ややデカチワワ“ら~ちゃん”のママが気ままに日常を綴ります
by rasta-mom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ら~ちゃん
私の料理
パパの料理
ちわわんと車中泊
東北のドライブ日記
日常
お気に入り
ベランダ菜園
未分類
最新の記事
祝!初優勝!! 東北楽天イー..
at 2013-09-30 19:11
2013.7.15  ウニ..
at 2013-09-13 14:15
ら~ちゃん、ありがとう!!!..
at 2013-07-19 17:08
英吾くん、ありがとう!!!
at 2013-06-18 15:34
2011.GW 現実逃避の旅..
at 2013-06-03 16:30
以前の記事
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
お気に入りブログ
*Photograph ...
私的癒景
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
ふわふわスマイル王子のつ...
イタリア~ノ ご家庭レシピ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:私の料理( 22 )

グレープフルーツとトマトのパスタ

いや~~~! 半年以上も、ご無沙汰しておりました 029.gif

いえ、大した理由もなく 元気でもあったんですが・・・。

実は、5月いっぱいで 仕事をやめました 041.gif
ま、これも大した理由もありませんが、一応、円満退社でございます!

この不況の折、9年も勤めた、そんなに労働条件が悪いわけでもない職場を
やめてしまって・・・ 002.gif





あ~、さっぱりした って感じです。
しばらくぶりの 無職 いえ、 あこがれの 専業主婦 ざんす 053.gif

というわけで、これからは ガンガン ブログも更新しちゃって・・・ とは言いませんが
気ままにぼちぼち更新できたらな! と思っておりますので よろしくお願いします 040.gif



            058.gif        058.gif        058.gif



で、せっかく 三食昼寝付きの専業主婦になったからには
      ( いえ、昼寝しませんし、三食自分で用意しますけどね・・・ )

お一人様ランチ ・・・ さっそくパスタですよ 006.gif


c0160092_13324381.jpg


グレープフルーツのパスタ  

  ①  グレープフルーツ と ピンクグレープフルーツ 半分づつを身をくずさないように
      ほじくって、汁ごとボールへ。
  ②  極薄切りにした玉ねぎを水にさらして、しぼって①と混ぜる。
  ③  塩、こしょう、酢 ( 私は酸味が強いのが好きなので酢。ワインビネガーとか
      ないから。  酸っぱいのが苦手な方はグレープフルーツの酸味
      だけでもいいかも。 )
      レモンオリーブオイル もたら~りと。
  ④  ゆでて、冷水で冷やしたパスタとあえればできあがり!



c0160092_13495830.jpg


グレープフルーツトマトのパスタ

      上のパスタにトマトのざく切りがプラスされています!
      パスタは トマトパスタ という最初からトマト色のパスタを使用しています。

      どちらも、とっても爽やかで暑い夏にピッタリ 058.gif
      ビタミンC もたっぷりとれちゃいます!


参考にさせていただいたのは、下記のDinetteさん、お茶丸さんのレシピです!

Cpicon トマトとグレープフルーツの冷製パスタ by Dinette
Cpicon トマトとグレープフルーツの冷たいパスタ by お茶丸





ら~ちゃんも相変わらず元気ですよ!
でも、もふもふで、見るからに暑そうです 042.gif

c0160092_13591829.jpg


「ぼくちは、岡田JAPANを応援したから
 眠いんだよ (`´)」



あっ、そーなの!? パパとママは寝てましたけど・・・(^_^;)
[PR]
by rasta-mom | 2010-06-25 14:15 | 私の料理

サボイキャベツのパスタ

いや~~~! 3か月も更新なしでほったらかしで・・・
ご訪問くださった皆様、すいませんでした 040.gif

新型インフルエンザのおかげで仕事が大変、忙しく
おまけにかつかつの人数のためお休みも取れずにおります 007.gif

でも、私もファミリーも風邪ひとつひかず 元気 ですので 066.gif




さて、毎年12月というと、年越し間際まで掃除や年賀状作りに追われて
半ベソになりながらバタバタしてしまうので
今年こそはあわてないように計画的にと (お休みとれないから尚更!)
旦那が休日出勤のときは、お風呂の大掃除や、カーテンの洗濯など
徐々に進めてきました。

