ややデカチワワ“ら~ちゃん”のママが気ままに日常を綴ります
by rasta-mom
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ら~ちゃん
私の料理
パパの料理
ちわわんと車中泊
東北のドライブ日記
日常
お気に入り
ベランダ菜園
未分類
最新の記事
祝!初優勝!! 東北楽天イー..
at 2013-09-30 19:11
2013.7.15  ウニ..
at 2013-09-13 14:15
ら~ちゃん、ありがとう!!!..
at 2013-07-19 17:08
英吾くん、ありがとう!!!
at 2013-06-18 15:34
2011.GW 現実逃避の旅..
at 2013-06-03 16:30
以前の記事
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
お気に入りブログ
*Photograph ...
私的癒景
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
ふわふわ?スマイル王子の...
イタリア~ノ ご家庭レシピ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ちわわんと車中泊( 22 )

2011.10.9~10 笹川流れ(1)

3.11の震災後、生活が落ち着いてからは、ドライブしたり車中泊もしていましたが、
なかなか気持ちが浮上せずブログにUPできませんでした _(._.)_
が、12月から東北、白河以北の高速道路の通行が無料になるようですので
少しでも東北のこと、宣伝できたらな、という思いもあってUPしていきます!

ただ、記事は過去にさかのぼっていくので、季節が全くズレたものに
なるのでご了承ください m(__)m

また、高速道路の無料区間は東北内の全線ではありません し
土日は区間が延びたりするようですので、ネクスコ東日本HPなどでご確認下さい。

そして、12月・・・といえば当然『冬』です。東北ではスタッドレスタイヤの季節です。
路面状況や天候には十分、ご注意くださいね!! 



           ☆      ☆     ☆     ☆     ☆



で、まずは、10月9日から10日にかけての車中泊です。
『日本海に沈む夕日を見に行こう!』 のリベンジを!
2009年のGWに行ったコースの逆回りです。  ( 過去記事はこちら    )

東北道から山形道に入り、鶴岡の物産館をのぞき
そこから道の駅にちょいちょい寄りながら、海沿いを南下しました。


c0160092_1347087.jpg

1日目、最後に寄った道の駅は 『笹川流れ』 です。


c0160092_13471972.jpg

海岸に下りてみると、こんなにきれい (^-^)


c0160092_13473883.jpg

お宿をお借りするⓅは、2009年と同じここ。
2年前と看板の形や色が変わってました。


c0160092_1348058.jpg

山側を走る羽後本線。また写真、撮っちゃった (^◇^)
これは走ってる車の中から撮ったもの。


c0160092_13482019.jpg

2年前にはサイドオーニングついてませんでしたね (^_^;)


c0160092_134841100.jpg

お昼御飯は道の駅で購入の、海の幸炊き込みご飯、みたいなものとイカ焼き。
イカ焼きは鰺ヶ沢のわさおのお店の方が身が厚くて美味しかったな・・・。


c0160092_1349162.jpg

今回は、早めに着いたので、ら~ちゃんパパはのんびりと釣りです。
『また来たぜ日本海』    by ら~ちゃん


c0160092_1350093.jpg

『父ちゃ~ん、釣れた~!?』


c0160092_13502039.jpg

釣れないようなので、場所を移動です (^_^;)
それにしても良い天気! 今日こそ日本海に沈む夕日、見れるかな~!?


c0160092_13503458.jpg

橋の上からお魚が泳いでるのが見えました。
そして、釣れたのは・・・




c0160092_13505538.jpg

フグタフグオくんばっかり~ (/_;)
まっ、まあね、大漁でも困っちゃうしね (^_^;)
全部、リリースしました~。



           で、夕日は? 夕日は?
               夕日の件は・・・     次回へ続く

[PR]
by rasta-mom | 2011-11-27 15:37 | ちわわんと車中泊

冬の白川郷・五箇山、弾丸ツアー <完結編>

1月2日の朝は、おもちを焼いて磯辺餅にして食べました。
本当は、車内で火を使うのは良くないと思いますが、ドアを開けて換気してね (^_^;)

c0160092_1441611.jpg

ら~ちゃんは、いつもの紗だよ~ (^_-)-☆

c0160092_14412647.jpg


城端SAを出発して五箇山ICを降りて、富山県・南砺市にある
五箇山の合掌集落へ向かいます。

c0160092_1441445.jpg

空は青空!風もほとんどなく穏やかなお天気です。
道路はシャーベット状の雪道だったり圧雪状態だったり・・・。

五箇山の合掌集落には 『菅沼地区』 と 『相倉地区』 があります。
まずは 『菅沼地区』 へ。

c0160092_1442461.jpgc0160092_14422617.jpgc0160092_14424027.jpg






集落へは、Ⓟからエレベーターで降りることができます。
トンネルを左へ行くと 『五箇山合掌の里』 右へ行くと 『菅沼集落』 です。
トンネルを抜けると・・・





c0160092_14425963.jpg

こ~んな風景が広がってます~!(^◇^)

c0160092_14431684.jpg

菅沼には9棟の合掌づくりが保存されているそうです。
まだ、9時ころと早かったためか、観光客も数えるほどしかおらず
ゆ~っくりと散策できました。

c0160092_14433012.jpg

ほんとに立派な建物です!

