ややデカチワワ“ら~ちゃん”のママが気ままに日常を綴ります
by rasta-mom
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ら~ちゃん
私の料理
パパの料理
ちわわんと車中泊
東北のドライブ日記
日常
お気に入り
ベランダ菜園
未分類
最新の記事
祝!初優勝!! 東北楽天イー..
at 2013-09-30 19:11
2013.7.15  ウニ..
at 2013-09-13 14:15
ら~ちゃん、ありがとう!!!..
at 2013-07-19 17:08
英吾くん、ありがとう!!!
at 2013-06-18 15:34
2011.GW 現実逃避の旅..
at 2013-06-03 16:30
以前の記事
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
お気に入りブログ
*Photograph ...
私的癒景
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
ふわふわ?スマイル王子の...
イタリア~ノ ご家庭レシピ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

扇風機 ♡LOVE♡

ここ仙台は今頃の季節は東北で一番・・・下手すると本州で一番
気温が低いこともあるくらい、夏は過ごしやすい土地だと思います。
それでも、暑がりの旦那は他の地域がどうであれ、自分が暑いと感じたらエアコン!
すぐエアコン!寝るときもエアコン! でエアコン苦手な私とはいつもバトル 033.gif
でも、今年はエコロジーセコロジーのため最強のアイテムをゲットいたしました。
         タラララッタラ~ン (勿論、ドラえもん風に!)

c0160092_22243754.jpg


ら~ちゃんはロングコートチワワですが (くれぐれもロングチワワとお間違いなく)
かなり “毛” が多く夏は辛そうです。原産国メキシコなのにね (~_~;)
で、こんな風にフローリングやゴザ?にベロ~ンと伸びてます。

c0160092_22404745.jpg


が、今年は扇風機があるのでら~ちゃんも活用してますよ 043.gif

お留守番の時はエアコンしてね~ by ら
c0160092_22462220.jpg
 
[PR]
by rasta-mom | 2008-07-30 23:02 | ら~ちゃん

カツオのカルパッチョ or のっけ盛り ?

私は生カツオが大好物です!!
でも、旦那は生臭い物が大嫌いなので、ただの一切れも箸をのばしません。
なので、仕事が半ドンの水曜日と土曜日のひとり昼食に、心おきなくカツオ
堪能することにしています 006.gif

で、最近のお気に入りは これ ↓ ↓ ↓

c0160092_2315769.jpg


カツオを適当に切って皿に並べ、その上にスライスした玉ねぎと
刻んだベランダのしそをのせます。
そこへ、オリーブオイルとハーブソルトとガーリックパウダーと
ポン酢を適当にかけていただきます。
・・・という、カルパッチョというのかのっけ盛りというのか・・・
和洋折衷みたいな料理です 037.gif

でも、これでカツオ四半身を一気にペロリなんですよ!
四半身を週に2回。ってことは週に半身。 2週で1匹。 1か月で2匹。
わっ、私、シーズン中にカツオを一人で何匹、食べちゃってるのかしら 025.gif



       僕は、生魚には興味ないんだよ~
c0160092_23315989.jpg

[PR]
by rasta-mom | 2008-07-29 23:38 | 私の料理

ら~ちゃんのお気に入り

ら~ちゃんのおもちゃお気に入り ベスト4

c0160092_23333618.jpg

向って右のゴマちゃんがやっぱ男ラスタとしてはNo.1でしょう。
なんせ、ら~ちゃんの彼女なのですから。若い頃から彼女一筋!016.gif
ゴマちゃんのしっぽを、かじって、振り回して・・・と乱暴に扱うので、彼女もだいぶ疲れた感が漂ってます(=_=)


No.2は真ん中の「ほねっこさん」

c0160092_2351101.jpg

これもまた小さい頃からあきずにくわえて遊ぶ仲良しさん!
「ほねっこさん、もってちて!」 (某洗剤のCMの具志堅用高の「浴衣もってちて!」風に)
ってポ~ンと放るとちゃんとくわえて持ってきてくれます。
な~んて賢いのかしら 012.gif でも絶~対、渡してはくれません 015.gif
「持ってきたんだから、俺のもんじゃあ」って感じ!?
ら~ちゃん的にはキノコは邪魔なんだよね。