で、旦那が昨日から1泊で昔のバイク仲間と忘年会だったので
今日は、冷蔵庫掃除だ! 006.gif
と、気合い入れてたはずですが・・・なんだか、気分が乗らず・・・
できません しませんでした 025.gif  だって曇ってて寒いんだもん


早くも今年の 計画的 は失敗の予感がしますが
まっ!こうなったら、久々、お一人様ランチのパスタを作ったので UP しましょう!


先日、yumico_san にいただいた Con te  の 
レモン・オリーブオイル(無添加) をパスタに使ってみたくて・・・。



c0160092_16715100.jpgc0160092_1674453.jpg










で、作ったのが サボイキャベツとツナのパスタ 034.gif

参考にさせていただいたのは クックパッドの グラチャンさんの
Cpicon キャベツとツナのパスタ by グラチャン です 016.gif

サボイキャベツ(ちりめんキャベツ)がたまたまあったので使ってみました。
貧乏性でブロッコリーやほうれん草も一緒に入れちゃおうかな!?
と、ちらっと思いましたが、今回はレモン・オリーブオイルをかけてみたかったので
勝手にアレンジせず、レシピ通りにキャベツとツナだけでシンプルに。


c0160092_16244480.jpg



結果は・・・




美味い 053.gif

これ、シンプルでキャベツの甘みが効いて美味い!
色々、ごちゃごちゃ具を足さなくて正解だったわ~~~。
そのままでもすっごく美味しかったけど、レモン・オリーブオイルをくるっとかけたら
さっぱりとした酸味が加わってまたまた美味しくいただけちゃいました 016.gif


残念ながら旦那は料理に柑橘系のものを使うのを好まないので
なかなかこのオイル使えないかもな~ 015.gif さっぱりしてて美味しいのに・・・
次にひとりランチができるのいつかな~。



あっ! 一応、ら~ちゃんも元気ですって画像載せときます。


c0160092_16395768.jpg


c0160092_16401811.jpg


めずらしい2ショットですが、
やっぱりまりちゃんには相手にされませんでした 015.gif
[PR]
by rasta-mom | 2009-12-13 16:44 | 私の料理

初リゾーネとアレンジ料理

yumico_san と scefさん のネットショップ con te の販売会が開かれるとのこと!

  くわしくはこちらで ☟☟☟

       販売会のおしらせ

ここで宣伝してもあまり集客力UPにはつながらないかもしれないけど・・・007.gif

con te で扱っている リゾーネ を初めて使ってみたのでUPします!
旦那はパスタとかはあまり食べないので 
       (スパゲッティナポリタン とか ミートソース くらいなら・・・)
自分だけお休みの日の 一人ランチ にパスタにすることが多いのですが
最近、一人ランチの機会が少ない・・・ 028.gif

c0160092_20171811.jpg


リゾーネ って米粒を細長くしたようなパスタ。
私には よゐこ が「0円生活」とかで小麦粉をちねって米風に仕立てる 
「ちねり」 に見えます 043.gif

初なのに、テキトーで申し訳ないのですが、
前日の鍋の残りにハム(ベーコンがなかった・・・)と
玉ねぎとか足して、ただ リゾーネ をざらざらと入れただけです 037.gif

c0160092_20294597.jpg


感想は・・・食感が面白い!簡単で美味~い! です。
それに、「おじや」だと、だんだんご飯粒が崩れてしまいますが
リゾーネはいつまでも プチプチ しているのもいいかも!