菅沼から車で20分くらいのところの 『相倉集落』 へ移動します。

c0160092_14434675.jpg

相倉のほうがお宿やお食事処なんかがあって、観光地っぽく感じました。
実際、大型バスも数台来てましたから・・・。

c0160092_1444281.jpg

ちょっと曇ってましたが吹雪じゃなくて良かった~。

1時間ほどかかる白川郷を目指します。
c0160092_1446414.jpg

途中、道の駅にも寄りましたが、お正月でお店が閉まってたり
開いててもお土産が少なかったり・・・五箇山豆腐が欲しかったのですが
『正月休みで作ってないよ~』 って言われちゃいました (^_^;)

県をまたぎ、岐阜県の白川郷へ。
まずは、城山展望台 へと向かいます。
途中の道は雪で道幅が狭くなっているのに観光バスなんかもじゃんじゃん登ってきます。
ライトアップの日はⓅも規制があるようです。
そして、展望台からの風景は・・・





c0160092_14462261.jpg

おおお~~~! まるで絵のようです~~~!

でも、白川郷のほうは完璧に観光地ですね~。
集落内のⓅはいっぱなので、少し離れた大きなⓅから吊り橋を渡ってもどってきました。
もう、観光バスが何十台も! 普通車も200台以上!?
東北ナンバーの車は見つけられなかったなあ・・・ ( 一一)

c0160092_14464766.jpg

雪のある景色も素晴らしかったけど、夏、田んぼが青々としているのもまたいいかも~。


c0160092_14471018.jpg

除夜の鐘、ならしたのかな~!?

c0160092_14472857.jpg


c0160092_14475648.jpgc0160092_14482088.jpg






ら~ちゃん連れなのでお食事処へは入れないので (確認はしてないけど)
飛騨牛の入ったおこわみたいなおにぎりと、五平もち と 飛騨牛串 を食べました。

あとは、しばし散策をして15時ころには帰途についたのでした!
石川県の能登半島のほうにも行ってみようか、とも考えてはいましたが、
日程が1日ずれたし、下調べが十分ではなかったし、また天気が崩れて
道路状況が悪くなっても大変だし、お正月だから実家へ挨拶にも行かなきゃないしね・・・。
というわけで、目的地の観光は6時間位で、帰りも7時間かけて帰ってきました。
往復1200㎞。移動時間、計14時間。 だけど高速料金、合計2000円 (^^)v
まさに、弾丸ツアー!

お父ちゃん、お疲れ様でした m(__)m


お土産は、『石割とうふ』

c0160092_14484277.jpgc0160092_1449849.jpg












硬くて、重い、このお豆腐。水切りせずに田楽にしたらとっても濃い味で美味しかった~!



c0160092_14493165.jpg

       『合掌造り』ってこんなだったよね~!

           そ~だよ!ら~ちゃん、よく覚えてたね~ (*^_^*)



                                                おしまい
[PR]
by rasta-mom | 2011-02-12 16:04 | ちわわんと車中泊

冬の白川郷・五箇山、弾丸ツアー

皆様、大変、ご無沙汰しております m(__)m
ら~ちゃんも、パパも私も、皆、元気でおります (^^)v
特に更新できない理由もございませんでした・・・。
単なる 『気まま』 でございます (^_^;)


          072.gif        072.gif        072.gif  


さて・・・、ら~ちゃんパパ、世界遺産に登録されている 
『白川郷・五箇山の合掌造り』 に行きたいと何年も前から言い続けていました。 

しかも、冬まっただ中、雪の白川郷・五箇山 に  (゜-゜)
昨年から今年にかけての年末年始のお休みはしっかりとれそう! とのことで
12月31日から1月2日の予定で、白川郷を目指す計画でした。
ところが、随分早くから 『年末年始は大荒れ!』 と繰り返されてたので
お天気次第!ってことにしていました。
宿の予約がない車中泊のメリットですが、さすがに大荒れとか大雪では大変です (-"-)
31日は自宅で年越しをして、1日、2度寝までしたので これは断念か!?
と、思っていたら12時過ぎに 『行けるとこまで行ってみよう!』 と (@_@;)

12時40分、自宅発 で
『冬の白川郷・五箇山ツアー』 のスタートです!   
             

c0160092_14323428.jpg

まずは、給油からね!

