ややデカチワワ“ら~ちゃん”のママが気ままに日常を綴ります
by rasta-mom
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ら~ちゃん
私の料理
パパの料理
ちわわんと車中泊
東北のドライブ日記
日常
お気に入り
ベランダ菜園
未分類
最新の記事
祝!初優勝!! 東北楽天イー..
at 2013-09-30 19:11
2013.7.15  ウニ..
at 2013-09-13 14:15
ら~ちゃん、ありがとう!!!..
at 2013-07-19 17:08
英吾くん、ありがとう!!!
at 2013-06-18 15:34
2011.GW 現実逃避の旅..
at 2013-06-03 16:30
以前の記事
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
お気に入りブログ
*Photograph ...
私的癒景
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
ふわふわスマイル王子のつ...
イタリア~ノ ご家庭レシピ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

前倒しでお誕生日のお祝い!

早いもので11月も今日で終わり。明日から12月です。
12月3日は私の誕生日なのです 067.gif024.gif
   (何回目かということは、まあ、置いといて・・・)

昨日、旦那が
「明日、早めの誕生祝いでお昼外で食べよう!」006.gif
と、言ってくれました!
旦那も私も「食」に対する「欲」があまりない・・・というのか
「どこどこの何が美味しいらしいから行ってみよう」 とか
「新しくオープンしたレストラン行ってみよう」 ってことが、まずないです。

私は友達とランチで、イタリアンとかタイ料理とか食べることもありますが、
旦那とはたま~に外食しても、ラーメンとかとんかつとか移動する寿司とか・・・026.gif
夜は夜で旦那は宅飲みが一番!と言うので2人で飲みに行くこともない・・・015.gif

そんな旦那がお昼をご馳走してくれるとは一体、どこへ?



それは、後のお楽しみで   (それほど引っ張ることか・・・?)





c0160092_16471552.jpg

朝は、パパにチャーハンを作ってもらいました!
色味がちょっと地味ですが、卵・長ネギ・ハム のシンプルな具に
なんと おいなりさんの皮 を刻んで入れてるんです。
甘いダシが出て、和風な感じで美味しい 001.gif
いつもはチャーハンには紅ショウガですが、和風なので梅干し付けて!


c0160092_16522929.jpg

ちなみに、先週の日曜日は きつねそば でした!
こうゆうの、パパッと作るのが パパ なんだよね~006.gif  (シャレじゃなくて・・・)




c0160092_16565198.jpg


で、お昼は これ ↑ ↑ ↑ をご馳走になりました 003.gif
泉区の 竹亭 さんで うな重(特上) です!
いつもはスーパーで買ったうなぎをアルミホイルで包んでお酒をふって
オーブンで温めてフカフカにして食べてました。
それも、産地の問題とかでなんとなく うなぎさんからは遠ざかってたし・・・
やっぱり、お店のはフワフワで美味しい!
その場で焼いたこうばしさも!016.gif

いや~、ご馳走様でした 012.gif
最近、風邪ばかりひいていたので、これでパワーアップ!12月を乗り切ろう!


帰りに 「美味しいコーヒー飲んでいく!?」 って
スタバとかこの辺あったっけ!?




c0160092_1713275.jpg

Mドナルドのコーヒーでした 063.gif
私はファストフードやコンビニさえほとんど行かないので知らなかったのですが
カップはスチロールっぽくなっていて、持っても熱くないし
ふたも大変、飲みやすく改良されていたのですね 005.gif

c0160092_17173230.jpg

熱々で香りも味も結構いいし、これで120円なら缶コーヒーよりいいね~!

すっごい高級なものを美味しく食べるのもいいけど、そういうものしか食べられない人より
安くたって、手作りだって なんでも美味しく食べられる私みたいな人のほうが
美味しい!って幸せ感じられる機会が多くてお得なんじゃないかな? って思います 037.gif



c0160092_17251991.jpg

夜は、頂き物の 白ワインで乾杯だ~!

旦那がいてら~ちゃんがいて・・・
幸せな誕生日です
 053.gif053.gif053.gif    ・・・まだだけど・・・
[PR]
by rasta-mom | 2008-11-30 16:59 | パパの料理