リゾーネ自体、パスタの粒々なので味の決め手はソースやスープですよね!
今回は和風の鍋の残りににんにくやオリープオイルを足したりしたので
ちょっと複雑な味になってしまいました 008.gif

でも、使い方はと~っても簡単だし ( リゾーネとアイコンタクト もご参照ください )
なんにでも合いそうなので
工夫のしがいがありそう! 色々、試してみます! 001.gif



お次は

旬海漬 を2枚「アラスカめぬけ」と「紋甲いか」をいただいたので

c0160092_20573363.jpg


旬海漬 って新鮮なお魚を上等な酒粕に漬け込んだもの。
高級なので自分で買って食べたことはなく、
頂き物を頂く (我が家が直接いただくことは、まずない・・・) って位、貴重品。

旦那は粕漬けとかは、あまり好まないのですが「紋甲いか」の方なら
酒のつまみにいけるかな!? と思ったら、やっぱり食べなかった 015.gif
勿論、私は「アラスカめぬけ」の方を美味しくいただきました 003.gif

両方、自分で食べちゃうのもなんだしな~、と思ったので
          アレ~ンジ!! 006.gif



c0160092_2249557.jpg


いかのソテー・トマトソース

 ① 身の厚いイカ (冷凍のロールイカでよい) をそぎ切りにし
    塩こしょうで下味をつける。

 ② 玉ねぎとにんくのみじん切りをバターで少し色づくまで炒める。

 ③ ②に トマト缶 を潰しながら加え塩、こしょうで味を整え5~6分煮る。

 ④ ①に小麦粉をまぶしフライパンにバターを敷いて炒める。

 ⑤ ③に④を加えてからめてパセリをふる。



この①に旬海漬のイカを混ぜちゃったら、旦那は気付かず食べちゃった。

「おしゃれな味だね!美味いよ!」 と。 038.gif

ちょっと写真はトマトソースが少ないですが
美味しい トマト缶 をたっぷり使いましょう!

c0160092_2322363.jpg


お求めは con te さんで 006.gif

             随分、宣伝したぞ  004.gif





ところで、ら~ちゃんは・・・








c0160092_2382218.jpg


       僕ちは、まだまだ、冬眠中・・・ 014.gif
[PR]
by rasta-mom | 2009-01-26 23:15 | 私の料理

トマト缶で2品

先日、 圧力鍋でビーフシチュー を作りましたが
その時に使った トマト缶 が半分残っていたので、それを使った2品を紹介します。


c0160092_15204152.jpg

       トマトのリゾット

 これは、日曜日に旦那が仕事だったので一人ランチに作ったもの。
 最近、パスタ続きだったので何か違うものを・・・と思って 001.gif   

 リゾットはほんとはお米から炊く(?)のだと思いますが、
 ご飯がたくさん残っていたので、ご飯で作りました。

 ① オリーブオイルに少しだけにんにくで香りをつけて
   みじん切りにした玉ねぎとにんじんを炒める。
  
 ② 小鍋にご飯とコンソメ、水を入れて火にかける。
      ( あんまりグツグツするとお粥になっちゃうので温まる程度に )

 ③ ①と潰したトマト缶を②に入れて混ぜ、塩こしょうで味付け。  

 あるもので簡単に がモットーなので味が本格的かどうかは追及せずに 042.gif
 でも、勿論、シンプルに美味しかったですよ 043.gif


c0160092_15335069.jpg

        ピザトースト

 これは今日、年休消化のため急遽お休みになったので、またまたあるもので!
 yumico_san のワンランクアップトースト を参考にしました。
 トマトソースがないので、トマト缶にちょっと塩こしょうをして煮詰めて
 ソースにしちゃいました 006.gif
 yumico_sanは朝食に軽めにってことでチーズだけ乗せてましたが
 私は朝昼兼用のしっかり目に食べたかったので、玉ねぎとピーマンのスライスと
 プチトマトのカットを乗せて ピザ風に!
 トマトケチャップのように酸味、甘味が強すぎず食べやすくて 2枚食べちゃった 011.gif



 パクリついでに サツマイモのおやつ も作っちゃいました!

