ややデカチワワ“ら~ちゃん”のママが気ままに日常を綴ります
by rasta-mom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ら~ちゃん
私の料理
パパの料理
ちわわんと車中泊
東北のドライブ日記
日常
お気に入り
ベランダ菜園
未分類
最新の記事
祝!初優勝!! 東北楽天イー..
at 2013-09-30 19:11
2013.7.15  ウニ..
at 2013-09-13 14:15
ら~ちゃん、ありがとう!!!..
at 2013-07-19 17:08
英吾くん、ありがとう!!!
at 2013-06-18 15:34
2011.GW 現実逃避の旅..
at 2013-06-03 16:30
以前の記事
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
お気に入りブログ
*Photograph ...
私的癒景
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
ふわふわスマイル王子のつ...
イタリア~ノ ご家庭レシピ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:東北のドライブ日記( 16 )

2013.7.15  ウニ三昧! ^m^

7月5日にら~ちゃんが息をひきとり、
6日、7日と静かに眠っている様なら~ちゃんと過ごし、8日に火葬・・・ (ノд・。)

13日には、御法事に出席しなければなかったので、
かれこれ1年ぶりに美容室に行き、髪を切り、一気に増えた白髪を染め・・・
お供物やお花の用意を手伝ったり・・・と怒涛の1週間でした。

ら~ちゃんがもう数日、頑張っていたら・・・!?
お留守番させたり、病院に預けたりしたら・・・それが命取りになるかもしれない・・・。
御法事にはら~ちゃんパパだけでるしかないかな~!?と、悩んでいました。 

なんか・・・絶妙なタイミングで逝っちゃったんだなぁ。
お利口なら~ちゃん (TmT)ウゥゥ・・・


              ☆       ☆       ☆



そんな、怒涛の1週間の勢いのまま、15日(海の日)にドライブしてきました!
1年ぶりのドライブですよ (^_^;)
いつもら~ちゃんが乗ってたコンソールボックスに、写真を乗せてね U^ェ^U

行き先は、2年前の夏に車中泊に行った女川です!   過去記事も見てね!   


c0160092_10511991.jpg

マリンパル女川・お魚市場は、場所を変えて営業していました。
クーラーボックス持って行ったんだけど、ホヤは獲れないんだそうです (>_<)
でも、旬のウニをゲットしました (^_-)-☆


c0160092_10513237.jpg

津波により横倒しになった建物。


c0160092_10514868.jpg

震災遺構として残されるのでしょうか・・・。
本当に、あの震災を風化させない!というのは難しいこと。
がれきが片付いた町は、よく見ればあちこちに津波の傷跡があるのだけど、
初めて訪れた方には、ただの草ぼうぼうの空き地に見えてしまわないか・・・!?
そこにあった、普通の家、家庭、生活が一気に壊され、流されていく恐怖は、
かなりの想像力を働かせないと感じられないのではないかしら!?

やはり、震災遺構や語り部は必要・・・!?
でも、そこに生活していた方にとっては、見たくない思い出したくないこと・・・だよね。

『あまちゃん』 でも、東日本大震災が起こりましたが、
津波のシーンがなくてもやはり心穏やかには見れないですねぇ・・・ (T_T)
地震や津波、原発への恐怖だけではない、喪失感・・・とか、先のことへの不安とか・・・。
生活の為に、それぞれ立場は違うけど皆、必死だったあの頃がよみがえる。
今は、笑って普通に生活できていても、皆、心のキズは残ってるんだよね・・・。


7年後のオリンピックに向けて、モノレール走らせましょう!とか、
   ( モノレールじゃなくて、リニアモーターカーか!? (^_^;) )
あれ作ろう、これ作ろう!とか、
原発はダイジョウブ!!! ・・・ってホント???  ∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
その勢いを被災地の復興にも向けてくれ~!!!
2年半経っても、復興の兆しが見えないんですけど~~~!

あ・・・、つい感情的に (;´▽`A``       スミマセン




そんな、女川の復興のシンボル! d(⌒ー⌒) グッ!!
c0160092_10515945.jpg

ら~ちゃんパパの先輩の釣り船。
津波で陸に打ち上げられ、壊されてしまった船を、自力で直して見事、復活!!!
      (  ・・・の様子は、先輩のブログで・・・    )
調度、お客様を乗せて帰ってきました。
お客さん達、あいにくの雨でびしょぬれでしたが、ニコニコで楽しかったとのこと (^○^)
ら~ちゃんも、乗せてもらいたかったね~。


c0160092_10521628.jpg

お昼は、『ニューこのり』 さんで。
元のお店は、津波で流されてしまい、高台へ移動して仮設の店舗での営業だそうです。


c0160092_10522635.jpg

ら~ちゃんパパは、海老天丼!
海老天丼とはいえ、活穴子も乗ってます! 1050円也。


c0160092_10524241.jpg

私は、海鮮丼!
全部、見えないかもしれませんが、
うに、ねぎとろ、ほたて、くじら、かつお、たい、まぐろ、はまち、かに、えび
が、乗っててその下にはトロトロのめかぶが敷いてあるんですよ! 1785円也。
今まで食べた海鮮丼の中で一番、充実してて美味しかったよ~ O(≧▽≦)O


c0160092_10533135.jpg

私の実家へ行って、お土産のウニを!
小ぶりだけど、これで1000円だよ~~~!


