人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ややデカチワワ“ら~ちゃん”のママが気ままに日常を綴ります
by rasta-mom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


英吾くん、ありがとう!!!


             注) 本日の記事には、車中泊も・・・
                ら~ちゃんさえ登場しません   m(__)m




           
6月1日に、大阪城公園・西の丸庭園の特設会場で

Red Bull X-FIGHTERS OSAKA 2013

という、 FMX (フリースタイルモトクロス) の大会が開催されました。
あまりニュースにはならないのですが、アジアでの初開催で
しかも、優勝したのは日本人の、東野貴行さん というライダーでした ヽ(≧∀≦)ノ

この大会に出場するはずだったのに、叶わなかったライダーがいます。
日本のFMXの草分けというか、けん引役というか・・・ 佐藤英吾くんというライダー。
彼は、今年の2月28日に練習中の事故で帰らぬ人となってしまいました。
100kgを超えるバイクとともに空中に飛び出して技をキメる・・・。
シートベルトもエアバックも、命綱も何もない危険と隣り合わせの競技。
英吾くんも、何度も大きな怪我をしていたけど、まさか天国まで飛んじゃうなんて・・・。

       Red Bull の英吾くんのページ ・・・  
       Off.1.jp の英吾くんのインタビュー ・・・  


先日の、Red Bull の大阪大会は、J sports で中継されていて
調度、スカパーが無料の時だったので録画できたのですが、
冒頭に英吾くんの追悼の映像があるらしく・・・まだ、見れていません。
見たら絶対、泣いちゃう!!!   
ら~ちゃんパパも泣いちゃう!!! 


             ★      ★      ★



私と、ら~ちゃんパパが初めてFMXを見たのが、2002年の夏。
SUGO で行われた MOSH RIDE という、バンドとFMXのコラボのイベント。
バンドは、CHANGE UP というスカパンク?バンドだった・・・かな。
まだ、出会いたて!?位のら~ちゃんパパに誘われて行ったのですが、
これが、ス・ゲ・エ、カッコ良かった!!ヽ(≧∀≦)ノ

で、はまった私が追いかけ始めた・・・という。 
            ( 夫は私をミーハーだ!というが・・・(* ´艸`) )



英吾くん、ありがとう!!!_c0160092_14402495.jpg

これは、2002年9月。SUGO。 
全日本ロードレース選手権第6戦での、FMXのデモンストレーション。
赤いTシャツが英吾くん! この日は、飛ばなかったんだっけ!?


英吾くん、ありがとう!!!_c0160092_14404277.jpg

FMXがメインではないのでね・・・ 空き時間は英吾くん、後ろのテントで
TシャツやらFMXのビデオなんか売ってました!
私は、メッツガーのブランド WARPT の青いキャップをお買い上げ!
英吾くん、すっごいきさくで、しばらくおしゃべりしたっけな・・・。

   ( 女の子の友達と行ったんだけど、この子の撮ってくれる写真は
     空の割合がとっても多い~~~!σ(´~`*) )


英吾くん、ありがとう!!!_c0160092_144059100.jpg

これは、2002年10月。同じくSUGO。
全日本モトクロス選手権 日本GPでの、デモンストレーションがあった日。

   ( 上の写真と同じ子に撮ってもらった!やっぱ空多し σ(´ω`*)  )


英吾くん、ありがとう!!!_c0160092_14411524.jpg

2003年3月。
SUGO の ビギニングフェスティバル。
ここからは、ら~ちゃんパパと一緒です! 


英吾くん、ありがとう!!!_c0160092_14413198.jpg

これは、ら~ちゃんパパが撮ってくれました +.d(・∀・*)♪゚+.゚


英吾くん、ありがとう!!!_c0160092_14414465.jpg

2003年、か、2004年4月。
エビスサーキットでの、Big X というイベントの、パドックで。
ら~ちゃんパパが、『Hey!』 だったか、『Yeahhh!』 だったか声をかけたら
皆、振り向いてくれた!というノリの良い写真  (◎ゝ∀・)ノ


英吾くん、ありがとう!!!_c0160092_14415945.jpg

2003年5月。
モトパーク森、でのイベント。 FMX in SAMEGAWAで。
どのライダーさんも、きさくでノリが良くって、面白いのだ!