c0160092_15504537.jpg

 これも、美味い! 5㎝程あまってたサツマイモも無駄にしないですみました。


こんな風に、お休みでもショッピングに行くわけでもなく
作っては食って・・・の引きこもりです 015.gif


だって、仙台はどんよりと曇っていて、少し057.gifも降っているんですもの。
今晩からぐんと冷えて冬突入らしいんです 007.gif
でも、タイヤも交換したし、インフルエンザの予防接種もしたし!準備万端!!!


c0160092_1634889.jpg

  い~んじゃない~、引きこもり! 僕ちもリラックス~ 004.gif

  って・・・ら~ちゃん。リラックスし過ぎて怖いよ~。白目むいてるし・・・。


c0160092_1671780.jpg


           お目めぱっちりのお写真も載せておこうね 016.gif
[PR]
by rasta-mom | 2008-11-18 16:13 | 私の料理

圧力鍋はこわくない!

実家の母はよく圧力鍋を使って料理をしていましたが
私は使ったことがありませんでした。

だって、なんかこわいじゃないですか!
圧力鍋って言うくらいですからものすごい圧力がかかっていて
それが耐えきれずにシューシューもれてるんですから 005.gif

でも、結婚のお祝いに職場な方々に炊飯器とT-falの圧力鍋
いただいたので、これは活用しないわけにはいきません 034.gif

c0160092_1536841.jpg

といってもいただいてから2,3回しか使っていなかったのですが・・・008.gif

それでは宝の持ち腐れと、先日キッチンの片付けをした時、
圧力鍋を出し入れしやすい位置に移動しました!
そこからは、大活躍ですよ~ 066.gif


c0160092_22375173.jpg

       手羽元と卵の甘辛煮

安い手羽元の軟骨部分まで軟らかくなり、骨からするっと取れて食べやすい!
鶏っこさんメニューはら~ちゃんも大喜び 003.gif



c0160092_22475213.jpg

       ビーフシチュー

ビーフシチューって小さい頃からあまり馴染みがなかったし
旦那は牛肉が苦手なのでビーフシチューも食べないだろう・・・という
勝手な思い込みから避けられてきたメニューでした。
でも、「俺、ビーフシチュー好きだよ」の一言で挑戦することになりました。
市販のルーは使わずに赤ワインとデミグラスソースとトマト缶を使って!

結果は・・・大・好・評!041.gif
いや~、今まで作らないでいて損した~(>_<)って感じです!



c0160092_2363692.jpg

c0160092_238283.jpg

       秋刀魚の梅の香煮

この秋刀魚煮が今のところ、圧力鍋料理の 安さ、簡単さ、美味しさの三部門で
No.1と言えるのではないでしょうか!034.gif
だって さんまの塩焼きは1シーズンに1回でいいよ と言う旦那が
この秋刀魚煮は何回でも食べてくれて、おまけに

「美味しいね~! 缶詰みたいに美味しいよ!」 016.gif

と褒めてくれたからです。

缶詰よりも・・・とか、缶詰とは違って・・・とかじゃなく
缶詰みたいに ・・・・・って褒め言葉!? 
旦那に確認したら最上級の褒め言葉なのだそうです・・・複雑・・・015.gif


c0160092_23315298.jpg

               圧力鍋ってもうこわくない!?
[PR]
by rasta-mom | 2008-11-16 23:44 | 私の料理

パプリカのクリームパスタ

昨日の日曜日は旦那が仕事だったので、久々の

  060.gif 一人パスタランチ 060.gif

してみました。
でも、きのこもないしトマトもない。
ツナやベーコンは目新しくない。 ってことで
今日は冷蔵庫にあった パプリカ を使うことにしました 001.gif

ただ千切りして炒めるだけでは芸がないので
COOKPADさんで検索して ポヨ太さん
パプリカのクリームパスタ に挑戦することに決定!!
  (レシピは ↑ ↑ ↑ をクリックしてね)


c0160092_23284465.jpg


ポヨ太さんのレシピと違うところは
うちにはミキサーがないので、一生懸命、パプリカを包丁で刻んだこと。
なるべく細かく刻むには、皮がないほうがいいかな!?と
パプリカをレンジで加熱しないで、グリルで焼いて皮を焦がして剥がしたこと。