車中泊も回を重ねるごとに (ブログに載せてないだけで、もっと行ってます)
便利アイテムが増えますが、ら~ちゃんのためのグッズも増えてます。


c0160092_14324838.jpg

・・・ら~ちゃん、アルパカのようですが・・・ (*^_^*)
ら~ちゃんの乗ってる 『にゃあにゃ台』
これは低反発マットの残りにカバーをかけたもので、コンソールボックスの上に置いて
車中泊に限らず、ドライブの時も、また自宅でも、この上に座ったり寝たりしています。
これは、大分前から使っていました。

今回、加わったニューアイテムは 『にゃあにゃブリッジ』

c0160092_1433494.jpg

やはり、長時間のドライブでは、ら~ちゃんも飽きてしまうので
後ろのベッドスペースに行きたがります。 彼女のゴマちゃんもいるしね!
運転席と助手席の後ろにはガラステーブルがありますが、そこからセカンドシートを
倒したベッドまでは、ら~ちゃんが飛び越すにはちょっと広過ぎるスペースがあります。
そこを渡るためのアイテムがこの 『にゃあにゃブリッジ』 です!

高速道路を100キロで走行中であろうと、ら~ちゃんは自分で好きな時に
後ろへ行ってとっぷんで眠ったり、前に戻ってきたりできるわけです。

c0160092_14331855.jpg

このように、時速100キロで走行中に、パパの運転の後ろで彼女とお戯れになることも
お茶の子さいさいでございます ヽ(^。^)ノ




c0160092_143335100.jpgc0160092_14335062.jpg






c0160092_14341219.jpgc0160092_14342850.jpg






なんせ、スタート時間がお昼すぎでしたので、途中でモ●バーガーをつまんだり
おトイレ休憩をとる位でひたすら走ります。

東北道 → 郡山JCT → 磐越道 → 新潟中央JCT → 北陸道 →
→ 長岡JCT → 上越JCT → 小矢部都砺波JCT → 東海北陸道

     (どっか間違ってるかな!? ちょっと自信なし (^_^;))

東北道は晴れていましたが、北陸道に入るころから空はどんよりと曇り空。
途中、雨が降ったり、霙っぽくなったり、雪だったり・・・。
でも、道路は乾燥から湿潤、くらいで幸い雪道にはなりませんせした。

片道、約600㎞弱  7時間 をかけて 
城端SA に到着しました。


c0160092_14344782.jpg

いや~ん、いきなり合掌造りのライトアップ~!!
もう、旅の目的ここで達成!?
と、思いましたが、翌朝、明るくなってから見たら小さなミニチュアだった・・・ (^_^;)

でも、ここのSAはトイレも綺麗で暖かいし、24時間営業のコンビニもあるし、
桜ケ池クアガーデンという施設や、ヨッテカーレ城端という施設と
Ⓟをはさんで隣接しており、温泉に入りにいったり
物産品を買いに行ったりできるようでした。


c0160092_1435472.jpg

ま・ず・は、無事ここまで来れたので乾杯~!!


c0160092_1435191.jpgc0160092_14354057.jpg








お夕飯は、途中で炊いてきた炊きたてご飯と、途中のSAでパパが買ってくれた
塩辛と野沢菜のお漬物。 昨日の残りのチキンカツ と、一応お正月なので
数の子と酢ダコも持ってきました。


c0160092_1436417.jpgc0160092_14362294.jpg












ニューアイテムの エンゲルの冷蔵庫があるからね (^_-)-☆
  ( って、オイ、モービルクールもあるじゃん!(`´))
ら~ちゃんも、茹でた鳥っこさんをいつものカリカリにトッピングしてもらって食べました。
以前は出かけるとオヤツ以外は口にしなかったのに、随分、旅慣れしたものです!

でもさ~、夜は寒いんじゃあないの~~~!?
1月1日だよ~~~!