お友達が買ってくれたにんじんが No.3 かな。
にんじんは食べ物としても好物ですが、食べ過ぎると次の日のう●ちがオレンヂ色です037.gif
かえるちゃんはおまけ! 旦那が私に似てると言ってるので、そんなかえるちゃんを
くわえてる画像はUPしません(--〆)

c0160092_022222.jpg

        葉っぱ、むしり取ったる~!」
c0160092_0321942.jpg

[PR]
by rasta-mom | 2008-07-29 00:13 | ら~ちゃん

ストレスきゅうり

我が家のベランダ菜園では、初挑戦のきゅうりが好調です!
でも、プランターが小さく土も少ないため、気温が30℃にもなる日は
朝にたっぷり水をあげても、仕事から帰ってくると ご覧のとおり・・・

c0160092_23224964.jpg


で、またた~っぷり水をあげると、30分程で
しゃきんと復活します。
だから、暑い日が続くとぐったりと
しゃきんの繰り返しで、結構ストレスかかってる
と思うんですよね 002.gif


c0160092_23301134.jpg







でも意外と立派なきゅうりが収穫できてます!
そこで昼食はベランダ菜園の きゅうり と、同じく トマト (桃太郎)と、同じく 青しそ  (普通、入れるかどうかわかりませんが青しそは主人の発案) を使って冷やし中華にしました。
ら~ちゃんの好物のトリ肉ものせてね!
まっ、ふつうの冷やし中華ですが、ベランダ菜園の恵みに感謝感謝058.gif


c0160092_23421089.jpg

[PR]
by rasta-mom | 2008-07-27 23:47 | ベランダ菜園

エビチリのメニュー

今日のメインは エビチリ です!
副菜は
  ハルサメサラダ・・・ベランダきゅうりの収穫が間に合わず、緑はいんげんです
  もろへいやのおひたし・・・今年初!
  しそ巻
  オクラ・・・ベランダ菜園の初物ですが、たった2本なのでゆでて刻んだらこれだけ008.gif

c0160092_022225.jpg
 

エビチリは主人に
    「嫌な思い出があるから食べられないんだ」
と言われ続けててきたので、ず~っと禁断のメニューでした。
しかし、焼き魚・煮魚もあまり・・・などど言われるとただでさえ少ないレパートリーが
あっという間につきてしまいます021.gif

で、え~い 作っちゃえ ってことで作ってみたら、何事もなく
普通に、むしろ 「美味しいね」 とか言って食べてるじゃありませんか!!
な~んだ、食わず嫌い ってやつ!? 


<主人の料理の評価の仕方>
   定番料理が美味い時 ・・・・・ 「美味しい!」001.gif
   新作で美味しい時   ・・・・・ 「久々ヒットだね!」003.gif (久々がひっかかるけど)
   新作でいまいちの時  ・・・・・ 「はてなざむらい参上だね!」009.gif
   嫌な物をまた作っちゃった時 ・・・ 黙って箸で皿を押す033.gif


私の父は母の料理は何でも食べるけど、最高の褒め言葉が「まあまあ」です。
うちの旦那が美味しい時は褒めてくれる、ってのがうらやましいそうですが

さて、褒めないけどなんでも食べてくれる旦那さん と
   褒めてくれるけど好き嫌いが多く献立に困る旦那さん と
どっちがいいのか!? 究極の選択です072.gif もう選べませんが012.gif
[PR]
by rasta-mom | 2008-07-27 00:52 | 私の料理

ロールちゃん

このラブリーなパッケージの菓子パンは、主人の “お気に入り” です037.gif

主人は毎日、おかずをつまみにして晩酌し、寝る前に白ご飯を食べます。
  ( 身体にあまりよくないぞ →→→ メタボ )
が、時々、ご飯の後に甘いもの!!って日があります。
疲れていて身体が欲しているのか、はたまた夕飯が物足りないのか!?
普段、ケーキも和菓子も 甘いものなんてぜ~ったい食べないのに
その時は、クランキーチョコ2枚 とか アイスクリーム3個とか一気です005.gif

その中のひとつ ロールちゃん
ココア生地にチョコクリームが入った 30㎝はありそうな菓子パンです。
で、無糖か微糖の缶コーヒーとお口の中でとかして食べるのが旦那流006.gif
たしかに、これが美味いんだ!!

c0160092_22145198.jpg


ところで、このうさぎちゃん、駅前で英語を教えてくれる学校のNバうさぎ
ち~と似てないかしら!?
もひとつ、地方紙のK北新報のKほぴょんにも似てると思うのは私だけ? 
[PR]
by rasta-mom | 2008-07-25 23:02 | お気に入り

しそ巻

味噌に砂糖を加えて練り、青しその葉で巻いて揚げ焼きにする
     しそ巻
は宮城の郷土料理です!!