c0160092_10534488.jpg

ら~ちゃんパパがむいてくれました。
お店で食べたら1個500円だよ! 
『ウニはじぇに(銭)だ!( ̄へ  ̄ 』    by 夏ばっぱ


c0160092_1053576.jpg

これで、三分の一位です。
いや~~~、美味かった  \(*T▽T*)/ワーイ♪
スーパーで買うのと全然、違う!  甘い!!! 食べ放題!!! 
ら~ちゃんパパは、食べれないんだよ~! モッタイナ~~~イ w(゚o゚)w オオー!



これが、ら~ちゃんが亡くなってから初めてのドライブ・・・。
WCは交代で行くとか、食事で車に置く時はエアコンかけて・・・とか、
お水とか、シッコとかないから、サクサク動けるんだけど・・・
写真撮ってもら~ちゃんがいないんだよ (T△T)

2回目の月命日も過ぎた今頃になって、ジワジワときてます ∪o・ェ・o∪




c0160092_10543389.jpg

2010.7.11 の写真。
ら~ちゃんは、元気!  ら~ちゃんパパは二日酔い! ( ×m×)







にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
[PR]
by rasta-mom | 2013-09-13 14:15 | 東北のドライブ日記

福島へ行こう!<塔のへつりと柳津>

                 引き続き、ら~ちゃん病気療養中につき、
                 過去のおでかけ記事UPです (^^)/



    注)   写真の画質があまり良くありません・・・ごめんなさい _(._.)_
        3年半も前の写真なので、お店の状況や商品のお値段等、
        変わっているかもしれませんので、その辺は御了承下さい (。・人・`。))ゴメンネ




昨日の続きです!
『大内宿』 から 『塔のへつり』 に移動しました。

 ( 『塔のへつり』 については過去記事もご覧ください ・・・                     過去記事といっても、でかけた日付は前後していますが (;´▽`A`` )


c0160092_15361697.jpg

後ろに見える、吊り橋を渡りますよ~!


c0160092_15364241.jpg

ら~ちゃんは、吊り橋は平気です!
下ろしても歩きます・・・多分 ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
ら~ちゃんパパは、吊り橋は苦手らしいけどねぇ (≧ヘ≦) ムゥ


c0160092_15365728.jpg

吊り橋を渡ると、転落防止の柵とかはないので、結構、怖いです オットォ!(・oノ)ノ


c0160092_15372130.jpg

でも、一応、注意喚起している看板もあります (・・;)


c0160092_15373788.jpg

景色を一望できるところで、一服しました。


c0160092_1538242.jpg

この日は蒸し暑かったのですが、
お店の方がら~ちゃんにもお水を出してくれましたよ (o^-^o) ウフッ


c0160092_1538233.jpg

雨降りになっちゃいましたが、柳津の 『憩の館 ほっとinやないづ』 へ。
               ( ほっとinやないづ のHPへ )


c0160092_15384910.jpg

広~い足湯 『湯足里』 があります。
足湯にも内風呂と・・・


c0160092_1539628.jpg

露天風呂があるのですね (^▽^;)


c0160092_15393528.jpg

小石が敷き詰めてあるので、歩くと足つぼが刺激されるようです!


c0160092_15395240.jpg

柳津名物の粟まんじゅうを買って帰りましょう!
「災害に『あわ』ないように」 との願いを込めて虚空蔵尊に奉納されたのが
この粟まんじゅうだったとか・・・。
           ( 柳津町商工会 のHPへ )
うちでは、ここ 『岩井屋』 さんで買います!
こちらでもワンちゃんを飼われているようで、ら~ちゃんも訪れるのは2回目ですが
とっても歓迎してくれましたよ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
           ( 岩井屋 さん通販サイトへ )


c0160092_15401876.jpg

できたてフカフカの粟まんじゅうをおまけしてくれました ヽ(^◇^*)/ ワーイ


c0160092_15403469.jpg

梅がゴロっと1個入ったおまんじゅうもいただきました!


風評被害で観光客の減ってしまった福島・・・
大河ドラマがきっかけでもいいと思う・・・ たくさんの人に来てもらいたいですね~! 

c0160092_15405144.jpg

ボクも、何度も行った福島! 観光案内できるくらいだよ (*⌒∇⌒*)テヘ♪

福島に来てくなんしょ!! ヨロシク(^○^)/





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
[PR]
by rasta-mom | 2013-01-24 15:48 | 東北のドライブ日記

福島へ行こう!<会津鶴ヶ城と大内宿>

                      ら~ちゃん、病気療養中のため
                      過去のおでかけ記事をUPしま~す!