そんな時は・・・ タラララッタラ~~~ン♪♪♪










c0160092_14365514.jpgc0160092_14371366.jpg












      060.gifベバストヒーター060.gif


あ~あ~、ついに付けちゃいましたよ! あこがれのベバストヒーター!
しかも、父ちゃん、自分で!   (家のエアコンより高いじゃあないか~(--〆))

まあ、おかげでね厳寒の北陸でもエンジンかけることなく車内はTシャツでも
過ごせるくらい暖かかったけどね (^_-)-☆


c0160092_14405593.jpg

はい、ら~ちゃんもベバスト効果で、おねむですよ。
では、おやすみなさい (^^)/


続く・・・    なるべく早く続けます (^_^;)
[PR]
by rasta-mom | 2011-02-09 16:17 | ちわわんと車中泊

夏の女川・車中泊!<完結編>

あまりの暑さに、ら~ちゃんもグルングルンになってしまうし・・・

c0160092_1522454.jpg


私も、若干病み上がりってことで、ハイエースのベッドでお昼寝です!

c0160092_15231653.jpg


ドアを開けていると、網戸を通る風が心地よく、
お昼寝するにはもってこいだったのですが・・・

c0160092_15233633.jpg


このように、私とら~ちゃんがハイエースのベッドにいると
『ここは自分のテリトリー』って勘違いしちゃうんでしょうか?

網戸越しに誰かが覗いたり、近寄ってきたりすると
ら~ちゃんったら、もんのすごい剣幕で吠えるんです (;一_一)

それが、例え、ら~ちゃんパパであっても・・・。
「俺、飼い主だし・・・ 俺の車だし・・・ (-"-) 」
と、ら~ちゃんパパは、その度にブツブツ言ってます (^_^;)


c0160092_15241060.jpg


その、心意気は感心しますが、
君が吠えまくるので、母ちゃんはゆっくりお昼寝できませんよ ( 一一)



c0160092_15243724.jpg

そして、いきなり次の日です。
恒例の 「寝ぼけラスタ」 !

c0160092_15245836.jpg

防波堤から・・・。

朝食の食材の準備はなかったので、少~しのんびりしてから
向かった先は、こちら

c0160092_15252157.jpg

鮎川フィッシュセンター!
ここで、6月1日から7月31日まで 「じゃらんを見た」 と言うと
ウニ丼が 1000円 で食べられる!ということで ヽ(^。^)ノ


c0160092_15254383.jpg

通常、ウニ丼は 1500円 するようです。

では、さっそく、ウニ丼 を~~~

     丼 ・ ドン!

c0160092_1526826.jpg

ん~~~、若干、じゃらんの写真とは違うような気がしないでもないが・・・

まっ!そんなもんでしょ!(^_^;)
お味は良かったですよ~!
      ( 味噌汁とこんぶの佃煮みたいのはオプション 300円なり~ )


帰り道に、記念写真を

c0160092_15263397.jpg


ラ   「 父ちゃん! ピースは恥ずかしくないの? 」

父   「 ピースじゃないよ! 二日酔い の  だよん! 」




c0160092_15282717.jpg


ラ   「 いやだよ! 父ちゃん、お酒臭いよ (>_<) 」



もともと、生ものがあまり得意ではない、ら~ちゃんパパ
二日酔いだったこともあって、ウニ丼にチャレンジすることもできず
一人、ラーメンを食べたのでした・・・ (^_^;)


いつもの車中泊はら~ちゃんパパはひたすら運転ですが
今回は、近場だったし、ゆっくりまったりしてお友達とお酒が飲めました!
私は、新鮮な海の幸を堪能できて、満足~~~ (*^^)v な旅でした。
[PR]
by rasta-mom | 2010-08-19 16:33 | ちわわんと車中泊

夏の女川・車中泊!

何故か、Googleさんで 「ハイエース 車中泊」 と検索すると
184000件もの トップ になってしまうこのブログ・・・。
カテゴリを 「ちわわんと車中泊」 に変えても状況は変わらず
おかげで検索ワードもすべて 車中泊 関係 (ーー;)

本当に、車中泊のヒントを求めていらした方には申し訳ありませんが、
恐る恐る、車中泊ネタでございます・・・。




c0160092_14324792.jpg

恒例の~~~! 
「父ちゃん、今日はどこ行くの?」 の画像。


c0160092_1433633.jpg

今回は仙台東部道路を東へ向かいました。
   ( 7月10日~11日の記録です )


c0160092_14341599.jpg

「おっ! 海が見えますね」 


c0160092_14344572.jpg

女川港石浜です。
真中に係留されているのは、旦那の先輩の釣り船「ゆきあい丸」さん。


c0160092_1435162.jpgc0160092_14355566.jpg








お友達夫婦と一緒に 「まったり釣りっこと海の幸を堪能する旅」 です。
でも・・・釣りっこではこんなちびすけ達ばかりでした (*_*)
なんせ、真昼間の岸壁からですからね・・・。




c0160092_14363436.jpg

前夜は結構な雨だったのですが、この日は気温30℃超えの真夏日!
   ( 最近でこそ30℃超えは当たり前ですが、この頃はまだ驚きの気温 )
風が強かったのでなんとかしのげましたが、紫外線が大敵のアラフォーには
サイドオーニングが大活躍でした (^^)v
   ( お友達は日焼けしたいのであえて陽の当るところにいます )