英吾くん、ありがとう!!!_c0160092_1442135.jpg

もう、10年も前の写真だ~。 若い・・・ (¬з¬)


英吾くん、ありがとう!!!_c0160092_14422760.jpg

2004年5月。
同じく、モトパーク森での、FMX in SAMEGAWAで。
この年の、GWはちょっと寒かったようだ。


英吾くん、ありがとう!!!_c0160092_14424190.jpg

『トレイン』 といって、数人のライダーが連続して飛びます。
ちょっとタイミングがずれても危険! 目が離せません!


英吾くん、ありがとう!!!_c0160092_14425473.jpg英吾くん、ありがとう!!!_c0160092_1443628.jpg







で、これは、バックフリップの写真。
英吾くんたちが、初めてバックフリップをキメたのが2003年10月。
2004年にはSUGOでもバックフリップ、見せてくれたんだよ~!


英吾くん、ありがとう!!!_c0160092_14431992.jpg

2004年6月。 SUGO。
全日本モトクロス第5戦で、デモンストレーションした日。

この日が私たちの、生FMX観戦の最後になってしまいました。
英吾くんは、どんどん活躍して世界の大会に参戦したりしてたし、
日本でのイベントも、レースの合い間のデモンストレーションとかではなく、
お台場でのイベントとかで・・・ なかなか私たちは行けなかったから・・・。
その頃に、ら~ちゃんパパも、またバイクに乗り始めて、週末は練習に行ったり
大会に出たり・・・ で、FMXのイベントには行けなくなってたのよね・・・。


あの頃から、10年近く・・・ 
FMXのトリックも信じられない位、難度が高くなっているのは、
雑誌やBSでチラリとやる、モトXとかで目にすることはあったけど、
私の中の、英吾くんの記憶は10年前の、きさくだけど熱い男!のままです。


ら~ちゃんパパと、MOSH RIDE に行ったことが、今の私たちの始まりとも言えます。
車旅はしても、あまり、イベントには出向かない私たちが、唯一、心底楽しめたFMX。
その、仕掛け人、英吾くんには、色んな意味でありがとう!って言いたい。






私の、お気に入りの一枚 (〃▽〃)
真ん中の紺のバンダナのモヒカンが英吾くん!

英吾くん、ありがとう!!!_c0160092_14433293.jpg


英吾くん、ホントにありがとう!
そっちでも、飛んでますか? (*ゝ(ェ)・)ノ★







にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村








私のケータイのアドレス帳には、英吾くんの番号が入っています。
番号を交換したとか、教えてもらった、という記憶はないので、
多分、鮫川のイベントのチケットとかに書いてあった連絡先とかかもしれません。
勿論、かけたこともないのですが。

普段、電話やメールのやり取りはしていない人でも、
自分のアドレス帳にある人が亡くなってしまうって・・・。
やっぱり悲しくて、削除なんかできなくて、アドレス帳はそのままです。


2年前の震災で津波の被害に遭われた方で、
『自分は助かっても、ケータイのアドレス帳に入ってる人がほとんど死んでしまった・・・』
と、話されている方がいました。
自宅も、職場も、親戚も、学校も、行きつけのお店も・・・ 皆、沿岸部だとしたら
そういうこともあり得るわけで・・・。

あらためて、地震だけではない、
津波というものの恐ろしさを感じずにはいられませんでした。


ら~ちゃんの行きつけだった、トリミングサロンの店長さんも、
地震後に、沿岸部の自宅を心配して戻ったために
津波に遭われたようで、行方不明のまま。
震災後、お店は代理の方で再開されましたが、今はもう閉店し、更地になっていました。
やっぱり、ケータイのアドレス帳はそのままだけど・・・。
by rasta-mom | 2013-06-18 15:34 | お気に入り
<< ら~ちゃん、ありがとう!!!(... 2011.GW 現実逃避の旅・... >>