人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ややデカチワワ“ら~ちゃん”のママが気ままに日常を綴ります
by rasta-mom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


コロッケは「小判型」or「俵型」?

今晩の夕食は

 ☆ コロッケ
 ☆ モロヘイヤのおひたし
 ☆ とうちび  (とうもろこし)

という、我ながら変な組み合わせになってしまいました。
言い訳になりますが、毎月、10日頃まで仕事で集中しなきゃいけないことがあって
   (それ以外はボケ~ッとしてるのか!?・・・してるかも・・・026.gif
さらに、夏も涼しい日が多い仙台とはいえ ここのところは30℃にもなっており湿気っぽく
思考回路がちょっとカビっぽいのかも (--〆)

コロッケにチカラ入って、あとは茹でるだけ~!
で、とうちびはおかずでいいのか!?
  (うちは、強制的に『おかず』にします(-"-))
あ~! 昨夜は肉じゃがだった・・・じゃがじゃが続いてごめんなさい・・・だわ040.gif

コロッケは「小判型」or「俵型」?_c0160092_2375944.jpg


ところで、コロッケは 小判型 にしますか? 俵型 にしますか?
私の実家ではコロッケはほとんど小判型だったと思うんですが、
主人が 「うちは俵型だったよ」 と言ったので私も俵型にするようになりました。
具は ひき肉、玉ねぎ、にんじん、に隠し味にマヨネーズ ってのが私の定番。
ただ、いつもちょっと軟らかめになってしまうので、小判型だと成形段階で
重ねたり、立てかけたりできなくてスペースをとってしまうのよね。
その点、俵型だと揚げる前に皿何枚にも広げておかなくてもいいし、
お弁当にも入れやすい006.gif
そんな理由でうちのコロッケは俵型になりました!!
味は同じなんだけどね~(~_~;)


    072.gif072.gif072.gif今、仙台は七夕祭り中です072.gif072.gif072.gif
     僕ち、花火は見に行ったことあるけど
       七夕祭りは行ったことないね・・・


コロッケは「小判型」or「俵型」?_c0160092_2334490.jpg

by rasta-mom | 2008-08-06 23:40 | 私の料理
<< マンハッタンの夕暮れ in 仙台 春巻きのメニュー >>