自作ギャレーについては、後日くわしくUPしたいと思います。

そして、初お目見えの Iwatani の モービルクールRC1800
父ちゃんがいつの間にか、ヤフオクで購入しててビビッた物ですが
暑い夏には活躍しますね!コレ!


c0160092_14371814.jpgc0160092_14375140.jpg












この、モービルクール、 家ではAC100V で。
車ではDC12Vで。 屋外ではカセットガスで (1本で24時間冷えます)
使えるポータブル冷蔵庫です。

冷蔵庫と言ってもコンプレッサーの音がないので、全く静かです。
容量は33ℓ。 保冷剤を入れる必要がないので飲み物、食材もかなり入ります。
   (ビール350ml缶なら1ケース24缶入れても余裕あり)
難点は、でかい・重い でしょうか。
本体だけで16kgあるので、飲み物満タンにしたらそりゃあ重いです (^_^;)


行きは飲み物や食材を入れて、帰りは生ものなどのお土産を買えるので重宝します。
今回は、帰りに 新鮮なホヤ、ウニ、ホタテを実家のお土産にでき
すんごく喜ばれました !(^^)!




c0160092_14382031.jpg

途中、マリンパル女川 でGETした男性のこぶし大のでっかいホヤ!
この手榴弾、1個、なななんと 100円 ヽ(^。^)ノ



c0160092_14383814.jpg

・・・を、お友達がさばいてくれて・・・
   (お~い、女子はどうした~~~?女子さばけず・・・)



c0160092_14395663.jpg

モークー (モービルクールをうちではこう呼んでます・・・愛情込めて) で
冷やしてきた 浦霞禅 と共に。
う~~~ん! 肉厚でプリプリの新鮮なホヤと、うんまい酒。贅沢~~~ (*^_^*)



c0160092_1440267.jpg

ところで、ら~ちゃんは???
あ~、あまりの暑さに車の下の日陰に寝そべっているのね!









c0160092_1441083.jpg

と、思ったら・・・反対の日当たりガンガンなところへ出てた (-"-)
日陰に入っとれ!



c0160092_14412291.jpg

そして、自分でこんな風に絡まってた・・・。
決して、虐待ではございません。ら~ちゃん自らこうなったのです。

    母ちゃ~~~ん (T_T)
 
           続く・・・
[PR]
by rasta-mom | 2010-08-08 16:41 | ちわわんと車中泊

秋田と言ったら“なまはげ”?“ババヘラ”?

翌日もお天気はいまいちでしたが、周りにはBBQをする人達や
海水浴 (一応、子供は水着、着てた・・・寒・・・) の家族などが2、3組いました。

c0160092_16115614.jpg

ら~ちゃんは、車の中の片付けや、朝ご飯の準備の間
『ハウス』 しています 001.gif

c0160092_16121612.jpg

朝ご飯は、第2回と同じで 釜玉うどん 003.gif

朝ご飯をすませてのんびりしていると、駐車場の片隅にパラソル発見 016.gif

   そ、そ、その 正体は!?




c0160092_16123679.jpg

  053.gif ババヘラアイス~ 053.gif

この、ババヘラアイス。両親の実家が秋田なので、小さい頃から秋田に
来るたびに見かけていました。
「こんなに暑いのに、じーっとお客さん待ってて大変だなあ」
と子供心に思ったものです。 帰ってから調べてみると、オフィシャルHP発見!
なんと、56年 もの歴史があるそうな 005.gif

c0160092_16125341.jpg

ピンクがイチゴ味、黄色がバナナ味で、こんな風にお花のように盛ってくれます。
シャーベットよりやわらかく、ジェラードよりもシャリシャリでさっぱりとした味は
甘いアイスクリームが苦手な私でも、美味しく(懐かしく?)いただけました 011.gif
地方発送もしているとか、アイスの入った缶は40㎏もあるとか・・・
おもしろ情報が載っていますので、ババヘラ・オフィシャルサイト をどうぞ!


c0160092_1613997.jpg

ら~ちゃんは!? アイスクリームのほうがいい!? 002.gif


c0160092_16132769.jpg

お天気はいまいちですが、海岸沿いを北上すると・・・


c0160092_16134413.jpg

   拡大すると・・・     ☟
                 
                 


c0160092_161401.jpg

こんな感じ・・・008.gif
近くまでいって夕日をバックに下から見上げると迫力ありそうです。
ゴジラ岩に行く途中の浅瀬に結構、水があったので行くのは断念しました 002.gif


c0160092_16141417.jpg

寒風山からの風景。 晴れていればもっと遠くまで見渡せたのに、残念。 


c0160092_1621132.jpg

入道崎の灯台!