ら~ちゃんの手ってとあんよ集

またまた風邪をひいてしまいました 007.gif
そんなにひどくはならないけど、ひきやすくて 治りにくい!
やっぱり歳をとった証拠かな!? 015.gif

ところでワンコは4本足の動物だけど、「お手!」と言ったら前足を出しますよね。
だったら 前足 = 手 ってことでいいのかしら? 037.gif

今日は ら~ちゃんの手ってとあんよ のお写真を


c0160092_13144398.jpg

     <其の一>
          ら~ちゃんの横座り!
          うちでは ヨヨヨ って呼んでます。
          時代劇の町娘がヨヨヨと泣き崩れる感じで・・・。
          ちょっと、だらしないお座りです 025.gif



c0160092_13231345.jpg

     <其の二>
          同じヨヨヨでも表情が変わるとガラ悪く見えます。
          「母ちゃん!酒持ってこい!!」021.gif



c0160092_13332751.jpg

     <其の三>
          ヨヨヨを上から見たらこんな感じ。
          ら~ちゃんはデカチワなのにあんよはこ~んなに細いんだよ。



c0160092_1350774.jpg

     <其の四> 
         パパのお腹にペッタンするとあんよはこんな感じ。
         チョイ、チョイ ってね 016.gif



c0160092_13583962.jpg

     <其の五>
          自分で腕枕する時もあるけど・・・ 014.gif



c0160092_140255.jpg

     <其の六>  
          手ってがそろってる時もあります 037.gif



c0160092_1431654.jpg

      僕ちの手って笑うなら 見~せない!022.gif
                
         
[PR]
by rasta-mom | 2008-11-23 14:17 | ら~ちゃん

トマト缶で2品

先日、 圧力鍋でビーフシチュー を作りましたが
その時に使った トマト缶 が半分残っていたので、それを使った2品を紹介します。


c0160092_15204152.jpg

       トマトのリゾット

 これは、日曜日に旦那が仕事だったので一人ランチに作ったもの。
 最近、パスタ続きだったので何か違うものを・・・と思って 001.gif   

 リゾットはほんとはお米から炊く(?)のだと思いますが、
 ご飯がたくさん残っていたので、ご飯で作りました。

 ① オリーブオイルに少しだけにんにくで香りをつけて
   みじん切りにした玉ねぎとにんじんを炒める。
  
 ② 小鍋にご飯とコンソメ、水を入れて火にかける。
      ( あんまりグツグツするとお粥になっちゃうので温まる程度に )

 ③ ①と潰したトマト缶を②に入れて混ぜ、塩こしょうで味付け。  

 あるもので簡単に がモットーなので味が本格的かどうかは追及せずに 042.gif
 でも、勿論、シンプルに美味しかったですよ 043.gif


c0160092_15335069.jpg

        ピザトースト

 これは今日、年休消化のため急遽お休みになったので、またまたあるもので!
 yumico_san のワンランクアップトースト を参考にしました。
 トマトソースがないので、トマト缶にちょっと塩こしょうをして煮詰めて
 ソースにしちゃいました 006.gif
 yumico_sanは朝食に軽めにってことでチーズだけ乗せてましたが
 私は朝昼兼用のしっかり目に食べたかったので、玉ねぎとピーマンのスライスと
 プチトマトのカットを乗せて ピザ風に!
 トマトケチャップのように酸味、甘味が強すぎず食べやすくて 2枚食べちゃった 011.gif



 パクリついでに サツマイモのおやつ も作っちゃいました!

c0160092_15504537.jpg

 これも、美味い! 5㎝程あまってたサツマイモも無駄にしないですみました。


こんな風に、お休みでもショッピングに行くわけでもなく
作っては食って・・・の引きこもりです 015.gif


だって、仙台はどんよりと曇っていて、少し057.gifも降っているんですもの。
今晩からぐんと冷えて冬突入らしいんです 007.gif
でも、タイヤも交換したし、インフルエンザの予防接種もしたし!準備万端!!!


c0160092_1634889.jpg

  い~んじゃない~、引きこもり! 僕ちもリラックス~ 004.gif

  って・・・ら~ちゃん。リラックスし過ぎて怖いよ~。白目むいてるし・・・。


c0160092_1671780.jpg


           お目めぱっちりのお写真も載せておこうね 016.gif
[PR]
by rasta-mom | 2008-11-18 16:13 | 私の料理

圧力鍋はこわくない!

実家の母はよく圧力鍋を使って料理をしていましたが
私は使ったことがありませんでした。

だって、なんかこわいじゃないですか!
圧力鍋って言うくらいですからものすごい圧力がかかっていて
それが耐えきれずにシューシューもれてるんですから 005.gif

でも、結婚のお祝いに職場な方々に炊飯器とT-falの圧力鍋
いただいたので、これは活用しないわけにはいきません 034.gif

c0160092_1536841.jpg

といってもいただいてから2,3回しか使っていなかったのですが・・・008.gif

それでは宝の持ち腐れと、先日キッチンの片付けをした時、
圧力鍋を出し入れしやすい位置に移動しました!
そこからは、大活躍ですよ~ 066.gif


c0160092_22375173.jpg

       手羽元と卵の甘辛煮

安い手羽元の軟骨部分まで軟らかくなり、骨からするっと取れて食べやすい!
鶏っこさんメニューはら~ちゃんも大喜び 003.gif



c0160092_22475213.jpg

       ビーフシチュー

ビーフシチューって小さい頃からあまり馴染みがなかったし
旦那は牛肉が苦手なのでビーフシチューも食べないだろう・・・という
勝手な思い込みから避けられてきたメニューでした。
でも、「俺、ビーフシチュー好きだよ」の一言で挑戦することになりました。
市販のルーは使わずに赤ワインとデミグラスソースとトマト缶を使って!