まあ、これはこれでパプリカの食感があって美味しかったですが
ちゃんとミキサーでパプリカと牛乳を撹拌したら、もっと滑らかで均一で綺麗な赤の
ソースになったと思います 034.gif

申し遅れましたが、これ 美味しかったです! 星みっつ072.gif072.gif072.gif

昔はクリーム系のパスタもよく食べていたのですが、最近はちょっと・・・
あっさり系に偏ってました (やっぱ歳のせいですかね・・・015.gif
それに、クリーム系って生クリームを使わないとできないイメージだったんです。
でも、牛乳と小麦粉でOK! パプリカさえあれば、普段家にある材料で作れちゃう!
生クリームやバターを使わないから、もしかしてカロリーもそんなに高くないのかな!?

パプリカの甘味が生きる絶品クリームパスタ! また作りたいです 003.gif
ミキサー欲しくなってきた~~~!


c0160092_06826.jpg

      ら~ちゃん、手ってどこ行ったの~? アヒルっぽく見えませんか???
[PR]
by rasta-mom | 2008-11-10 23:30 | 私の料理

トマトソースのシンプルパスタ

我が家ではしばらくの間、オリーブオイルをきらしていましたが
yumico_san のネットショップ Con te さんで扱っている

トマト缶 と エクストラバージンオイル が届きました!

c0160092_16112267.jpgc0160092_16155165.jpg
















yumico_san から トマト缶 は「絶対、そのままでも食べてみてね!」
念をおされていたので、調理する前に食べてみました!

c0160092_16213732.jpg


うん!これは、美味い!!!
缶臭くないし、甘味があるし・・・このまま1缶ペロリといけそうです 011.gif


でもでも、せっかくだからトマトソースのパスタを作ってみました。
いつもは、パパッと とか ザッと とか チャチャッと とかの適当というより
テキトー=目分量 的な料理が多いのですが
ここは、基本を忠実に守ってみよう!と scef さんのブログを参考にして 034.gif


ちょうど、蔵王の直売所で買ってきたにんにくもあるし!
トマトソース をシンプルに 001.gif
パスタの茹で方 も何度も読み直してひとつひとつ納得しながら 018.gif


なんといってもパスタをゆでる時の 塩 の量ですよね!
scefさんの言うとおり今日はお湯の量と塩を量ってみました。
やっぱり、いつもの塩では全然足りてないことが判明。
それにパスタをゆでる時もお湯はぼっこんぼっこんに沸騰させていたし
トマトソースは常にグツグツと煮詰まるくらい火を入れてたし・・・025.gif
う~ん、目から鱗でした!

で、できあがったのが これ ☟☟☟

c0160092_16551564.jpg


どう!? 美味しそうでしょ!? 美味しかったです 053.gif

私は、貧乏性なのかもしれませんが
パスタや鍋をするとき、あるものなんでも入れちゃえ派 でした。
そのほうが栄養もとれるし美味しいのではないかと・・・。
でも、主役がなんだかわからなくなったり、味がぼやけたりしてたように思います。

結局、素材がよければそのままが一番美味しいし、
シンプルに仕上げることで素材の味が生きてくるのかな~・・・なんて。

えへへ・・・わかったようなこと書いてしまいましたが
私はそれほど繊細な舌を持ってるわけではないので
美味いものは美味いと感じるだけなんですけどね 012.gif


c0160092_17153195.jpg

あの~、今日は鶏っこさんとかにんにん(人参)は入ってないんですか?

 ら~ちゃんにはあるものなんでも入ってた方がうれしいのかも(^_^;)
[PR]
by rasta-mom | 2008-10-23 17:26 | 私の料理

風邪ひきさんのための “おじや” さん

風邪をひいた旦那さまのためにおじやを作った優しい嫁



の、話ではなく
私が久しぶりに本格的に風邪をひいたので
私が、私のために “おじや” を作ったということです 015.gif

旦那は会社の方と 068.gif にでかけたので
夕飯の支度をしなくて良くなったので、自分の食べたいものを!