c0160092_16142997.jpg

そして、入道崎の 先っちょ はこの辺かな!?
火曜サスペンスドラマの犯人が追い詰められてるシーンのよう 015.gif


入道崎の食事処で、昼食です。
c0160092_16144673.jpg

私は、奮発して うに・イクラ丼! 
・・・ですが・・・、お味は、まあまあ。 イクラは醤油漬けなのでちょっとしょっぱいかな。
うにも「今、獲れたて!」ではないんでしょうから・・・。
でも、付いていた わらび はとろとろで美味しかったし、
うにがたくさん食べられて満足、満足 016.gif


c0160092_1615319.jpg

ら~ちゃんパパは、はたはたのなんとか定食 (名前忘れちゃった・・・)
はたはたを酢でしめたのかなあ? 押しずしみたいな感じ!?
ら~ちゃんパパ、〆サバも食べないし、酢も苦手なのに大丈夫!?

と、思っていたら案の定、はたはたは私が全部はがして食べることになりました 021.gif
パパはカキフライとエビフライでご飯をたべてました。


その後は、一路、仙台へ向けて車を走らせました。
今回は、私もちょっとだけ運転したんですよ!


なぜならば、父ちゃんは、前夜のOGA OGA レゲエ祭で盛り上がり
二日酔いだったからで~す 020.gif

c0160092_16151862.jpg

帰ってから、お土産のサザエを壺焼にしていただきました!

往復 750㎞ の今回の旅。 またまた日本海に沈む夕日を見られなかったので
お天気のいい日に日本海、めざしたいね!058.gif
[PR]
by rasta-mom | 2009-08-02 17:47 | ちわわんと車中泊

第3回・車中泊は 男鹿半島 へ!

先週の日曜日と海の日。 
どこへ行ってもお天気がいまいちなのはわかっていましたが、
我がら~ちゃん家にとっては 貴重な連休 なので
第3回・車中泊を決行することになりました 003.gif


c0160092_20252450.jpg

      ねえねえ、父ちゃん!どこ行くの?





c0160092_20254790.jpg

って、もう着いちゃったんですけど、今回は
なまはげ の 男鹿半島 です。
途中、雨が降ったり、やんだり、ラジバンダリ (もう、古いか!?011.gif

それにしても、距離はそこそこありますが、高速道路だけで秋田の端っこまで
行けちゃうなんて時代は変わりましたね~~~ 026.gif シミジミ
私の両親の実家が秋田県内なので、年に1回は秋田に行っていましたが
当時 (3昔くらい前) は秋田自動車道はありませんでしたから、
北上江釣子ICから一般道を通って秋田へ入ったわけです。
錦秋湖の脇の道路を大雨の夜、走った時は怖かったなあ・・・。(運転は父だけど)


高速道路を下りてから、スーパーを探して、夕飯のおかずやおつまみをGET。
なんだか、周りでおしゃべりしているおばちゃん達の秋田弁を聞いていると
みんな親戚のように思えてしまいます 037.gif 


c0160092_2026345.jpg

今晩のお宿はここにお借りすることにしました。


c0160092_20261879.jpg

晴れていたら日本海に夕日が沈むのを見られたと思いますが
残念ながら今回も夕日は見えませんでした 007.gif
雨こそあがりましたが、空も海も鉛色です・・・。


c0160092_20304055.jpgc0160092_20305844.jpg










今回は、この炊飯器 ちびまるたろうくん のおかげで
炊き立てのご飯を頂くことができました 006.gif


c0160092_20271150.jpg

ら~ちゃんには鶏のささみを茹でてあげました。
そっそっそれ、僕ちの??? 016.gif


c0160092_2027284.jpg

お夕飯は、できあいのチーズハンバーグ と 私だけ まぐろ丼 053.gif


c0160092_20274275.jpg

夜は、「崖の上のポニョ」 のDVDを見ました。
我が家はドラマは見ない派だし、見たい番組がない!ってことも多いので
ら~ちゃんパパが DVDプレイヤー付きのモニター に変えていたのです。

c0160092_2027589.jpg

今回はお天気はいまいちでしたが、外気温が18℃位だったと思うので
車中泊には良かったかもしれません。
扇風機、まわして快適でした 072.gif
20℃後半とかあったら窓やドアをぴったり閉めては暑くて寝られないでしょうから 042.gif