大河ドラマ『八重の桜』が始まりましたね~!
大河ドラマは、面白そうだな!と思った時しか見ていませんでしたが、
今回は東北が舞台ということで見ています (o・∀・)b゙ イィ!
     ( 私的には、『独眼竜政宗』 が好き! スキ━(*´∀`*)━ !!! )

これを機会に福島を訪れる人が増えてくれたらいいな~ ヽ(・∀・)ノ
・・・ということで、2009年までさかのぼっちゃうけど、福島のドライブ記です!


    注)   写真の画質があまり良くありません・・・ごめんなさい _(._.)_
        3年半も前の写真なので、お店の状況や商品のお値段等、
        変わっているかもしれませんので、その辺は御了承下さい (。・人・`。))ゴメンネ




         ☆        ☆       ☆



2009年7月12日です。
お隣の福島にドライブに行きました (v´∀`*)


c0160092_15122135.jpg

父ちゃん! 今日はどこ行くの?   by  ラ
     ( わ~! ら~ちゃんも若いなあ (´ー`A;) アセアセ )


c0160092_1512381.jpg

常磐道にある、トンネルの入り口!  右は出口か ('ェ';)


c0160092_1513465.jpg

会津若松市のシンボル、鶴ヶ城です。


c0160092_1513202.jpg

江戸時代からあった天守閣は、幕末の戊辰戦争で傷み、
明治7年に取り壊されたそうです。
現在のお城は昭和40年に復元されたものですって。
この後、平成23年に 『赤瓦』 に葺きかえられています。 
現在、残っている日本唯一の赤瓦天守閣です。
     ( くわしくは 会津若松市観光公社 のHPで )



ここから、南会津の宿場町 『大内宿』 へ行きました。
     ( 大内宿観光協会 のHPへ )

c0160092_1513444.jpg

こ~~~んな可愛らしい看板犬、ハケーーーン (≧∇≦)キャー♪
ら~ちゃんと同じ犬種とは思えない、小ささ!!! 
     ( ら~ちゃんがデカイ・・・とも言う・・・ (x_x;) )


c0160092_1514967.jpg

ご対面させてもらいましたが、このカワイ子ちゃん、結構、気が強いのか
かなり威嚇されております ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
今も、元気でいるかなあ!?


c0160092_15144246.jpg

この通りだけ、タイムスリップしたようです。 


c0160092_1515991.jpgc0160092_15152978.jpg












石段を登ると、通り全体が見渡せます。


c0160092_15155429.jpg

この日は、7月初旬なのにかなり蒸し暑く、冷やされた飲み物や
きゅうり、トマトが美味しそうでした  (*^-^)ニコ


c0160092_15163047.jpg

『シュス 1コ 70円』 にも惹かれます (⌒▽⌒;)


c0160092_15165630.jpgc0160092_15171884.jpg












ねぎ一本で食べる、ねぎそばに挑戦してみました! 
立派なねぎが一本 w( ̄o ̄)w オオー!


c0160092_15173942.jpg

ねぎをお箸代わりにおそばを食べ、薬味としてかじってもいいらしいですが・・・
なんとも食べにくくて、ちょっとイラッとするかも ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


c0160092_1518291.jpg

ら~ちゃんパパは、すぐにあきらめて割り箸を使用。
ら~ちゃんパパのねぎを借りて、2本使ってみました (^▽^;)


c0160092_15182481.jpgc0160092_15185142.jpg












焼きたてのでっかいお煎餅。 お醤油が香ばしくて美味しかったよ!

お食事処も、お外の席はワンコもどうぞ! ってところが結構あって
ワンコ連れには優しい観光地に感じました (o^-^o)



続く・・・   この後は、塔のへつりへ行くよ!






やっぱり車中泊じゃないけれど・・・ σ(^_^;)アセアセ...
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
[PR]
by rasta-mom | 2013-01-22 16:26 | 東北のドライブ日記

2010.10.11 栗駒山と伊豆沼


               ら~ちゃん、病気療養中でおでかけできないので
               引き続き、過去のおでかけ記事UPです!    
               仙台では、先日、初雪が観測されました!
               ので、「お花見」の話しでもないしなあ・・・
               と、さかのぼること2年! 2010年秋のドライブ記事です (´ー`A;) アセアセ




2010.10.11 体育の日です。
今日は、気持ちの良い秋晴れ! 
紅葉真っ盛りの栗駒山に行ってみましょう ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

栗駒山は宮城、秋田、岩手の三県にまたがる山で、標高は1627m。
トレッキングコースから、本格的な登山コースまで10コース程あるようです。
そして、温泉も! (*^_^*) 

