ややデカチワワ“ら~ちゃん”のママが気ままに日常を綴ります
by rasta-mom
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ら~ちゃん
私の料理
パパの料理
ちわわんと車中泊
東北のドライブ日記
日常
お気に入り
ベランダ菜園
未分類
最新の記事
祝!初優勝!! 東北楽天イー..
at 2013-09-30 19:11
2013.7.15  ウニ..
at 2013-09-13 14:15
ら~ちゃん、ありがとう!!!..
at 2013-07-19 17:08
英吾くん、ありがとう!!!
at 2013-06-18 15:34
2011.GW 現実逃避の旅..
at 2013-06-03 16:30
以前の記事
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
お気に入りブログ
*Photograph ...
私的癒景
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
ふわふわ?スマイル王子の...
イタリア~ノ ご家庭レシピ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:東北のドライブ日記( 16 )

2011.9.19 雨のデイキャンプ

たまたま今日は、12月だというのに雨がじゃんじゃん降っていますが、
記事は、さかのぼって9月19日敬老の日のことです。


前日までは30℃近くまで気温が上がっていたのですが、
この日は台風15号が来ているせいか、朝から涼しく雨が降り続いていました。

でも、せっかくのパパのお休みなのでお昼は外で食べましょう!
途中、HMのお弁当を買って、秋保の温泉街を通り越して
二口峡谷方面へドライブ・ドライブ !(^^)!

でも、二口峡谷のキャンプ場から先は工事で通行止め (>_<)
ちょっと戻って、秋保ビジターセンターの向かいのⓅをお借りしました。


c0160092_19172689.jpg

この日は、Kスタでの楽天の試合が中止になるくらいの雨が降っていました。
でも、サイドオーニングがあるから大丈夫 (^^)v


c0160092_1918425.jpg

このオーニング、歪んでいるんではありません。
雨水が溜まらないように手前を低くして傾斜をつけているのです。 (赤矢印)
オーニングはベースキャリアに取り付けているのですが、
車体との間に10㎝位の隙間ができてしまいます。
そこは、ら~ちゃんパパ自作のレインガードで塞いであるので
雨が吹き込んできたりしません!

    ( な~んて (^_^;)
      全て、ら~ちゃんパパの受け売りですが・・・、
      未だに『ハイエース 車中泊』での検索がべらぼうに多いので
      それっぽいことを書いてみました m(__)m )


c0160092_19181743.jpg

ちょっと肌寒かったので、ベバストヒーターの吹き出し口をこっちに向けて
温風に当たってました。
こんなお天気だからこそ、ほとんど車も通らず、雨と川の水音だけの空間でした。
温かいコーヒー飲みながら、この木の実はなんだろうね~?なんて
ぼーっとするのも、またいいものです (^-^)

雨の日はら~ちゃんのシッコが大変だけどね~ (^_^;)


c0160092_19183721.jpg

帰りに、秋保の温泉街にある 『さいち』 というスーパーに寄っておはぎを買いました。
ここ、『さいち』 ってほんとにフツーのスーパーなのですが、知る人ぞ知る有名店!
おはぎとおばちゃんが作るお惣菜が大人気なのです!
土日ともなれば店の前は渋滞して、Ⓟには警備員さんも立ちます。
この日もスタンダードな小豆のおはぎは売り切れてました (T_T)
きなこもゴマもた~っぷりかかっていて、甘すぎず美味しかったです!
けっこうずっしりのおはぎ、2個で210円。
秋保温泉にお出での際は、是非、食べてみてね (^_-)-☆




           ☆    ☆    ☆    ☆    ☆





話変わって、12月3日は、私の誕生日で~~~す!
ら~ちゃんパパがお花をプレゼントしてくれたよ (*^_^*)

c0160092_19191188.jpg

ピンク&赤系の可愛いアレンジメント。
赤い実や赤のガーベラも入ってるの~!
可愛らしさ全部を上手く写真に撮れなくて残念 (>_<)

