人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ややデカチワワ“ら~ちゃん”のママが気ままに日常を綴ります
by rasta-mom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2013.7.15  ウニ三昧! ^m^

7月5日にら~ちゃんが息をひきとり、
6日、7日と静かに眠っている様なら~ちゃんと過ごし、8日に火葬・・・ (ノд・。)

13日には、御法事に出席しなければなかったので、
かれこれ1年ぶりに美容室に行き、髪を切り、一気に増えた白髪を染め・・・
お供物やお花の用意を手伝ったり・・・と怒涛の1週間でした。

ら~ちゃんがもう数日、頑張っていたら・・・!?
お留守番させたり、病院に預けたりしたら・・・それが命取りになるかもしれない・・・。
御法事にはら~ちゃんパパだけでるしかないかな~!?と、悩んでいました。 

なんか・・・絶妙なタイミングで逝っちゃったんだなぁ。
お利口なら~ちゃん (TmT)ウゥゥ・・・


              ☆       ☆       ☆



そんな、怒涛の1週間の勢いのまま、15日(海の日)にドライブしてきました!
1年ぶりのドライブですよ (^_^;)
いつもら~ちゃんが乗ってたコンソールボックスに、写真を乗せてね U^ェ^U

行き先は、2年前の夏に車中泊に行った女川です!   過去記事も見てね!   


2013.7.15   ウニ三昧! ^m^_c0160092_10511991.jpg

マリンパル女川・お魚市場は、場所を変えて営業していました。
クーラーボックス持って行ったんだけど、ホヤは獲れないんだそうです (>_<)
でも、旬のウニをゲットしました (^_-)-☆


2013.7.15   ウニ三昧! ^m^_c0160092_10513237.jpg

津波により横倒しになった建物。


2013.7.15   ウニ三昧! ^m^_c0160092_10514868.jpg

震災遺構として残されるのでしょうか・・・。
本当に、あの震災を風化させない!というのは難しいこと。
がれきが片付いた町は、よく見ればあちこちに津波の傷跡があるのだけど、
初めて訪れた方には、ただの草ぼうぼうの空き地に見えてしまわないか・・・!?
そこにあった、普通の家、家庭、生活が一気に壊され、流されていく恐怖は、
かなりの想像力を働かせないと感じられないのではないかしら!?

やはり、震災遺構や語り部は必要・・・!?
でも、そこに生活していた方にとっては、見たくない思い出したくないこと・・・だよね。

『あまちゃん』 でも、東日本大震災が起こりましたが、
津波のシーンがなくてもやはり心穏やかには見れないですねぇ・・・ (T_T)
地震や津波、原発への恐怖だけではない、喪失感・・・とか、先のことへの不安とか・・・。
生活の為に、それぞれ立場は違うけど皆、必死だったあの頃がよみがえる。
今は、笑って普通に生活できていても、皆、心のキズは残ってるんだよね・・・。


7年後のオリンピックに向けて、モノレール走らせましょう!とか、
   ( モノレールじゃなくて、リニアモーターカーか!? (^_^;) )
あれ作ろう、これ作ろう!とか、
原発はダイジョウブ!!! ・・・ってホント???  ∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
その勢いを被災地の復興にも向けてくれ~!!!
2年半経っても、復興の兆しが見えないんですけど~~~!

あ・・・、つい感情的に (;´▽`A``       スミマセン




そんな、女川の復興のシンボル! d(⌒ー⌒) グッ!!
2013.7.15   ウニ三昧! ^m^_c0160092_10515945.jpg

ら~ちゃんパパの先輩の釣り船。
津波で陸に打ち上げられ、壊されてしまった船を、自力で直して見事、復活!!!
      (  ・・・の様子は、先輩のブログで・・・    )
調度、お客様を乗せて帰ってきました。
お客さん達、あいにくの雨でびしょぬれでしたが、ニコニコで楽しかったとのこと (^○^)
ら~ちゃんも、乗せてもらいたかったね~。


2013.7.15   ウニ三昧! ^m^_c0160092_10521628.jpg

お昼は、『ニューこのり』 さんで。
元のお店は、津波で流されてしまい、高台へ移動して仮設の店舗での営業だそうです。


2013.7.15   ウニ三昧! ^m^_c0160092_10522635.jpg

ら~ちゃんパパは、海老天丼!
海老天丼とはいえ、活穴子も乗ってます! 1050円也。


2013.7.15   ウニ三昧! ^m^_c0160092_10524241.jpg

私は、海鮮丼!
全部、見えないかもしれませんが、
うに、ねぎとろ、ほたて、くじら、かつお、たい、まぐろ、はまち、かに、えび
が、乗っててその下にはトロトロのめかぶが敷いてあるんですよ! 1785円也。
今まで食べた海鮮丼の中で一番、充実してて美味しかったよ~ O(≧▽≦)O


2013.7.15   ウニ三昧! ^m^_c0160092_10533135.jpg

私の実家へ行って、お土産のウニを!
小ぶりだけど、これで1000円だよ~~~!


2013.7.15   ウニ三昧! ^m^_c0160092_10534488.jpg

ら~ちゃんパパがむいてくれました。
お店で食べたら1個500円だよ! 
『ウニはじぇに(銭)だ!( ̄へ  ̄ 』    by 夏ばっぱ


2013.7.15   ウニ三昧! ^m^_c0160092_1053576.jpg

これで、三分の一位です。
いや~~~、美味かった  \(*T▽T*)/ワーイ♪
スーパーで買うのと全然、違う!  甘い!!! 食べ放題!!! 
ら~ちゃんパパは、食べれないんだよ~! モッタイナ~~~イ w(゚o゚)w オオー!



これが、ら~ちゃんが亡くなってから初めてのドライブ・・・。
WCは交代で行くとか、食事で車に置く時はエアコンかけて・・・とか、
お水とか、シッコとかないから、サクサク動けるんだけど・・・
写真撮ってもら~ちゃんがいないんだよ (T△T)

2回目の月命日も過ぎた今頃になって、ジワジワときてます ∪o・ェ・o∪




2013.7.15   ウニ三昧! ^m^_c0160092_10543389.jpg

2010.7.11 の写真。
ら~ちゃんは、元気!  ら~ちゃんパパは二日酔い! ( ×m×)







にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
by rasta-mom | 2013-09-13 14:15 | 東北のドライブ日記
<< 祝!初優勝!! 東北楽天イーグ... ら~ちゃん、ありがとう!!!(... >>