・・・ですが・・・

2008年6月14日8時43分の、岩手宮城内陸地震(M7.2)により
大規模な地滑りがおき、温泉宿が休業や廃業を余儀なくされたり、
登山道も通行禁止になっているコースもあるそうです (ノд・。) グスン



c0160092_16332357.jpg

岩手県一関市の国道342号に架かる祭畤(まつるべ)大橋。
周辺の大規模な斜面崩壊によって、橋げたの一部が川底に転落しました。



c0160092_16334329.jpg

近くに道路が建設中でした。
    (写真は2010年に撮ったものなので、もう完成したかしら・・・)
この橋の工事以外にも、あちこちで復旧工事が行われていました。



c0160092_163412.jpg

岩手・宮城内陸地震の復興之碑。
・・・宮城県って大きな地震が多いのね・・・ ((+_+))
1978年の宮城県沖地震(M7.4)の時は、小学生だったなあ ( ノω-、)クスン 



c0160092_16341946.jpg

こちらの水くみ場の周りで、お弁当をひろげているおじいさん、おばあさんに
『この先、すんごい渋滞だよ~! 駐車場も入らんないよ~!』
って、教えてもらったので、あっさり引き返します (^_^;)
こんなお天気が良くて、紅葉真っ盛りの栗駒山、混んでいないわけがないのです!!



c0160092_16344058.jpg

残念ながら、この辺は紅葉はまだ先のようです (ノω・、) ウゥ・・・



c0160092_16345811.jpg

途中のⓅで、昼食にしま~す!
奥の方の、軽自動車の横でもシート広げてお弁当食べてる家族が・・・。



c0160092_16351992.jpg

なんだか、ら~ちゃんが下に降りたがってソワソワ・・・。
何かと思ったら、〇ンコしたかったようで・・・  o(≧∇≦o)))) =з =з =зモレルゥー!!
ゴメンね~ <(^∀^*)ゞゴメン~♪

昼食は、トーストにベーコンとチーズをはさんで食べたのですが、
何故、パンの耳がジャキジャキにちぎられているかと言うと・・・




c0160092_16354018.jpg

伊豆沼に寄る予定だったからだよ (^_-)-☆
伊豆沼は宮城県の栗原市と登米市(とめし)にまたがる、
日本最大級の渡り鳥の越冬地です。
1985年に、国際的に重要な湿地を保全する、「ラムサール条約」に
登録されています。(日本では釧路湿原に続いて2番目)

あっ! 正確に言うと、今回寄ったのは伊豆沼に隣接する、「内沼」です。
そして、昼食時にちぎった食パンの耳を出すと・・・












c0160092_16355965.jpg

      こうなります! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



c0160092_16361825.jpg

わらわらと人を恐れることなく集まってきます! ( ̄Д ̄;;
この日は、まだ10月初旬。 渡り鳥が来るのは11月頃からなので、
ここにいる白鳥は怪我をしてたりで住み着いている子達のようです。



c0160092_16363491.jpg

白鳥さん、でっかいね~ (*'▽'*)わぁ♪    by  ラ

ら~ちゃんは抱っこですが、鳥達には興味がないようでした。
まあ、鳥達もら~ちゃんなんか眼中にないようでしたが・・・ ( ̄◇ ̄;)エッ





★ おまけ ★
c0160092_16423676.jpg

こちらが、7~8年くらい前に伊豆沼に行った時の写真 (*^_^*)
ら~ちゃん、サマーカットとかしたことがなかった頃なので
しっぽが尾長鳥のようにファサ~っと長いです ^m^
若かったわねぇ ・・・ お互いに (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ







いつになったら車中泊記事がでてくるのか・・・ (〃´o`)=3 フゥ
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
[PR]
by rasta-mom | 2012-12-04 21:26 | 東北のドライブ日記

2011.7.18 田沢湖をサラッと一周



                  引き続き、ら~ちゃん、病気療養中のため
                  おでかけできないので過去のドライブ記事UPです!
                  しかも、去年の夏のお話し・・・。
                  仙台では『光のページェント』とか『スタッドレスタイヤ』とか・・・
                  冬本番を迎えようとしてるのにねぇ (-∀-`; )






2011.7.18  海の日です。
海の日、だけど 『湖』 に行きました。 秋田県仙北市にある、田沢湖へ。

田沢湖は、最大水深が423.4mの日本一、深い湖です!