でも、そ~んなに食欲もないので、身体にやさしそうな “おじや” にしました。
私は元々、お粥とか雑炊とかおじやとか好きなんですが
旦那は 「白米命」 だけどお粥系は一切食べないので
風邪ひいた時とか 「お粥さんたいてあげるね!」 と言えないので困ります 021.gif

c0160092_2329688.jpg


今日は、ニンジンと長ネギのきざんだのを入れて、みそ味で!
風邪ひきさんなので 卵 も入れてパワーアップです 066.gif

う~ん!身体があたたまったのでお布団かぶって寝ましょう!!!
風邪にはそれが一番 !(^^)!


c0160092_23332885.jpg


そうそう!ら~ちゃんみたいに お布団かけてね・・・・・って
それって、下に敷くものでは・・・(ーー;)
にしても、上手いこともぐりこんだわね 037.gif



c0160092_2339559.jpg


僕ちみたいに、枕もちゃんとしてね!(^_-)

とっぷん にこんな使い方もあったとはね・・・005.gif

では、おやすみなさいませ・・・・・072.gif
[PR]
by rasta-mom | 2008-10-10 23:06 | 私の料理

秋サケとほうれんそうのパスタ

仙台は残暑なんて感じないうちに、20℃を下回る日が続き
まさか、このまま冬が来るんじゃ・・・・・007.gif
と心配になるくらいの寒さでした。
実際、もうファンヒーターも使っちゃったし011.gif 
もしちゃったし026.gif

でも、今日は暖かい日差しが差し込む穏やかなお天気になりました058.gif
年休をとったので、お昼は恒例の 一人パスタ です!

今日は 「秋サケとほうれんそうのパスタ」

c0160092_16263165.jpg


   ① 生サケに塩・コショウをふってグリルで焼き、ほぐす。
        (焼き目がないほうが好みなら、ラップに包んでレンジにかけても・・・)
   
   ② みじん切りにしたニンニク、スライスした玉ねぎ、ほうれんそうを
     バターとサラダ油 (オリーブオイルがないので) で炒めて
     ①のサケもまぜる。 

   ③ ゆでたパスタとゆで汁少々を②に入れて、ざっと混ぜて
      しょう油で味をととのえる。
        (私はさっぱり味が好きなので ポン酢 もちょっと加えました)


写真ではパスタ1人分に サケ 2切れ を使いましたが、ちょっと多い感じですね。
昨日、買い物をした時、サケがおつとまってた (おつとめ品=値引きされてた)
ので ムニエルでもしようと思って買ったのですが
なんか 旦那に却下されそうな気がして 急きょパスタにしたので 
2切れ使っちゃいました011.gif
だってさ・・・・・先日、サケのチャンチャン焼き風 ホイル焼き にしたら
見事に却下されたんだもん015.gif


まあ、パスタは美味しかったし、お腹もいっぱいだし ポカポカ陽気058.gif
ら~ちゃんは、すっかり寂しくなってしまった、ベランダのチェックに余念がありません。

c0160092_16435433.jpgc0160092_16452957.jpg
c0160092_16474240.jpgc0160092_16481769.jpg







一通り、チェックが終わると窓辺に座って日向ぼっこ037.gif
いや・・・・なにか考え事でも・・・!?

c0160092_16501442.jpg


あっ!!どうしても撮りたいポーズがあったんだ016.gif
と、思って デジカメをかまえて何度も何度もチャレンジするけど
なかなかうまく撮れないよ~008.gif

          失敗作☟☟☟

c0160092_16585034.jpgc0160092_170213.jpg







       チャレンジすること30分!!!