ポニョが終わってから、
OGA OGA レゲエ祭 (横浜レゲエ祭のDVDで盛り上がった)
に、突入し・・・



c0160092_2028164.jpg

そして、みんなダウンした・・・ 014.gif


               続く・・・
[PR]
by rasta-mom | 2009-07-26 21:52 | ちわわんと車中泊

第2回・車中泊・・・(やっと)完結編

GWの旅行を1か月たってもまとめられず、ほんとうに申し訳ございません 040.gif



5月6日の朝です 058.gif  

c0160092_061137.jpg

ら~ちゃんパパが淹れてくれたコーヒーでゆったりです 063.gif


c0160092_06333.jpg

朝食は 永谷園 松茸の味お吸い物 をつかったCMでもおなじみの
   釜玉うどん  (ら~ちゃんパパ作)
これ!旅ご飯には絶対、アリ!ですよね 006.gif
簡単かつ美味しい~! (写真では見えないけど持参した卵もちゃんと入ってます)


c0160092_065162.jpg

実は、ら~ちゃんはまだネムネムさんです・・・014.gif



c0160092_07119.jpg

でも、道路を渡ったら、目の前はすぐ日本海なのでお散歩しました。



c0160092_073353.jpg

ら~ちゃんパパは磯辺で


c0160092_075594.jpg

やどかりさんを
 キャッチ   ア~ンド    リリース 060.gif



ゆっくりお散歩をして、Ⓟを出発しました。
海岸沿いを北上し、 道の駅 あつみ によりました。

c0160092_081560.jpg

GWだけなのか、ヘリコプターに乗れますよ~!て呼び込みしてましたが、
3分でお一人様、ウン千円 005.gif そしてデジカメも使っちゃダメだよん
ってことで飛び立つところを眺めるのみにしました 011.gif


c0160092_083883.jpg

こんな至近距離でヘリコプターが飛ぶのを見るのは初めてです。


c0160092_085454.jpg

みるみるタケコプターのように小さくなっていきます!
お天気がよかったのできっと綺麗な景色が見られたでしょうね~ 058.gif


その後は、鶴岡ICの近くの 庄内観光物産館 ふるさと本舗 に寄りました。

c0160092_091249.jpg

いや~~~!もう、ここの物産館は大好きな寒河江の チェリーランド と同じくらい
山形の名品が取りそろえられていて楽しい~~~ 016.gif


c0160092_093138.jpgc0160092_094744.jpg












今回は、その場で茹でてくれた タラバガニ と お漬け物、イカの一夜干しなど
写真のもの以外にも、たくさんGETしました 006.gif


第2回の車中泊は家から持参したり、スーパーで買った材料で食事をしたので
    (作ったのはパパですが・・・)
節約できた分、それぞれの実家や職場にもたくさんお土産を買いました 003.gif


残念ながら日本海に沈む夕日が見られなかったで、またチャレンジしよう!

c0160092_010517.jpg


・・・と、ら~ちゃんも言っております 037.gif

第2回も事故なく楽しい旅になって良かった!
父ちゃん、お疲れ様~!038.gif
[PR]
by rasta-mom | 2009-06-08 01:02 | ちわわんと車中泊

第2回・車中泊は自炊で!

今晩、お泊りにお借りする場所は

     ( GWに第2回・車中泊~\(^o^)/ もご覧下さい )

c0160092_14428.jpg


c0160092_1441980.jpg

道路を渡ればすぐきれいな海岸で 006.gif


c0160092_1443623.jpg

すぐ後ろを羽後本線が走ります。
なんとなくレトロな電車が1時間に1~2本位、通るので
マニアでもないけど、自然にカメラを向けてしまいます 037.gif


c0160092_1445525.jpg

パパがコーヒーをいれてくれて、のんびりします 063.gif


c0160092_1452824.jpg

GWなので、大きなバイクでツーリングのお兄さん?おじさん?と結構遭遇しました。


c0160092_14673.jpg

後ろから見ると中はこんな感じ。
ベッドやら電気系統やらなんやら、パパの自作です 038.gif



     ・・・と、ここでひとつお詫びを・・・
     私が「ハイエース車中泊」というカテゴリを作ったためか
     検索ワード10位までがすべてハイエースや車中泊に関係するワードに
     なってしまい、しかもそれが1回や2回ではないかなりの検索数・・・009.gif
     パパいわく 
       「車中泊できる車作りのヒントとか求めてきた人は
          なんじゃこりゃあ て思うよ。きっと!」 034.gif
     いや~、確かに! なんだかでっかいチワワばっかりで参考にならん 022.gif
     と思われた方、ごめんなさい 040.gif ただの気まま日記だもんで・・・。 
     カテゴリ名変えようかしら・・・ 008.gif



c0160092_1462555.jpg

え~、気を取り直して・・・
肌寒くなってきたので車の中へ移動し、早くも乾杯をして夕日を待ちます 058.gif

さ~て、今回の旅のテーマ 「日本海に沈む夕日」は・・・







c0160092_1465686.jpg

雲がかかってて見れませんでした~~~ 007.gif 残念!