結果は・・・大・好・評!041.gif
いや~、今まで作らないでいて損した~(>_<)って感じです!



c0160092_2363692.jpg

c0160092_238283.jpg

       秋刀魚の梅の香煮

この秋刀魚煮が今のところ、圧力鍋料理の 安さ、簡単さ、美味しさの三部門で
No.1と言えるのではないでしょうか!034.gif
だって さんまの塩焼きは1シーズンに1回でいいよ と言う旦那が
この秋刀魚煮は何回でも食べてくれて、おまけに

「美味しいね~! 缶詰みたいに美味しいよ!」 016.gif

と褒めてくれたからです。

缶詰よりも・・・とか、缶詰とは違って・・・とかじゃなく
缶詰みたいに ・・・・・って褒め言葉!? 
旦那に確認したら最上級の褒め言葉なのだそうです・・・複雑・・・015.gif


c0160092_23315298.jpg

               圧力鍋ってもうこわくない!?
[PR]
by rasta-mom | 2008-11-16 23:44 | 私の料理

ねむねむさん再び(=_=)

私たちは『コーポ』(=鉄筋造りの集合住宅)という建物に住んでいます。
賃貸だからなのか集合住宅だからなのか、消防法に基づいて
律儀に年に2回、春と秋に消防点検があります。

まあ、私たちの安全にかかわることなので、やらないよりはやってもらって
大いに結構なことなのですが・・・
何せ他人様が部屋に入って、押し入れやクローゼットの中の火災報知機を
チェックするのだから面倒くさい 015.gif

常々、押し入れの中までビシッと片付いていれば面倒なことはないのですが 042.gif
という訳で、私は重い腰を上げて旦那のTシャツの整理を始めました。
もう、出てくるわ出てくるわ・・・いつ着るんだろうというTシャツが・・・。

今回は思い切って処分処分!
特に白系のTシャツはしまいっぱなしだと黄ばんだりしてるのもあるので
適当な大きさに切ってフライパンとかの油を拭いたりするのに使います 006.gif

ところが・・・



c0160092_0284166.jpg


           いつの間にから~ちゃんがもぐって遊んでた 005.gif


               そして

c0160092_032245.jpg


               ねむねむさん再び登場 014.gif


c0160092_03423.jpg


                  完全にの体勢になって

c0160092_0355595.jpg


                 スースーピー 014.gif



c0160092_038413.jpg


                 すっかりもぐって

c0160092_03937.jpg


             ・・・ 完全にねむねむさんにとりつかれてる・・・014.gif

               あの・・・なかなか片付かないんですけど 015.gif
[PR]
by rasta-mom | 2008-11-13 23:31 | ら~ちゃん

パプリカのクリームパスタ

昨日の日曜日は旦那が仕事だったので、久々の

  060.gif 一人パスタランチ 060.gif

してみました。
でも、きのこもないしトマトもない。
ツナやベーコンは目新しくない。 ってことで
今日は冷蔵庫にあった パプリカ を使うことにしました 001.gif

ただ千切りして炒めるだけでは芸がないので
COOKPADさんで検索して ポヨ太さん
パプリカのクリームパスタ に挑戦することに決定!!
  (レシピは ↑ ↑ ↑ をクリックしてね)


c0160092_23284465.jpg


ポヨ太さんのレシピと違うところは
うちにはミキサーがないので、一生懸命、パプリカを包丁で刻んだこと。
なるべく細かく刻むには、皮がないほうがいいかな!?と
パプリカをレンジで加熱しないで、グリルで焼いて皮を焦がして剥がしたこと。

まあ、これはこれでパプリカの食感があって美味しかったですが
ちゃんとミキサーでパプリカと牛乳を撹拌したら、もっと滑らかで均一で綺麗な赤の
ソースになったと思います 034.gif

申し遅れましたが、これ 美味しかったです! 星みっつ072.gif072.gif072.gif

昔はクリーム系のパスタもよく食べていたのですが、最近はちょっと・・・
あっさり系に偏ってました (やっぱ歳のせいですかね・・・015.gif
それに、クリーム系って生クリームを使わないとできないイメージだったんです。
でも、牛乳と小麦粉でOK! パプリカさえあれば、普段家にある材料で作れちゃう!
生クリームやバターを使わないから、もしかしてカロリーもそんなに高くないのかな!?