c0160092_2123512.jpg

周囲は20km程。
一部では、湖水浴ができたり、足こぎボートに乗れたりします。

ぼえ~~~、暑い~~~ (≡ε≡;A)…     by  ラ



c0160092_212301.jpg

かつて田沢湖の固有種だったクニマス。
1940年頃、絶滅したとされていたが、
2010年に富士五湖の一つ、西湖で生息が確認されたそうで、
それをきっかけに、2011年11月に、西湖と田沢湖は姉妹湖提携が
行われたんですって (v´∀`)ハ(´∀`v)



c0160092_21232874.jpg

『たつこ茶屋』 で休憩!
みそたんぽ をいただきました (^-^)
みそたんぽも、もちっとして美味しかったけど、脇に添えられていた
『いぶりがっこ』 が、美味かった ヽ(*>∇<)
いぶりがっことは、燻製にした沢庵みたいなもの・・・。
           ( 秋田弁で、漬物を「がっこ」と言います )
ひと口に『いぶりがっこ』と言っても、作り手によって味が微妙に違うのですが、
この味は私の好み~~~ Σd(ゝ∀・)ィィ!!!
ら~ちゃんパパがお土産に買ってくれて、秋田出身の私の母も気に入ってました!



c0160092_21232299.jpg

いわなの炭火焼も食べました。
注文してから、生け簀からすくってさばいて焼いてくれました!



c0160092_2123533.jpg

たつ子姫のブロンズ像と一緒に (^_-)-☆

ぶわ~~~、暑い~~~ (≡ε≡;A)…     by  ラ



c0160092_21242032.jpg

『御座石(ござのいし)』 
ござを敷いたような平坦な岩場。

ひゃ~~~、暑い~~~ (≡ε≡;A)…     by  ラ



c0160092_21235071.jpg

田沢湖は昭和の初め頃には、透明度30m以上も記録されているようですが、
その後、酸性が強い玉川を流入させたことで水質が悪化したのだそうです。
それで、クニマスをはじめ魚介類も全滅したと・・・。
それでも、御座石から覗きこむと、すいこまれてしまいそうな感じです ・・・(・∀・i)タラー・・・

ウン十年前になりますが、田沢湖でジェットスキーに乗ってた時、
岸からかなり離れたところで、どぼ~んと湖に飛び込むと、
水がキレイなので、ずーっと深いところまで陽が差し込んで見えて
ふと、田沢湖って日本一、深いんだ (@_@;)
と、思い出して怖くなったものでした・・・。
勿論、ライジャケ着用なので、絶対、沈まないのですが・・・ (^_^;)



c0160092_21241742.jpg

『御座石神社』

やっぱ、暑い~~~ (≡ε≡;A)…     by  ラ



今回は、駆け足で田沢湖を一周!
写真も少ないのですが・・・ 何故かと言うと、暑かった から (;´Д`A ```
去年の夏は、7月からず~っと30℃超えてたもんねぇ・・・。
この日も、30℃超えで、ら~ちゃん暑くて外にいられない!!
抱っこしてる私も、暑い・・・のでした ゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。



晩秋に夏の記事・・・失礼しました  m(__)m







またまた、今日車中泊じゃないけれど・・・
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
[PR]
by rasta-mom | 2012-11-22 14:43 | 東北のドライブ日記

2011.8.28 五色沼と塔のへつり


                 引き続き、ら~ちゃん病気療養中につき、
                 過去のおでかけ記事UPです (^^)/




2011.8.28です!
私の父と母、ら~ちゃんの 『じいじ』 と 『ばあば』  ( *´艸`)クスクス
も一緒に、福島県に行ってきました!

まずは、「五色沼(ごしきぬま)」 です。
五色沼は、磐梯山の北側の、裏磐梯と呼ばれる地域にある湖沼群です。
流入している、火山性の水質の影響や、植物や藻などにより、
湖沼群は緑、赤、青などの色彩を見せます。


c0160092_1343130.jpg

こちらが、毘沙門沼。 
お天気がいいと、こ~んなに美しい色に・・・ ゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆



c0160092_13431743.jpg

他に、弁天沼、赤沼、青沼、深泥沼(みどろぬま) など、
1時間位で巡る、トレッキングコースがあるのですが、
今日はここだけで・・・ 暑いしね・・・  (´ー`A;) アセアセ



c0160092_13433388.jpg

でっかい、鯉がいました おぉ(゚ロ゚屮)屮



c0160092_13434798.jpg

太陽がちょっと雲に覆われても、水の色が微妙に変わります!



c0160092_134412.jpg

ぽ~んと、喜多方にとんで、昼食は 『源来軒』さんのラーメンです!
ら~ちゃんパパが、どうしても じいじ と ばあば にも食べさせたい、って
連れてきてくれました ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