今回、花束ではなくてアレンジメントだったのは、我が家の唯一の花瓶が
4月7日の大きな余震で割れてしまったから・・・。
ら~ちゃんパパも気に入ってくれてた花瓶だったので、
同じものを探してるんだけど見つからないんだよね~。

でも、花瓶は探せば同じようなものが見つけられると思うけど、
3.11では探しても見つからない、お金では買えないたくさんの思い出の品や、
大切な命を失った人がたくさん、いるんだよね・・・。


誕生日を家族に祝ってもらえることに感謝しつつ、
被災された方に、1日でも早く安心できる日常が戻るようお祈りしています。





c0160092_20574052.jpg

                野球が終わったら、フィギアスケート。
                    仙台出身の羽生結弦くんがグランプリファイナル
                    出場を決めましたね (^^)v
                    今日は、ベガルタ仙台が勝って4位に上がりました!
                    サッカーはあまり見ないんだけど
                    やっぱり地元チームの活躍は嬉しいよね~(^-^) 
 





          
[PR]
by rasta-mom | 2011-12-03 21:07 | 東北のドライブ日記

冷たい肉そば

先週の日曜日(3月1日)、またまた山形までドライブしてきました 003.gif

今回の目的は 冷たい肉そばを食べに行こう! です。


前回、山形へ行ったときら~ちゃんのおちっこタイムをとった
途中の 「大滝」で一休みして・・・( 山形までドライブ もご覧下さい )
今回は比較的暖かかったので大滝の写真撮ってきました。

c0160092_1434357.jpg


ら~ちゃんも一緒に撮ろうと思ったらこんなことに・・・ 005.gif

c0160092_14342185.jpg



宮城県は南北より東西が狭いので、北の岩手県、南の福島県に行くよりは
お隣の山形県は気軽に行けるところです!
そして、山形県は美味しいお蕎麦屋さんがた~っくさんあります043.gif 

特にそば通ってわけではないんですが、イタリアン、フレンチ、エスニックなんかは
パパが食べないので 自然とそば率が高くなってしまうのかも006.gif   

目指すは、寒河江市の そば処「鈴亭」

c0160092_14343343.jpg



いただいたのは、 「冷たい肉そば」

c0160092_14344934.jpg


具は鶏肉とネギだけ、とシンプルですがあっさりしてて美味しいんです 016.gif
汁は冷たいのに、脂が白くかたまってういてたりすることなく澄んでいて
でも、ダシ (カツオと鶏???) が効いていてさっぱりとすっきり美味い!

漬けもの付いています (写真は2人分)



c0160092_1435617.jpg

僕ちは、また車でお留守番だったよ(--)

ごめ~ん! でも具の鶏肉、ら~ちゃんにもってきてあげたでしょ!006.gif

高速道路が上限1000円になったら、北と南にも行こうね!



その前に ETC つけないと・・・042.gif
[PR]
by rasta-mom | 2009-03-08 15:40 | 東北のドライブ日記

山形までドライブ

先週の日曜日(8日)、旦那のご両親をお誘いして、山形までドライブしてきました 001.gif

お昼は作並の どうだんの里 というお店でおそばを食べました。
店内は広く明るく、「木」の温かみが感じられるつくりでした。
おそばは十割のものも限定であったようですが、普通の天ぷらそばを。


c0160092_16544960.jpg

そばは二八。手打ちでこしがあり美味しくいただきました 003.gif
天ぷらはエビ、まいたけ、れんこん、タラの芽など・・・
サクサクしてて、こういう風に揚げられたらな~ と 008.gif

近くに遊歩道があり、鳳鳴四十八滝 というのが見られるのだそうですが
この日はとても寒くて風も強かったので、おそばだけ 011.gif


c0160092_16551160.jpg

山形へ抜ける国道48号線は雪景色でした。


c0160092_16553657.jpg

途中のおトイレタイム 039.gif
ら~ちゃんは手足が濡れたり、雪が毛に付くのがいやなようで
    ( 手って、ま~るくしてください ご覧ください )
雪の中を駆け回ることもなく、わだちに沿って歩くだけです 015.gif