c0160092_1471758.jpg

パパが暗くなる前に夕飯の準備をしてくれます。
前回の青森車中泊はあまりに急遽だったためサービスエリアで
おつまみや夕飯を買い、高くついちゃいました。
ので、今回は途中のスーパーでおつまみや食材を買いこんで自炊です。


c0160092_1473384.jpg

外はもう真っ暗です。


c0160092_1474732.jpg

ソーセージと、味付きのお肉を炒め、道の駅で購入のおにぎりを食べました。
パパは今日もマイグラスを忘れてません! 003.gif 


c0160092_14852.jpg

夜も更けてまいりました。
私も家ではあまり飲まないお酒を飲んで、もうねむねむモードです 014.gif

   ではでは、おやすみなさい・・・016.gif


      続きは、また!   まだ引っ張るんかい!072.gif
[PR]
by rasta-mom | 2009-05-31 14:56 | ちわわんと車中泊

GWに第2回・車中泊~\(^o^)/

5月も終わりに近づいてきたのに、GWのネタかよ!021.gif
・・・と、つっこまれても仕方ない位、遅くなってしまいました 040.gif


我が家は共働きで、基本お休みは日・祝のみ。 (可哀想~~~007.gif
したがって GW といえどカレンダー通り(赤字だけ休み)、
しかも3日は二人とも仕事出たので、実質4、5、6日の三連休のみ 015.gif



・・・なんて、ぐずぐず腐ってもしょうがないので
5日~6日に 第2回・車中泊の旅 を決行しました!003.gif


c0160092_2314680.jpg


今回のテーマは 「日本海に沈む夕日を見に行こう!」 です!058.gif


c0160092_2315837.jpg

ら~ちゃんは、新しい服を着て今日も張り切っております 060.gif



c0160092_2321289.jpg

そして、最初に張り切り過ぎてすぐに大人し~くなります 014.gif

今回は、渋滞になるべく引っかからないように
東北道 から 山形自動車道へ。山形Jct から 東北中央自動車道へ入り南下。
上山 から 南陽 を抜け 小国町 を通り 新潟県に入りました。


c0160092_232344.jpg

途中、道の駅 「白い森おぐに」 で休憩。
ここまでは、2か所ほど車がつながるところがありましたが
長い渋滞はなく、まずまず順調! でも道の駅は超混み混みです 042.gif




c0160092_2324852.jpgc0160092_233782.jpgc0160092_2312077.jpg







ちょうど 「石楠花まつり」 開催中でした 056.gif

「熊汁」 と書いて 「ししじる」 は800円なり~ 065.gif

ポン菓子の実演中。圧力をかけて~~~ 022.gif




c0160092_2332750.jpg

       ド~ン!!! の瞬間!

       ポン どころの音じゃないって・・・005.gif



c0160092_2335793.jpg

昼食はここで買った、みそ田楽のようなおもちと 焼きそば。

道の駅をあとにして、赤芝峡を抜けて 新潟県へ!


c0160092_2341349.jpgc0160092_2342534.jpg












日本海で~す!

「海府ふれあい広場」 というところを散策 043.gif
写真の上にほうのリングのようになったところまで歩いていけました。
風が強かった~~~ 025.gif



c0160092_2344885.jpgc0160092_235140.jpg












日本海に沿って11kmも続く 「笹川流れ」 は、海に突き出た奇岩と白浜が
美しい海岸線です 016.gif

時々、車から降りて散歩したり・・・のんびり~ 001.gif

c0160092_231029.jpg



                        ☟ 

                        ☟

                        ☟  


c0160092_2373237.jpg


夕日が沈むまでにはちょっと時間があるけど、
早めに今晩のお宿をお借りする場所を探します。

道の駅・笹川流れ はⓅに入りきれない車が、道路まで
ずら~っと並んでいたので、Uターンして・・・ 006.gif



c0160092_238057.jpg


ここのⓅに場所をお借りすることにしました。
      ( 水は止めてあったけど水道とかシャワーとかあるので
        海水浴シーズンは有料駐車場になるのかな!? )


山側には羽後本線が走り、道路をはさんですぐが海岸という絶好のロケーションです。



さ~て、今回のテーマ 
「日本海に沈む夕日」
 
は見られたのでしょうか?
 034.gif


        ・・・答えは、次回へ!   (早く更新しないと夏になっちゃうかも・・・) 015.gif
[PR]
by rasta-mom | 2009-05-22 23:16 | ちわわんと車中泊