右が、ら~ちゃんパパの大盛り! w(('Д'))wワァオ!!
でも、普段は小食なばあばが、普通盛りだけど、1番に完食してた (・∀・;)



c0160092_13442056.jpg

昼食後は会津郡の、「塔のへつり」 へ行きました!
塔のへつりは、全長200mにわたって、大規模な奇岩が整列している景勝地で
国の天然記念物に指定されています。
「へつり」って、会津方言で、川に迫った険しい断崖のことだそうです。



c0160092_13443745.jpg

この断崖には、岩を巡るように通路が掘られています。
吊り橋を渡って行ってみよう! (^^)/



c0160092_13445332.jpg

上の写真の 『ここ』 がここ! 
この通路には転落防止柵とかありません ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
で、崩落のため奥へは立ち入りできません (-"-)



c0160092_13451014.jpg

こんな、亀みたいな岩もありました。



c0160092_13452683.jpg

ツアーバスで来ていたおじさんに写真、撮ってもらいました!
おじさん、酔っぱらっていましたが、なかなか上手く撮ってくれました <(_ _*)> アリガト

塔のへつりは、ボクが案内したんだ! 2回目だからね v(´・∀・`*)vィェィ♪
じいじ も ばあば も楽しんでくれたかな!?    by  ラ



c0160092_13454310.jpg

ところで、こちらは、五色沼の周辺で売っていた、ブタちゃんのおまんじゅう!?
どこかで見たことあるような顔・・・ (゜-゜)









c0160092_13462160.jpg


          ここだ!  (@´ω`):;*.’:;ブッ 








今回、車中泊じゃないけど・・・ ^m^
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
[PR]
by rasta-mom | 2012-11-10 00:04 | 東北のドライブ日記

2011.9.18 遠野へ河童に会いに行こう!

               引き続き、ら~ちゃん病気療養中でおでかけできないので
                   過去の記事をUP中!
                   ・・・にしても、記事にしていないおでかけ多過ぎ~(^_^;)





2011・9・18 です!
今日のドライブ、目的地は岩手県 遠野市です。
遠野市は岩手県の中南部の、山に囲まれた町です。
河童や座敷童子が登場する 『遠野民話』 で知られていますよね~。


まずは、腹ごしらえ !(^^)!
道の駅 区界高原(くざかいこうげん) のビーフビレッヂ区界 で。

    ( 盛岡南ICから車で40分位。国道106号沿い )


c0160092_1614322.jpg

私は、岩手牛鉄板焼き飯!
ウシの形の鉄板 (南部鉄器かしら!?) 
にガーリックライス (だったかな?白米ではなかったような・・・) がのって
その上に、甘めのソースのステーキがのってました。
ステーキは、そんなに厚みはなかったけど、柔らかくて美味しかったです~ (*^_^*)



c0160092_16142339.jpg

ら~ちゃんパパは、とんかつ・・・だったっけぇ!?
も~! すぐ記事にすればねぇ (-"-)  
記憶力ないんだからさ・・・ @(;・ェ・)@ノ 反省…



c0160092_16143856.jpg

途中で滝ハッケーーーン!
この日は結構、蒸し暑かったのですが、滝は涼やかでした (^-^)



c0160092_16151642.jpgc0160092_16152953.jpg
















そして、河童の伝承地である 『カッパ淵』
かつて、河童が多く住み、人々を驚かせたという伝説がのこる場所。
トーテムポールのような、木の彫刻も河童です。



c0160092_16164696.jpg

かっぱばしを渡ると・・・



c0160092_16171782.jpg

こちらが、カッパ淵。
きゅうりをエサにした釣り竿が見えるでしょう!?
いつでも、河童を捕獲する用意ができでるんですね~。



c0160092_16173526.jpgc0160092_16175257.jpgc0160092_16204577.jpg








座敷おやじさん・・・という名前ではないと思いますが・・・
このおじさんから、釣り竿を借りて河童釣りもできるみたいです!
確か、河童を捕獲するには許可証かなんかが必要だったような・・・。
勝手に捕まえてはいけないらしいですよ (^_-)-☆

この小さな女の子、河童が釣れてしまったら連れて帰れるのだろうか・・・(・∀・i)タラー・・・



c0160092_16212448.jpg

ボクは、河童さんとは仲良くなれないよぉ・・・ Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!   by  ラ

そうだねぇ、ら~ちゃんは水に濡れるのも嫌いだし、きゅうりも嫌いだもんねぇ ('ェ';)



c0160092_16215388.jpg

こちらが、常堅寺(じょうけんじ)のカッパの狛犬・・・狛カッパ!? ・・・(=ェ=`;)シーン



c0160092_1622893.jpgc0160092_1622268.jpg








途中、お祭りに出会いました!



c0160092_1623977.jpgc0160092_16232615.jpg












シッコタイムに寄った、道の駅のキティちゃんも河童 (。・w・。 ) ププッ
遠野は河童三昧でしたね~。



c0160092_1624727.jpg

それから、通称『めがね橋』 宮守川橋梁(みやもりがわきょうりょう)へ。
JR釜石線の鉄道用アーチ橋です。
宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』のモチーフになったとか・・・。

橋がよく見えるこの公園の東屋に、電車が通過する時間が貼ってありました。
道の駅 みやもり がすぐ近くなので電車が来るまで、お土産を買ったりできます!



c0160092_16301889.jpg

電車、来たーーー!  キタ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━ァ!!   by  ラ



c0160092_16242345.jpg

さらに、粘ってライトアップも見れました !(^^)!
後は、お家に帰りましょう!