パパの車(ハイエース200系)は助手席の位置が高く乗りにくいのですが
     ( 美味しい海鮮丼とドライブ をご覧下さい )
今日はお義父さん、お義母さんがセカンドシートに乗るので私は助手席です。

ら~ちゃんはコンソールボックスに毛布を敷いて

    寝そべったり・・・

c0160092_16555732.jpg


    振り向いたり・・・

c0160092_1656115.jpg


    ラジバンダリ・・・ 041.gif



おっ!お義父さん、お義母さんが退屈してるんじゃ!?005.gif

ここらで、ひとつ、ら~ちゃんが

c0160092_16563981.jpg








c0160092_16572567.jpg

                060.gif どう!? 060.gif 038.gif



そのまま山形に入り、国道13号線沿いにある 山形県観光物産会館 へ。
ここへ来れば山形県の美味しいものが色々、Getできるのでいつも立ち寄ります!
私がお土産に必ず買う2品。

c0160092_16581478.jpgc0160092_16583256.jpg






JA櫛引農工連の ぜんご漬 と、木村屋さんの 古鏡 というお菓子。

山形には晩菊とかおみ漬とか美味しいお漬け物はたくさんありますが
私のNo.1は ぜんご漬。 ただ、一袋の量が少ないのがやや難点。
旦那なんか一気に一袋食べちゃう勢いです 037.gif

私はあまり甘いものは食べないのですが、山形県鶴岡市に1年半住んでたこともあって
地元の銘菓 古鏡 は懐かしく、つい買ってしまいます!
ほどよい甘さの小豆あんに求肥が入っています 043.gif


いや~! 今回も美味しいドライブでした 016.gif
ら~ちゃんパパは雪道の運転、お疲れ様でした。
また、連れていってね!012.gif
  
[PR]
by rasta-mom | 2009-02-14 17:33 | 東北のドライブ日記

美味しい海鮮丼とドライブ

日曜日(先週のですが)に 「美味しもの食べに行こうか!」 ということで
和食の小島 というところで海鮮丼を食べてきました 003.gif

私はお刺身大好きですが、旦那はあまり食べなくてもいい派なので
普段、あまりお刺身は買いません。 だから、海鮮丼楽しみ~! 016.gif


c0160092_7484340.jpg


ちらし、特上・上・中・並 のうち食べたのは写真の「中」
えびのお味噌汁と茶碗蒸し、オレンジがついていました。

拡大写真はこれ ☟ ☟ ☟ ドン!


c0160092_7485633.jpg


美味しかったですよ~ 053.gif
マグロは中トロと赤身(たぶん・・・)、ホタテも厚いし
エビも蒸しエビだけど大きくて食べ応えあり!

旦那は 「酢飯美味しいよね~!俺、“素丼”でもいいな~」 って・・・。
素うどんみたいに、具がなくても酢飯だけでも食べられると 015.gif
勿論、ちゃんと旦那も具も全部美味しくいただきましたけど!

定額給付金。そんなに経費かけてまで出さなくてもいいんじゃない!?って
思ってるけど、もし頂いたら両親と一緒に特上を食べに来るってのもいいかな~ 006.gif


c0160092_7491539.jpg


その後、ず~っとドライブして 山神社 というところまで行きました。

パパの車は大きな1BOXで助手席は前輪の上です。
乗る時によじ登る感じになっちゃうので、ら~ちゃんと私は後ろの席です。

c0160092_7492929.jpg


でも、後席は窓が開かないのでら~ちゃんは外がのぞけずたいくつそう 014.gif

起きてるときは非常に安定が悪いと思うにですが、私の足の上です。

c0160092_7494331.jpg



そういえば、旦那の知り合いのお子さん。
幼稚園が閉鎖になり他の幼稚園の面接を受けることに・・・
ところが、お母さんにべったりで離れず、面接にならなかったそうな 002.gif


と・・・うちにも、そんな甘えんぼ王子がいたな~。
大きなペットショップに行ったとき、店員さんに

「ワンちゃんのお写真撮らせてもらってお店に貼ってもいいですか~?
 店内、リードをつけてお散歩してもいいですよ~!撮りますから 018.gif

と、リードまでお借りしたのだがら~ちゃん、全く歩かず・・・
ず~っと 抱っこ抱っこ 007.gif と飛び跳ねる・・・ 015.gif
店員さんも苦笑い・・・はっ、恥ずかしい~!



c0160092_7495450.jpg

  
だって、僕ちはくっついてないとダメなんだよ025.gif


   こんなチワワに誰がした!?



