>_<)


震災からほんの数日後のこと、
車ででかけていると消防車のサイレンが聞こえてきました。
消防車やレスキューの特殊車両が列をなして、沿岸の方向に走っていきます。
ナンバーを見ると 『岐阜』 翌日には 『富山』  (順番は逆だったかもしれません)

もう、ありがたくて、たのもしくて、嬉しくて、申し訳なくて・・・涙涙でした。
ほんの2か月前に岐阜と富山に車中泊で行きましたが、
片道約600㎞、7時間かかったのですから。


その後も、自衛隊、警察、ガス局、水道局、物資運搬のトラック、
ボランティアの方々のバス・・・等々、全国各地のナンバーを見て
とにかく頭を下げずにはいられませんでした。


ら~ちゃんパパが仕事に行った先で見つけた張り紙です。
c0160092_16102062.jpg

津波の被害を受けた大学の施設ですが、仙台空港からも近く
自衛隊の方々の活動の拠点にされていたのでしょう。
『長い間ありがとうございました』  って・・・ (T_T)
きっと空港の復旧、行方不明者の捜索など過酷な仕事ばかりだったでしょう。
ありがとうございました、って言うのはこちらなのに・・・ m(__)m


3.11のこととなると、なんだか取り留めのない文章になってしまうのですが、
全国から助けに来て下さった皆様、今もお手伝い下さっている皆様、
被災地に思いを馳せて下さった皆様に
あらためてお礼を言いたくて・・・ ほんとうにありがとうございます m(__)m


でも、まだ沿岸部の復興には長い長い時間がかかりそうです。
時々、どうなったかな? って気にかけていただけたら幸いです (^-^)



自衛隊つながりで・・・
c0160092_16104017.jpg

ら~ちゃんパパが自衛隊の中にお仕事で入った時に買ってきてくれました!
ハイハイ ほふく前進キューピーだよ !(^^)!




20代の頃は、いろんなスポーツに挑戦する機会がありましたが、
最近は全然、身体を動かすことがありません。
去年、仕事もやめてしまったし、震災後、ライフラインが落ち着いてからは
自宅でジーッとしてばっかりで引きこもり気味 ( 一一)

そんな中、『ヨガ』 を体験する機会が2回ありました。
うん!これはいい !(^^)!
私、リズム感がない・・・というかトロいというか、音楽にあわせて動けません。
  ( ラジオ体操と学校レベルのフォークダンスと盆踊りはついていけるかな (^_^;))
でも、ヨガはじわーっとポーズを作って深い呼吸をするので、私にもできそう!
すっごく身体がかたいので、きっと不格好なんでしょうけど (^_^;)

ヨガマットと初心者向けDVDを買って、身体伸ばしてます。
毎日・・・って決めると三日坊主になるので、週に2回とか3回とか、ゆるっとね!


c0160092_1611034.jpg

でもね・・・ヨガマットを広げると、ら~ちゃんがやってきて・・・


c0160092_16111254.jpg

のび~~~っと。
これは、『犬』のポーズ!? 『ネコ』のポーズ!? (^_^;)


ヨガをしている間は、なんか  になれます。
震災のことも忘れて (忘れちゃいけないんだけど・・・) 無になれる時間。

被災地の方にはそんな時間はないのかな!?
[PR]
by rasta-mom | 2011-11-20 15:52 | 日常