人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ややデカチワワ“ら~ちゃん”のママが気ままに日常を綴ります
by rasta-mom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


圧力鍋はこわくない!

実家の母はよく圧力鍋を使って料理をしていましたが
私は使ったことがありませんでした。

だって、なんかこわいじゃないですか!
圧力鍋って言うくらいですからものすごい圧力がかかっていて
それが耐えきれずにシューシューもれてるんですから 005.gif

でも、結婚のお祝いに職場な方々に炊飯器とT-falの圧力鍋
いただいたので、これは活用しないわけにはいきません 034.gif

圧力鍋はこわくない!_c0160092_1536841.jpg

といってもいただいてから2,3回しか使っていなかったのですが・・・008.gif

それでは宝の持ち腐れと、先日キッチンの片付けをした時、
圧力鍋を出し入れしやすい位置に移動しました!
そこからは、大活躍ですよ~ 066.gif


圧力鍋はこわくない!_c0160092_22375173.jpg

       手羽元と卵の甘辛煮

安い手羽元の軟骨部分まで軟らかくなり、骨からするっと取れて食べやすい!
鶏っこさんメニューはら~ちゃんも大喜び 003.gif



圧力鍋はこわくない!_c0160092_22475213.jpg

       ビーフシチュー

ビーフシチューって小さい頃からあまり馴染みがなかったし
旦那は牛肉が苦手なのでビーフシチューも食べないだろう・・・という
勝手な思い込みから避けられてきたメニューでした。
でも、「俺、ビーフシチュー好きだよ」の一言で挑戦することになりました。
市販のルーは使わずに赤ワインとデミグラスソースとトマト缶を使って!

結果は・・・大・好・評!041.gif
いや~、今まで作らないでいて損した~(>_<)って感じです!



圧力鍋はこわくない!_c0160092_2363692.jpg

圧力鍋はこわくない!_c0160092_238283.jpg

       秋刀魚の梅の香煮

この秋刀魚煮が今のところ、圧力鍋料理の 安さ、簡単さ、美味しさの三部門で
No.1と言えるのではないでしょうか!034.gif
だって さんまの塩焼きは1シーズンに1回でいいよ と言う旦那が
この秋刀魚煮は何回でも食べてくれて、おまけに

「美味しいね~! 缶詰みたいに美味しいよ!」 016.gif

と褒めてくれたからです。

缶詰よりも・・・とか、缶詰とは違って・・・とかじゃなく
缶詰みたいに ・・・・・って褒め言葉!? 
旦那に確認したら最上級の褒め言葉なのだそうです・・・複雑・・・015.gif


圧力鍋はこわくない!_c0160092_23315298.jpg

               圧力鍋ってもうこわくない!?
by rasta-mom | 2008-11-16 23:44 | 私の料理
<< トマト缶で2品 ねむねむさん再び(=_=) >>