   ・・・はい、パパとママです・・・040.gif いいんだよ、もうベッタベタで053.gif
[PR]
by rasta-mom | 2009-02-01 16:50 | 東北のドライブ日記

職員旅行 “峩々温泉” 其の2

いよいよ、日本三大胃腸病の名湯 “峩々温泉” へ。
玄関を入ると太い梁が目に飛び込んできました。
木のぬくもりが心地よいロビーで女将さんとごあいさつ。
お茶とお茶菓子に 九重本舗玉澤の「しおがま」 をいただきました。

c0160092_15142762.jpgc0160092_15144799.jpg












お部屋は10畳+4畳半の和室。
山の斜面に沿った建物なので2階、3階へは階段での移動です。
エアコンはなくて扇風機団扇が置いてありました001.gif
真夏でもエアコンいらずの涼しさらしいですよ!
ちなみにケータイも使えません! (運よく?055.gifの送受信ができた人もいました)

常にケータイで仕事するビジネスマンでもないので、たまにはケータイを気にせずに
窓からの自然の風で涼むのも、癒されるものです043.gif
壁に蔵王の自然の写真や、宿に縁のある方の絵などが飾ってあるので
階段だって、足が不自由でもなければいいものかな~と私は思いました。

御夕飯はダイニングでいただきました。

c0160092_15341950.jpg


  わらびのおひたし、みずこぶ、うどのごま和え、ささぎの白ごま和え
  きのこの白和え、 あけびの黒ごま和え、竹の子の粕漬け

  鮎の甘露煮、ゴマ豆腐、太刀魚のアスパラ巻き、鰯の南蛮漬け、鰻のにこごり
  道明寺、生ハム

  白石うーめん、 お刺身 (白身の脂の乗ったお魚のたたきでした)

写真の他に
  ベルツのハムの盛り合わせ  
  揚げ物・・・太刀魚の天ぷら
  蒸し物・・・豆乳 枝豆蒸
  ご飯・・・・・ひとめぼれ
  汁・・・・・・・芋煮汁

  お酒・・・・綿屋

を、いただきました。  体育会系=がっつり系の方には物足りないかと思いますが
山菜好きの私には、量も味も大満足でした!016.gif

お風呂は 内湯、露天、混浴露天、貸切 があってすごく広いわけではないのですが
そんなに込み合うこともなく、堪能できました! 3回入りました(^-^)

翌日の15日は十五夜ということでお団子をお供えしたりするそうです。
今日は雲の切れ間から月明かりが射す程度しか見えませんでした。

c0160092_1643634.jpg

でも、お布団に寝転んで窓から雲が流れるのと月明かりを眺めるのは・・・072.gif

翌朝はいいお天気058.gif
c0160092_16122693.jpg


朝食は、洋食と和食が選べるようです。私たちは 和食。
c0160092_16183379.jpg


朝食後は、ロビーで水出しコーヒーをいただけます。063.gif

c0160092_16194932.jpgc0160092_1625257.jpg












峩々温泉を出てからは、蔵王のチーズやなしなどお土産買いをして昼食。
峩々温泉直営店 森のソーセージレストラン “ベルツ” へ。

c0160092_16395322.jpg

朝食が8時で昼食11時半・・・食べられるかしら005.gif
という、心配をよそに、プリプリのソーセージとジューシーハンバーグを堪能しました011.gif

いや~、ほんとに、美味しくて癒される旅行をさせていただきました!
ひとつ嬉しいエピソードが・・・

c0160092_16482241.jpg

峩々温泉の女将さん 竹内則子さんが仙台の情報誌 “りらく” に
「峩々に暮らして」という連載をされているのですが、
その挿絵を書かれてる 浅井浩子さんとお目にかかる機会があり
↑ の写真の本が出ていることを教えていただきました。