岩手県も見どころがたくさんあるのですが、なんせゴロンと大きな県なので
なかなか1日で観光地を巡るのは大変なんですよ・・・ (*_*)
津波被害の大きい沿岸部に、県庁所在地の盛岡市など、内陸から向かうには
結構、アクセスが大変だったのではないでしょうか・・・ (T_T)
東北自動車道も県の西寄りだし、そこから沿岸部までは山山山だし・・・。

岩手もなじみ深い県。 1日も早く復興しますように・・・。




今回、思ったこと・・・

ら~ちゃんって・・・もしや・・・







        鉄っちゃん!?  おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ         







今回は、車中泊じゃないけど・・・ ^m^
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
[PR]
by rasta-mom | 2012-11-07 16:54 | 東北のドライブ日記

2012.5.20 笹谷峠でデイキャンプ


      ら~ちゃん、病気療養中につきおでかけできないので
       過去のおでかけ記録をUPしていきますね~(^-^)
       っていうか、おでかけしたら、その都度マメに更新しろって~ (^_^;)




2012.5.20   
朝から良いお天気で、午前中に布団も干しちゃったし~、お昼は外で食べましょう!
いつもHMのお弁当だけど、今日はスーパーでお惣菜を買って出発です (^^)/

国道286号線を山形方面にひたすら車を走らせて、
笹谷トンネルに入らず、286で笹谷峠を目指します。
この峠道、冬は通行止めになります。車両の制限もある細くてブラインドカーブ
だらけの道路なので、霧がかかってたりすると結構、怖い (>_<)


c0160092_13212267.jpg

ここは、宮城県と山形県の県境のⓅ。
ここから、登山のコースがいくつかあるようで、お天気の良かったこの日は
路上駐車も出るくらい登山客が多かったようですが、
私達が着いたお昼過ぎには、Ⓟも結構、空いていました。一応、WCもあり。


c0160092_13215912.jpg

山形の方向の景色。う~~~ん、気持ちいい !(^^)!


c0160092_13215283.jpg

今日の、お昼御飯はなんだろうな~!?


c0160092_1322305.jpg

電子レンジでお惣菜のグラタンを温めて・・・


c0160092_13222098.jpg

これまた、電子レンジで温めたご飯にのせて、塩コショウ、タバスコかけてドリア風。
マカロニとパスタで、かぶっちゃったけどお惣菜のサラダ (^_^;) 
と鶏のから揚に、お味噌汁。


c0160092_13225864.jpg

電子レンジが使えるようになって、あったかご飯が簡単に食べられるようになりました!
炊飯器の ちびまるたろうくん も勿論、炊きたてご飯で良かったのですが、
1度で食べきればいいけど、残ったご飯を次まで保温しておくのもねえ (^_^;)
アルファ米もお正月に試して、まあまあ美味しかったけど、時間かかるし
ちょっとお高いですもんね~ (*_*)
ご飯に限らず、温めて食べられると言うのはありがたい!


c0160092_13225043.jpg

食後はコーヒーでまったり。
この、カセットコンロ、家庭でお鍋なんかの時使うコンロよりコンパクトなもの。
専用の小さいカセットガスもありますが、普通サイズのも使えます。
        (本体からはみだしちゃうけど・・・)
ガスバーナーは火力が強いのでしょうけど、車内で使うには不安定で心配なのでね。
        (基本的に車内でガスバーナーは使うべきではないのですが・・・)
紙コップホルダーは100均のもの。 今まで、熱いコーヒーとか飲むときは
紙コップ、2枚重ねてたりしましたが、これなら1枚でも全然OK!
黄色の、クリップ式のカップホルダーも、便利!!!ですが、
ペットボトルが入らないサイズだったので、ちょっと残念 (>_<)


c0160092_13232918.jpg

空は青く、のんびり気持ちいい空間。


c0160092_13231728.jpg

山の風も気持ちいいね~!


c0160092_13235268.jpg

また、おでかけできるといいな (^_-)-☆
[PR]
by rasta-mom | 2012-09-08 15:25 | 東北のドライブ日記

カヤック乗りのワイルドなオレ(2)

イエ~~~!!!  またまた、ワイルドら~ちゃんだぜぇ!

c0160092_15512919.jpg

船を下ろされちゃったから、おしっこしてやったぜぇ!


c0160092_15514841.jpg

長いスロープだって一人で登っちゃうぜぇ!
抱っこなんかしないんだぜぇ (`´)


c0160092_1552745.jpg

後ろで母ちゃんが、ぜぇぜぇ 言ってるけど、オレはどんどん登るぜぇ!


c0160092_15523243.jpg

まだまだ体力あるから、友達の奥さん、散歩させてやったんだぜぇ!


c0160092_15524825.jpg

最後は、引きずりまわしてやったぜぇ! ワイルドだろう!?