青しその葉の収穫が盛んな夏に作られて、道の駅なんかでも
売られていたりしますが、我が家のベランダのしそも
そばや冷奴の薬味では食べきれない程 茂ってきたので私も挑戦してみました 006.gif

c0160092_23343223.jpg
① 小麦粉25gと砂糖40gをよく混ぜ合わ
   せる。
② ①に味噌50gを加え、練り混ぜる。
   ラップをかけ冷蔵庫で一晩ねかせる。
③ ②を小さじ1程度、青しその裏側に
   細長く置いて、くるくる巻きつまようじを
   刺す。
④ ④が浸る程度の揚げ油をフライパンで
   熱し、揚げ焼きにする。
⑤ 表面がかりっとしたら油をきって
   できあがり!
    (揚げ過ぎると、味噌の端っこが
      こげて苦くなっちゃいます008.gif

c0160092_23275474.jpg


味噌にごまやくるみ、七味唐辛子などをトッピングしても美味しいですよ。
うちのは一味を入れてピリ辛です!
白いご飯にも、お茶うけにも、旦那の酒のつまみにもいいですよ 003.gif
[PR]
by rasta-mom | 2008-07-24 22:40 | 私の料理

ボガ~ンになっちゃた (=_=)

お出かけから帰ってくると 僕、疲れて疲れて・・・(=_=)
こ~んな格好で、こ~んな表情で寝ています014.gif

c0160092_222098.jpg


うちでは、この状態を 
ボガ~ンになっちゃった
と呼んでおります032.gif

疲れ度合がもうワンランク アップすると、お腹を出してひっくり返って
手って(前足)が “うらめしや~” 状態になります。
あれっ・・・画像がない・・・そういえば最近、あんまりお出かけしてないね007.gif
ごめんね。ら~ちゃん m(__)m

c0160092_22432387.jpg

[PR]
by rasta-mom | 2008-07-23 22:49 | ら~ちゃん

シートベルトしてお出かけ

主人が出張で買ってきてくれた “ねぶた漬” とベランダで収穫した きゅうり 2本を届けに、15km程離れた 私の実家へ行ってきました。
もちろん、ら~ちゃんと一緒です 003.gif 

c0160092_20201714.jpg


主人と2人で出かける時は抱っこですが、1人の時はら~ちゃんもシートベルトをします!
そうしないと運転中も私の右腕に前足をかけて、全体重を乗せて外を見ようとするので。
ちびすけの時ならまだしも、3kgオーバーのら~ちゃんを腕にのせてハンドルをきるのはかなり難しい・・・というか、いざという時危険かも 025.gif

ハーネスの背中にシートベルトが通るようになってます。
使い始めた頃は、運転席に来たがってクークー鳴いてましたが
部屋で使っている茶色のベッド (うちでは“とっぷん”と呼んでます) を置いたらおとなしく座っているようになりました 001.gif 

でも、長時間 固定するのはやっぱり可哀そうな気がするので、
せいぜい実家まででしょうね~ 039.gif
[PR]
by rasta-mom | 2008-07-21 20:58 | ら~ちゃん

ねぶた漬

c0160092_116528.jpg主人の出張先が青森だったので
買ってきてもらいました ねぶた漬 !!
主人も私もそれぞれ青森に住んだことがあり、大好物なのです043.gif

数の子、スルメ、昆布、大根、きゅうりなどを漬け込んだ
ねばねばが美味しいしょうゆ漬けです。
お酒のおつまみにも白いご飯にも合いますよ!

青森にも美味しいものは色々あると思いますが
うちでは、この “ねぶた漬” が一押しです016.gif
[PR]
by rasta-mom | 2008-07-20 11:07 | お気に入り