「峩々に暮らして」も面白かったし、母が花が大好きなので
峩々温泉まで買いに行ったり、浅井さんに譲っていただいたり
   (もう書店にはなかったので)
して3冊揃えて、母にプレゼントしていたのです。

私が職員旅行で峩々温泉に行くと言ったら 
「本にサインしてもらってきて~」
と・・・008.gif え~、恥ずかしいよ~!
と、思ったのですが、旦那ももらってきてやったら、と言うし・・・
なかなか、言い出せずにいたのですが、帰り際に女将さんにお願いしてみたら

c0160092_17101724.jpg


こ~んな素敵にサインして下さったんです001.gif
母に見せたら大喜び!! 一番のお土産になったようです!

峩々温泉の女将さんをはじめスタッフの皆様お世話になりました!
今度は、両親を連れてお泊りしたいものです043.gif
[PR]
by rasta-mom | 2008-09-28 17:18 | 東北のドライブ日記

職員旅行 “峩々温泉” 其の1

9月13~14日 に職員旅行で 山形経由で 蔵王の秘湯 “峩々温泉” に
泊ってきました。

1日目は山形県寒河江市にある 慈恩寺 を見学。

c0160092_16253499.jpgc0160092_1626280.jpg
c0160092_1626297.jpgc0160092_16275243.jpg






昔の人ってすごいな~・・・という感想しか思い浮かばない私は
旅行雑誌のライターには絶対なれない・・・015.gif


昼食はそば! 「しらたかは隠れ蕎麦屋の里」 と呼ばれている (らしい)
山形県西置賜郡白鷹町の蕎麦屋のひとつ 千利庵 さんへ。

c0160092_1640859.jpg


ここのおそばは十割蕎麦なのに白くて、ざらざらしない、のど越しのいいおそばだった。
パンフレットによると、福島産の蕎麦粉だそうで、
蕎麦の実の外殻を完全に取り除いて石臼挽きされているとのこと。
そば通ではないけど、旨かった~003.gif
写真が普通の “もりそば” で、これに “おかわり” をもう1枚頼んでペロリ011.gif 

高畠ワイナリー に寄ったので 「ワインを試飲するぞ!」
と張り切ってたら 「ここにきてワイン飲まないってことないでしょ♪」 と
上司に車のキーをわたされました007.gif ガ~~~ン

七ヶ宿を抜けて “峩々温泉” へ。

c0160092_1781769.jpgc0160092_1785197.jpg











      10年以上前に外来入浴だけに連れてきてもらったことがありますが、
その頃はもっと 秘湯 とか 湯治場 のイメージでしたが
昨年、改装されたとのことで、高級旅館っぽくなっていました。

でも、周りの風景は変わってないんでしょうね!
兎に角、車の走る音がない空間に癒されます001.gif

c0160092_1722132.jpgc0160092_17224249.jpg








そして、この ボンネットバス 「銀嶺号」 がいいですよね~。
現役でお客様の送迎をしているそうです。

c0160092_17293317.jpg


古い車が大好きなら~ちゃんパパの ランクル50 とどっちが古いのかな~!?
c0160092_1735584.jpg

 ( ↑ これは参考画像です。50さんは今は遠い北国へ行ってしまいました )


c0160092_17401261.jpg
 
  僕は「ロンちゃん」  いつも一緒に旅行するビーグル♂くんだよ。
               ( 峩々温泉はペット不可です。 )
  ロンちゃんは車中泊です!  

今日はここまで。続く・・・ ら~ちゃんの出番はなかった(>_<)
[PR]
by rasta-mom | 2008-09-25 17:47 | 東北のドライブ日記