運動の後は、アウトドアクッキングだぜぇ (^◇^)
今日は、友達んちのコールマン vs うちのバウルー のホットサンド対決だぜぇ!

c0160092_1553424.jpg

具も色々あるんだぜぇ。


c0160092_15532396.jpg

 ① スライスチーズ & ハム & ピザソース にうちのベランダのシソを
   ちぎって入れたんだぜぇ!  シソがバジルっぽくて美味かったぜぇ。


c0160092_15533822.jpg

 ② ゆで卵マヨ だぜぇ。  友達が大絶賛してたぜぇ (^-^)


c0160092_15535211.jpg

 ③ ツナマヨ & 玉ねぎ & うちのベランダのきゅうり だぜぇ。

4人で16枚、たいらげてやったぜぇ (^^)v


c0160092_1618339.jpg

コールマンのホットサンドメーカーは、ランプマークが可愛いんだぜぇ (*^_^*)



最後に、滅多に披露しないワイルドなオレを見せちゃうぜぇ!



c0160092_1554843.jpg

空飛ぶら~ちゃんだぜぇ! ワイルドだろう!? (^^)v

ぜぇ、ぜぇに付き合ってくれてありがとだぜぇ (^-^)
スギちゃんも頑張ってだぜぇ ^m^



                  



                  ※ 摺上川ダムも七ヶ宿ダムも湖面利用には届け出が必要です。
                          エンジン付きの船は禁止です。
                          利用範囲、時間などそれぞれルールがありますので
                          ご利用の際にはHP等でご確認くださいね!

[PR]
by rasta-mom | 2012-07-04 16:42 | 東北のドライブ日記

カヤック乗りのワイルドなオレ(1)

イエ~~~! ワイルドら~ちゃんだぜぇ!

c0160092_15451947.jpg

潮風が気持ちいいぜぇ!   ダムなのにだぜぇ (^_^;)

今日は、摺上川ダムにオレの友達連れてきたぜぇ。
カヤックするんだぜぇ、ワイルドだろぉ (^_-)-☆

6月17日に来た時に、acefeelさん ちのゲンタくんとハントくんに会ったんだけど
あの時は、下見に来てたんだぜぇ。 


c0160092_15452451.jpg

父ちゃんたちは、セビラー ユーコン っていう
インフレータブルカヤックを買ったんだぜぇ。
カヤックとか、乗ったことないのに、いきなりだぜぇ (@_@;)
エンジンついてないのに大丈夫か?だぜぇ。


c0160092_15454353.jpg

友達の新品のカヤック、オレが1番に乗ってやったぜぇ (^◇^)
でも、奥さんが貞子になってて怖いんだぜぇ (T_T)


c0160092_15454943.jpg

先週も七ヶ宿ダムで乗ったからオレが教えてやるぜぇ。
1.5気圧になるように、もっと気合い入れるんだぜぇ!!!


c0160092_1546847.jpg

最終チェックもオレがするぜぇ。
うん、大体、よしだぜぇ (`´)


c0160092_15462453.jpg

七ヶ宿ダムで進水式しなかったから、2回目の今日してやったぜぇ!


c0160092_15464630.jpg

友達を見送ったら、オレたちも出航だぜぇ!


c0160092_15465438.jpg

最初は怖いから、母ちゃんの脚にぺったんして
母ちゃんのパドル、使えないようにしてやったぜぇ (*^_^*)


c0160092_1547237.jpg

慣れてきたら、身を乗り出してキョロキョロするぜぇ。


c0160092_15473287.jpg

父ちゃん、ちゃんと漕いでるのかだぜぇ!?


c0160092_1548429.jpg

母ちゃんは満面の笑みだけど、ほんとはオレよりビビってるんだぜぇ ((+_+))
父ちゃんが渋い顔なのは、母ちゃんが全然、漕がないからなんだぜぇ ^m^


c0160092_15481411.jpg

行くぜぇ! 行くぜぇ! どんどん行くぜぇ!
ところで、オレのライジャケ、背中のファスナー閉まらないけど
無理矢理着てやったぜぇ! ワイルドだろぉ?
もし、落っこちたら、ちゃんと浮くのか心配なんだぜぇ (*_*)


c0160092_15483955.jpg

全然、漕ぎ手にならない女どもは下ろしてやったぜぇ。
一緒にオレも下ろされちゃったぜぇ・・・ (T_T)




なんでも、『ぜぇ』 『ぜぇ』 言うのは飽きてきたぜぇ。
スギちゃんの今後が心配だぜぇ・・・ (>_<)

ワイルドら~ちゃん、次回に続くんだぜぇ!
[PR]
by rasta-mom | 2012-07-03 22:04 | 東北のドライブ日記