パプリカの甘味が生きる絶品クリームパスタ! また作りたいです 003.gif
ミキサー欲しくなってきた~~~!


c0160092_06826.jpg

      ら~ちゃん、手ってどこ行ったの~? アヒルっぽく見えませんか???
[PR]
by rasta-mom | 2008-11-10 23:30 | 私の料理

ねむねむさんがやってくる(=_=)

私は夕飯を食べると、す~ぐ眠気が襲ってきます 014.gif

格言っぽく言うならば
腹の皮が張ると 目の皮(まぶた)がたるむ

生理学的に言うならば
食物が胃に入ると、
「ぜん動させよう!消化しよう!吸収しよう!」
と、消化器に血液たちが集中して、体が寒くなると共に
脳の血流も低下して思考能力が落ち、すなわち眠くなる 014.gif

言い訳がましく解説しましたが、つまりは
「夕飯たべたら洗い物もせず居眠りをするぐうたら者」
ってことですわ・・・015.gif

ところが、この眠気が日中にも突然襲ってくるようになり困っています。
私の職場は一応、昼休みが12時から2時なので(実質は1時間半位ですが)
20分から、上手くいくと30分位お昼寝ができます!
このお昼寝が習慣となって体内時計に刻まれたようで
半ドンの日や休日、お昼寝をしないでいると
それが例え旦那と買い物中とかでも、急に睡魔に襲われてしまうのです 019.gif

ナルコレプシーとか、何か精神科領域の病気!?

・・・とも思えないので
ねむねむさんがやってきた
ってことにして、可愛いふりしてごまかすことにしました 011.gif

ねむねむさんはジブリの映画に出てくる、家の片隅に住み着いてる精みたいなの。
時々、私にくっつくんですよ~。
けっして、怠け病ではないのですよ~~~!

c0160092_0222524.jpg

            ら~ちゃんにもねむねむさんがやってきました

c0160092_0231855.jpg

           でも、パスタは食べたいのだ! (お行儀悪いぞ 021.gif

c0160092_0245923.jpg

                    うまうま、食べちゃった~!

c0160092_0264415.jpg

                はい、再びねむねむさん登場か!?

c0160092_0272430.jpg

                   ・ ・ ・ ・ ・ 014.gif
[PR]
by rasta-mom | 2008-11-07 23:34 | ら~ちゃん

悲しい出来事(T_T)

ブログを始めて3か月ちょっと。
3~4日に一度ののんびり更新だし、これといった大きなテーマがあるわけでもないし。
それでも、愚痴ったり怒ったりじゃない、楽しい日常を・・・と思っていました。


命あるものと一緒に生活していれば、それは避けては通れないことなんですが

でも、それはあまりにも突然やってきました。

セキセイインコのなつが1日の朝、死んでいたのです 007.gif


c0160092_1027489.jpgc0160092_10273732.jpg
















インコ用ヒーターはパパがとっくに入れてくれてたし
夜はバスタオルをかごにかけてくれてたし・・・
えさもうんちも、前日も特に変わった様子はなかったんだけど。

なつはら~ちゃんより少し年上の7歳。
パパ曰く「なつはセキセイインコでも体が小さいから寿命かな・・・」と。
パパは小さい頃から常に犬がいたりインコがいたりでくわしいのです 034.gif

c0160092_1047113.jpg

c0160092_10471870.jpg


なつは私が独り暮らしの時に飼い始めたので、
仕事から帰ってくるとかごから出して部屋を自由に飛び回らせていました。
手のひらに乗せてベッドに入ることもありました 011.gif

       ( ほんとうは、インコを潰してしまうかもしれないので
         してはいけないことなんですけど・・・)

夜中に目が覚めて 「なつがいない!」 とびっくりすることも度々。
でも、そんな時はいつの間にかちゃんと自分でかごに戻っているのでした 042.gif

オカメインコのまりちゃんと隣り合わせで暮らすようになってからは
まりちゃんのおしゃべりを真似して
「まりちゃん、オハヨ」
と、お話もする賢い子でした!

c0160092_1141766.jpg

c0160092_1142998.jpg


私がかごの前を通ると ビタン と張り付いて 「遊んで~」と。
小指を入れると、指先をカジカジと甘噛みしたり、首をグリグリさせたり・・・012.gif

c0160092_11174825.jpg



こんなに小さくても、元気に私たちを癒してくれた なつ ! ありがとう 053.gif

ら~ちゃんはとうとう相手にしてもらえなかったけどね。

天国で楽しく飛び回っていてください 072.gif
[PR]
by rasta-mom | 2008-11-03 11:24 | 日常