ややデカチワワ“ら~ちゃん”のママが気ままに日常を綴ります
by rasta-mom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ら~ちゃん
私の料理
パパの料理
ちわわんと車中泊
東北のドライブ日記
日常
お気に入り
ベランダ菜園
未分類
最新の記事
祝!初優勝!! 東北楽天イー..
at 2013-09-30 19:11
2013.7.15  ウニ..
at 2013-09-13 14:15
ら~ちゃん、ありがとう!!!..
at 2013-07-19 17:08
英吾くん、ありがとう!!!
at 2013-06-18 15:34
2011.GW 現実逃避の旅..
at 2013-06-03 16:30
以前の記事
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
more...
お気に入りブログ
*Photograph ...
私的癒景
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
ふわふわスマイル王子のつ...
イタリア~ノ ご家庭レシピ
外部リンク
ブログパーツ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


秋田と言ったら“なまはげ”?“ババヘラ”?

翌日もお天気はいまいちでしたが、周りにはBBQをする人達や
海水浴 (一応、子供は水着、着てた・・・寒・・・) の家族などが2、3組いました。

c0160092_16115614.jpg

ら~ちゃんは、車の中の片付けや、朝ご飯の準備の間
『ハウス』 しています 001.gif

c0160092_16121612.jpg

朝ご飯は、第2回と同じで 釜玉うどん 003.gif

朝ご飯をすませてのんびりしていると、駐車場の片隅にパラソル発見 016.gif

   そ、そ、その 正体は!?




c0160092_16123679.jpg

  053.gif ババヘラアイス~ 053.gif

この、ババヘラアイス。両親の実家が秋田なので、小さい頃から秋田に
来るたびに見かけていました。
「こんなに暑いのに、じーっとお客さん待ってて大変だなあ」
と子供心に思ったものです。 帰ってから調べてみると、オフィシャルHP発見!
なんと、56年 もの歴史があるそうな 005.gif

c0160092_16125341.jpg

ピンクがイチゴ味、黄色がバナナ味で、こんな風にお花のように盛ってくれます。
シャーベットよりやわらかく、ジェラードよりもシャリシャリでさっぱりとした味は
甘いアイスクリームが苦手な私でも、美味しく(懐かしく?)いただけました 011.gif
地方発送もしているとか、アイスの入った缶は40㎏もあるとか・・・
おもしろ情報が載っていますので、ババヘラ・オフィシャルサイト をどうぞ!


c0160092_1613997.jpg

ら~ちゃんは!? アイスクリームのほうがいい!? 002.gif


c0160092_16132769.jpg

お天気はいまいちですが、海岸沿いを北上すると・・・


c0160092_16134413.jpg

   拡大すると・・・     ☟
                 
                 


c0160092_161401.jpg

こんな感じ・・・008.gif
近くまでいって夕日をバックに下から見上げると迫力ありそうです。
ゴジラ岩に行く途中の浅瀬に結構、水があったので行くのは断念しました 002.gif


c0160092_16141417.jpg

寒風山からの風景。 晴れていればもっと遠くまで見渡せたのに、残念。 


c0160092_1621132.jpg

入道崎の灯台!

c0160092_16142997.jpg

そして、入道崎の 先っちょ はこの辺かな!?
火曜サスペンスドラマの犯人が追い詰められてるシーンのよう 015.gif


入道崎の食事処で、昼食です。
c0160092_16144673.jpg

私は、奮発して うに・イクラ丼! 
・・・ですが・・・、お味は、まあまあ。 イクラは醤油漬けなのでちょっとしょっぱいかな。
うにも「今、獲れたて!」ではないんでしょうから・・・。
でも、付いていた わらび はとろとろで美味しかったし、
うにがたくさん食べられて満足、満足 016.gif


c0160092_1615319.jpg

ら~ちゃんパパは、はたはたのなんとか定食 (名前忘れちゃった・・・)
はたはたを酢でしめたのかなあ? 押しずしみたいな感じ!?
ら~ちゃんパパ、〆サバも食べないし、酢も苦手なのに大丈夫!?

と、思っていたら案の定、はたはたは私が全部はがして食べることになりました 021.gif
パパはカキフライとエビフライでご飯をたべてました。


その後は、一路、仙台へ向けて車を走らせました。
今回は、私もちょっとだけ運転したんですよ!


なぜならば、父ちゃんは、前夜のOGA OGA レゲエ祭で盛り上がり
二日酔いだったからで~す 020.gif

c0160092_16151862.jpg

帰ってから、お土産のサザエを壺焼にしていただきました!

往復 750㎞ の今回の旅。 またまた日本海に沈む夕日を見られなかったので
お天気のいい日に日本海、めざしたいね!058.gif
[PR]
by rasta-mom | 2009-08-02 17:47 | ちわわんと車中泊
<< Jet Ski犬 ら~ちゃん! 第3回・車中泊は 男鹿半島 へ! >>