ややデカチワワ“ら~ちゃん”のママが気ままに日常を綴ります
by rasta-mom
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ら~ちゃん
私の料理
パパの料理
ちわわんと車中泊
東北のドライブ日記
日常
お気に入り
ベランダ菜園
未分類
最新の記事
祝!初優勝!! 東北楽天イー..
at 2013-09-30 19:11
2013.7.15  ウニ..
at 2013-09-13 14:15
ら~ちゃん、ありがとう!!!..
at 2013-07-19 17:08
英吾くん、ありがとう!!!
at 2013-06-18 15:34
2011.GW 現実逃避の旅..
at 2013-06-03 16:30
以前の記事
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
お気に入りブログ
*Photograph ...
私的癒景
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
ふわふわスマイル王子のつ...
イタリア~ノ ご家庭レシピ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


震災から2年・・・と、ら~ちゃんの近況


3月11日・・・東日本大震災から2年・・・。
14時46分には、海の方角を向いて手を合わせ、黙とうしました。
幸い、ら~ちゃんパパも仕事の合間に黙とうできたのこと。

毎日、震災のことを思い出さない日はないけど、
この日は特に、命を落とされた方のご冥福を、
大切な家族、親戚、友達、同僚を亡くされた方、家や仕事を奪われた方、
今も先の見えない不自由な生活をされている方が
少しでも心穏やかに過ごせる日が、一日でも早くくることを祈らずにはいられません。



           ☆      ☆      ☆


昨年、肺水腫を起こして入院→退院後は、酸素ハウス をレンタルしています。
興奮してハカハカしたりするとチアノーゼになってしまうこともあるのでね ( ̄■ ̄;)

c0160092_1641414.jpg

これは、何でもない時に酸素ハウスに入る練習中! なので余裕の表情 ('ー') フフ
おやつを見せると、『ルーム!』 というコマンドで
自らハウスに入るようになりました v( ̄ー ̄)v   調子のいい時はね (・・;)

ただ・・・ハカハカしたり、チアノーゼになってたり、本当に苦しそうで酸素が必要かな!?
って時は、なかなか大人しくは入っててくれないのです (T△T)
息が苦しいってだけでパニックになっちゃって、さらに閉じ込められるのは
なんだか逆効果の時も・・・ ((((_ _|||))))ドヨーン


c0160092_1694943.jpg

なので、最近はマスクのほうを使うことが多いです。
寝てる時も、可能な限りマスクを置いています。 そのほうが楽そうです・・・。
裏を返せば、心臓の状態が悪くなって、酸素が必要になってる・・・ってこと (w_-;


c0160092_165310.jpg

退院後、比較的、状態は落ち着いていて、治ったんじゃね!? キタ(゚∀゚)コレ
と、思える時期もありました。 (治る病気ではないんだけどね)
時々、調子が悪くなってもお薬の追加や量の調節で、結構、良い状態を保ててきました。

でも、先週の風の強い日が続いたあたりからかな・・・
お薬もMAXに近いと思うんだけど、ちょっと元気が戻らない・・・かな・・・ (´_`。)グスン
以前から、雷と運動会のピストルの音は怖いらしく、プルプル震えたり
隅っこに行ってハカハカして落ち着かなくなっていましたが、
最近はこれに強風と雨が追加されたようです (。・´_`・。)エ-
気圧の関係もあるのかしら!? 
いずれにしろ、ハカハカと興奮は心臓に負担がかかる (ノω<;)


c0160092_1653026.jpg

マスクはお椀形なので、厚紙を折って貼ってみたら、良い感じに顔の方を向きました!
以前はマスクを顔の前に持って行くだけでイヤがっていたのに
最近は顔をそむけません。 酸素が流れて楽だからなのか、そむける気力がないのか?


c0160092_16554100.jpg

先月あたりは、こんな 『ヘソ天』 で寝たり


c0160092_1661385.jpg

アフロヘアのように毛布を乗っけて・・・ではなく、布団の下にずっぽりもぐって
寝てたりしてたんだけどね・・・。


c0160092_1664382.jpg

でもね! 暖かい日には、ベランダに出て春の匂いをクンクンしたよ! (*⌒∇⌒*)
行動範囲が部屋とベランダだけなんで、いつもここに鼻を突っ込んでる写真だけど
前より目に元気がないかな・・・。


c0160092_167594.jpg

ご飯も食べてます! ちょっと、量は減ってるけど・・・ (´エ`;)


c0160092_1672566.jpg

そして、可愛いお顔は相変わらずです! 親バカ・・・

『子犬丸』だよ~~~! (*´艸`*)ァハ♪



3.11のら~ちゃんを抱き続けたあの日、ら~ちゃんを守ったつもりでいたけれど、
ら~ちゃんがいなくて一人だったら、もっともっと怖かったのかもしれない・・・。
ら~ちゃん、あの時、一緒にいてくれてありがとう。
2年後の3.11も一緒にいてくれてありがとう。





にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
[PR]
by rasta-mom | 2013-03-14 16:22 | ら~ちゃん
<< 誕生日と入籍記念日とら~ちゃんの近況 ら~ちゃん、11歳になりました... >>