c0160092_174098.jpg

     僕ち、お嫁に行くニャ~ニャ(^-^)053.gif
[PR]
by rasta-mom | 2008-09-30 17:13 | 私の料理

秋の味覚「はらこ飯」

2週間ほど前ですが、今シーズン初の はらこ飯 を作りました001.gif
宮城の県南、亘理町の伝統的郷土料理で、鮭が獲れる今頃からがシーズンです。
はらこ飯」は駅弁もあるし、お寿司屋さんなどでもシーズン中は
メニューに入ってるところが多いし、確かふるさと小包にも「はらこ飯セット」が
あったような・・・・・(未確認情報です。以前は確かにありましたが040.gif

とにかく、牛タンと肩を並べる宮城の旨いものだと思います!!!

c0160092_2343573.jpg


私も、随分、失敗を繰り返してやっと「これなら!」っていう味にたどりついたので
レシピをご紹介します018.gif

材料 4人分
  生秋鮭・・・・・・・・・・・2~300g
  はらこ(イクラ)・・・・・一腹 (大きさがいろいろなので好みで適量)
  米・・・・・・・・・・・・・・・4カップ
  ★ しょう油・・・・・・・40cc
  ★ だししょう油・・・・40cc
  ★ 酒・・・・・・・・・・・・80cc
  ★ みりん・・・・・・・・40cc
  ★ 水・・・・・・・・・・・・40cc
  ★ 砂糖・・・・・・・・・・大さじ1~2 (お好みで) 
 

作り方 
   ① 生秋鮭の皮をはいで中骨を抜き、7mm位にスライスして、酒(分量外)を
      ふりかけておく。
   ② 鍋に★を全部入れ一煮立ちさせ、①の鮭を入れる。
   ③ 鮭に火が通ったら火を止めて、そのまま冷ます
          ( この煮汁でご飯を炊くので 完全に冷ましましょう! )
   ④ ボールに50℃位 ( 手を入れて熱いと感じる位 )のお湯と塩少々を入れ、
      その中ではらこのすじを取りバラバラにする。
          ( お湯に入れるとはらこが白くなりますが大丈夫(^_-)-☆ )
      バラバラになったら潰さないように水洗いして薄い皮や細かいすじも取る。
   ⑤ 小鍋にしょう油、酒、みりん、水を適量入れ (分量外) 煮たて、
      そこへバラバラにしたはらこを入れる。
          ( ここで白かったはらこが透明になります!あら不思議(゜.゜) )
   ⑥  3~5秒位、ゆっくりかき混ぜたら火をとめて、ザルにはらこを上げる。
          ( 煮過ぎるとはらこがゴムみたいに硬くなります!煮過ぎない! )
       煮汁を切り過ぎないうちに容器にあける。冷めたら冷蔵庫へ。
          ( 私は容器にあけてから酒としょう油を少しだけふっておきますが
            はらこの酒の味が強くなることがあるのでお好みで ) 
   ⑦ ③の煮汁が冷めたら、煮た鮭と煮汁少々(1/4位)を別に取っておく。
      残り(3/4位)の煮汁と水を足して少々固めの水加減でご飯を炊く。
          ( だしこんぶ5cmも一緒に炊くとさらにGood! )
          (はらこを煮た煮汁はご飯を炊くのには使わない!生臭くなる021.gif
   ⑧ ご飯が炊けたら、⑦で取っておいた鮭と煮汁をさっくり混ぜる。
   ⑨ ご飯の上にはらこをのせて完成~!!!

                           お試しあれ(^-^)

c0160092_016119.jpg

翌日の朝食。 私は1年の300日位は 納豆ご飯 と ブロッコリー と コーヒー牛乳
の朝食ですが、本日ははらこ飯で001.gif 
ちょっと、組み合わせが変ですね・・・・
鮭のアラの味噌汁にお漬け物なんか添えたら最高なんですけどね(^_^;)

ら~ちゃんは、はらこ飯は食べられませんが、
いたずらで はらこ だけあげたことがあります。
そうしたら、はらこの生臭さが嫌だったのか?気にいったのか?
身体をこすりつけちゃって、もう大変!!!008.gif 生くっさ~(@_@;)


c0160092_044483.jpg

        何~!?やっちまったな~(=_=)
[PR]
by rasta-mom | 2008-09-21 22:29 | 私の料理